※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
産婦人科・小児科

5才の娘が扁桃腺手術を受けました。手術は成功し、痛みも和らぎました。手術後、固形物を食べられるようになるのを楽しみにしています。

扁桃腺肥大について
イビキがすごく、無呼吸一時間3回以上あり
寝不足あり、疲れやすく、集中力もなく
手術することを決めた。
幼稚園行くの大好きな娘なので
春休み中に手術することに!

2022.03-22
先程、5才の娘の両口扁桃摘出術無事に終わりました✨
全身麻酔の時、側にいたのですが
かけるまでは娘は指示されたとおりに
ニコニコしながら動いてくれましたが、
麻酔かけたあと、大暴れする娘を見て
泣いてしまいました💦
一時間予定でしたが、
一時間五〇分もかかり、扁桃腺肥大がさらに奥まであったようで時間かかったみたいです。


目覚めた後、痛みはとても辛そうでしたが
痛み止め効いたあと、ゼリーも飲み込めて大喜び✨

手術で取ったものを見せてもらい、
思ったよりデカくて💦
今まで辛かっただろうなと😢

まだまだゼリー系だけど
固形物食べれるようになったら
美味しい物沢山食べようね✨


扁桃腺肥大やアデノイドで
心配や入院に対して聞きたい事がある方
いつでもコメントしてください!☺️
説明下手だと思いますが笑

コメント

あず

うちの息子6歳も扁桃腺肥大があると言われててよく熱出しますが手術はいわれた事ないですが手術した方がいいですかね?

  • MaMa

    MaMa

    こんにちは!
    お母様自身は息子さんのイビキや呼吸は心配はない感じですか?

    私はかかりつけの耳鼻科へ
    イビキがすごいだけで心配で
    レントゲン撮ってもらって
    大きい病院を紹介してもらって
    手術勧められました!!
    娘の場合は熱だしはあんまりありませんでした🤔

    • 3月23日
  • あず

    あず

    実は私も扁桃腺肥大あるんですが旦那さんとか息子が
    ママいびきすごいよといいます😅確かに息子もいびき凄いです。

    • 3月23日
  • MaMa

    MaMa

    うちの旦那さんもイビキかなり酷いので扁桃腺肥大があると思います!
    もし、息子さんが疲れやすくなってるとか見られる事があって心配なら先生と相談してみたらいいと思います!☺️

    • 3月23日
  • らん

    らん

    3歳半娘が今日手術考えてもいいかもと言われて決めた所です!

    いびき、のどの痛み、たまに熱が出たりと結局診断されて
    早く解放してあげたいと思ってます🌸

    ちなみに入院どのくらいかかりましたか?
    費用はネットで10~15万くらいと記載されてましたがどうでしたか?

    もちろん病院によってや、個人差があるかもですが、経験された事聞きたいです!

    • 3月30日
  • MaMa

    MaMa

    こんばんは!
    私の娘の場合は、両口扁桃肥大だけでPCR検査1日を含めて9日間でした!
    無事に今日退院しました^ ^

    費用は領収書確認しましたら、
    私のPCR検査保険外で7000円
    付添食8000円
    手術代は自己負担金0円
    医療材料と食事、病衣13000円
    でした!!
    子供の医療受給者証あるので、このくらいだと思います🤔

    • 3月30日
  • MaMa

    MaMa

    参考になるかもしれませんが、
    写真送りますね!!

    • 3月30日
  • らん

    らん

    高額療養費制度や乳児医療制度でそんなに自己負担ないという事ですよね?

    無事退院よかったです🌸

    • 3月30日
はーるはる

私も子供の無呼吸が気になっているものです。大学病院受診して、検査してレントゲンをとって結果を聞くと手術適応だと言われ、あとはお母さんの判断になりますと言われました。
でも寝てる時苦しそうなので、手術してあげないとと思うんですが、なんせ、付き添い入院がコロナ禍でできない、面会も少ししかできないという状況で不安しかありません。相談に乗ってください😭

  • MaMa

    MaMa

    こんばんは!
    ものすごく不安ですよね😭
    実は私の娘も2歳頃からそんな症状で気にしつつ.....あっとゆうまに5歳になり、先月手術しました💦

    そちらは付添入院だめなのですね💦
    実は娘の手術した方がいいと言われた時はコロナもあるので付添入院は可能なのか1番気になっていたので、もしNGだったら付添入院OKが出るまで手術はやめていたと思います😭

    痛みは相当辛かったみたいなので、側にいて良かったと思っています😭💦

    • 4月3日
  • はーるはる

    はーるはる

    今はコロナ禍で付き添い入院がダメみたいです💦
    やはり付き添い入院できるところ探したいところですが、今の時期どこの病院もそうなのでしょうか💦

    • 4月3日
  • MaMa

    MaMa

    私、札幌都会なのに
    付添入院可能だったので、

    もし他の病院探せるのなら
    ちらほら付添入院可能なとこはあると思います!!

    • 4月3日
プリン🍮

初めまして!!
今日、息子の扁桃腺肥大の手術の日程を決めてきたところです😭


全身麻酔も怖いし、うまくいくのかも不安だけど、息子が無呼吸だったり、いびきや飲み込みづらいのもかわいそうだと思い、4歳になったので決めました😭😭

口をぽかんと開けていることが多く、いまだによだれも多いし扁桃腺が原因なのかなと思ってますが、具体的にどんなことが改善されるのかなと🥺🥺
あんまり先生には詳しく教えてもらえなかったのでよかったら教えていただきたいです。😭

  • MaMa

    MaMa

    はじめまして!!
    プリンさんもついに決めたのですね😭
    色々不安ですよね!

    私の娘は
    大人のいびきのようにかき、無呼吸、運動後必ず咳き込み息切れ、すぐ休憩したがる、睡眠不足でした!
    完治後、いびきは最初小さないびき出ますが、どんどんなくなっていきます!
    また、咳き込み息切れ、休憩もなくなって本人は喜んでます♡


    扁桃腺肥大原因で症状はそれぞれですが😭
    他の方はよく熱出てたのに全く出なくなった!鼻水出なくなった!鼻呼吸上手になったとかよく聞きます!

    • 4月19日