※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が癇癪と人見知りが激しく、自閉傾向があるのか心配。癇癪は5分で収まるが、声量が大きくて心配。保育園を辞めてから人見知りが激しく、男性には懐く。息子がパパに執着していて、テレワーク中の癇癪が増えた。外で仕事してほしいと思うことも。

2歳1ヶ月の息子の癇癪と人見知りが激しく自閉傾向があるのでは?と心配で(T_T)

生まれた時からビッグボイスでよく泣く子でした
クルクル回る物が物凄く好きで、タイヤを回してはタイヤ、クルクル〜!と教えてくれます

言葉は2語でていてよく喋っています
会話がよくできるって訳ではないですが簡単な返答ならしてくれます。

・癇癪について
思い通りにならなかったり忙しくて構ってあげられない時は
泣きながらおもちゃも投げたり、おもちゃ箱をひっくり返したりと激しめです🥲だいたい5分くらいで静まります
このような事はよくあると思うのですが

夫がテレワークになってから癇癪が物凄くなりました
マンションに住んでおり仕事部屋のドアを息子が開けないように
鍵を付けました。
パパの事が大好きでPCしてるとすぐに邪魔しにいく&電話対応の時に必ず癇癪😭
パパが部屋の鍵を閉めると癇癪がスタートし
パパがトイレに入る音でもすぐに勘づいて追い掛ける...etc
何度も何度も息子の気をそらそうと頑張りましたが全くダメです

テレワークじゃなければ、、、パパに外で仕事してと言いそうになっちゃいます...

私が1人で出かけると玄関ではママ行っちゃった!って大泣きするんですがすぐ泣き止むそうです笑

2歳ぐらいのお子さんでこんなにパパに執着するのは変なのかな?とか心配になってきました

・人見知りについて
保育園に通っていた時は人見知りしない子でした。
保育園を辞めてから人見知りが激しく子どもが近寄ってくるだけで大泣きor固まるです。親族で外食をした際にはつまらなかったのかパパママの手を引っ張ってお店の外を散歩したがります🥲特に子どもが苦手です。遊んでくれる男性にはすぐに懐きます…

癇癪は長くても5分くらいで落ち着くのですが声量が物凄く
メンタやられます、、、もうすぐプレに入れるのですが人見知りが激しいのでちゃんと通えるのかとても心配です。。

長くまとまりがなくてすみません😭
うちも似てるとか、対策とかあったら教えて下さい😭

コメント

レノ

イヤイヤ期じゃないですか?
私も構ってあげれない時とかよく癇癪起こしますし、思い通りにならない時はよくもの投げたりしてます💦
酷い時は何してもイヤ!だし、他のことで気をひいて…って感じてやってます。
夫は夜の仕事なので昼間家に居ますが、ずっとパパー!パパ見て!とパパ大好きです。
夫がトイレに行くだけでもついて行くし、電話の時は隣に立ってパパの返事を真似したりしてます。
寝る時はパパに突進するし、上に乗ってキャッキャ騒いで怒られ…の繰り返しですよ!本人は笑ってますが…
知人も2歳の子いますが、うちも同じー!と言っていたので、多分こんなもんなんじゃないかと😅

ともぞう

うちの息子、構ってあげられなかったり、室内にいると嫌になるのか泣く、騒ぐ、癇癪?おこしてます。支援センターや児童館も少し遊んですぐ外出たがり、出ないと癇癪。外食も初めてこの前個室の行ってみましたが、外出たくてなのか動きたいのか8割泣いてました。外食も友達のお家も行けないし、友達をお家に呼ぶこともできず、、、本当困ります。育てにくいと言うのかな?少し同じ感じなのかなと思ってコメントしました。うちは発語がまだないので、この癇癪とかは発達障害によるものかなー?と毎日心配なってます。