※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供が寝ている間に料理をすると、子供が起きてしまうことがあるので、どうしているのか気になります。

ふと思ったんですが、
お子さんがお昼寝してるときに家事したりとゆう書き込みをよく拝見します。
実母も、子供が寝てる時に料理などをするもん!
って言ってくるのですが、
寝てるときに料理してたら、音で起きませんか??
実際、うちは起きます。
ギャン泣きしちゃいます😱
あと、おんぶしながら、料理してて、
いつのまにか寝てしまってて、
料理も一段落したので、
そぉーとおろしたら泣き起きました😭

なので、どんな感じで、料理してるのかなぁと思い質問させてもらいました。

コメント

ごまちー0510

うちもそんな感じです!
なので少しずつ進んでいく感じです^^;
切ってて起きて~一緒に遊んで~
1人遊びしてる間にまた切って~
寝たら煮込んで(焼いて)~って
ほんと進まないです(;_;)

• りん

りん

お返事ありがとうございます‼
    なるほど、
    結構時間かかっちゃいますね💦

• 11月9日
カニっぱ

うちはキッチンが独立型で、お昼寝させてる所から遠いけど起きちゃいますね。
9ヶ月の頃は起きてから作ってましたよ。
1歳半になった頃、2階で寝かすようになってようやくお昼寝中にご飯作るようになりました。

• りん

りん

私も今起きてる時に、ご飯作ってます!
    なるほど、一歳すぎるとお昼寝の時間も長くなる感じですかね(*^^*)

• 11月9日
sss♡

ドタン!バタン!など大きな音にビックリして起きますが静かに家事や料理をしてるぶんには全く起きませんよ( 'ω' ( "♡

うちの子はおんぶが嫌いなのか前抱きでしか大人しく寝てくれないので基本的には寝てからやってます(^^)

• りん

りん

そうなんですね~
    うちは、包丁を使う音?で起きちゃうので、
    羨ましいです(^^)
    慣れもありますよね✨
    包丁の音に慣れて欲しいもんです✨

• 11月9日
  • sss♡

sss♡

うちも起きたり起きなかったりなので毎回静かめに作っていますが疲れちゃうので起きたら起きたでいいや!って感じで作ってます(^^*)ゝ♡笑

子供って喋ってる声は平気なのに効果音は敏感ですよね〜(。•́_ก̀。)💦

• 11月9日
  • りん

りん

確かに起きないように起きないようにやってると疲れますよね😱
    ですよね💦
    袋開ける音とかヤバイですね(笑)

• 11月9日
おものひ

子供が9ヶ月の頃は、昼寝中は自分も昼寝してました(^◇^;)
夕飯の支度は16時05分のえいごであそぼが始まったら開始して、おかあさんといっしょが終わるまでに完了させてました!

• りん

りん

似てます!!
    私も、午後のえいごであそぼ から始まり、いないいないばぁやパッコロリンまで見せてる間に、済ませてます☆
    一緒の人がいて安心しました(^^)

• 11月9日
  • おものひ

おものひ

オリンピックの時期や高校野球の時期はそっちの中継で子供番組が中止になってたりして困ったのを覚えてます!(◎_◎;)
    録画必須です‼︎

• 11月9日
  • りん

りん

わかりますー!!
    最近あったので、悲しくなりました(笑)
    録画したやつを延々流してます(笑)

• 11月9日
ゆずP

うちもその頃は一緒に寝ていたり、ずっと抱っこで寝かせていたりで、側にいないと起きてしまう子だったので家事できませんでした。
歩けるようになった頃から急に一人でお昼寝出来るようになり、今では自分も休憩しつつ、家事してます!

• りん

りん

なるほど、歩けるようになってからですか、
    今はお昼寝中は家事してても起きないのですか??

• 11月9日
  • ゆずP

ゆずP

そうです、なのでうちの場合は一歳三ヶ月頃~お昼寝もぐっすりになり、起きないです。たまに起きてしまうこともありますがマレです!なので、時期が来れば自然と出来るようになってくるので今は我慢の時かもしれませんね💦

• 11月9日
  • りん

りん

そうなんですね✨
    その時を楽しみに待ちたいと思いますー!

• 11月9日

普段からドタバタうるさいせいか、うち起きないです。料理してる音ってそこまで大きくない気もしますけど。

• りん

りん

そうなんですね✨
    ご姉弟がいるからでしょうか☺
    包丁を使う音で起きてしまうんです💦

• 11月9日
chip

機嫌よくてひとりで遊んでる時に、ちゃちゃっとやっちゃいますよ👌💓
遠くにいても話しかけたり、ちょこちょこ様子見に行ったりして😊
ぐずったりしたらすぐにやめて、遊んであげたり寝かしつけたり😁
家事優先でやろうとしたら子供が可哀想なので、子供優先で合間にやる感じでいいと思います❣️もちろん完璧は無理なので。

• りん

りん

そうですよね✨
    合間に合間にで、これからもやっていきたいと思います☆

• 11月9日

極力物音を立てないように静かにやってます!スピードは落ちますが(^◇^;)
ある程度の下ごしらえをして
調理はのちほどします!

例えばトンカツなどなら
衣をつけるところまでやっておけば
あとは主人の帰宅に合わせて揚げるだけですし

炒めものも、下味をつけるところまでやって
あとは炒めるだけにしておきます!

あとは、煮物などなら
グツグツと煮るだけなので
焼く工程よりは静かにできますよ!

• りん

りん

私もかなりノロマで料理してます。
    最近は、起きてる時に、切ったりして煮るだけにして、寝たあとに、煮たりしてます(^^)

• 11月9日
まや

うちも起きるから、寝てる時は家事しません(笑)一緒に休みます(^^)

• りん

りん

一緒の方がいて嬉しいです(^^)🎵

• 11月9日
あっしゃん

うちは眠そうにしてたら3階の寝室につれていってます!キッチンは2階なので聞こえません!

ちなみに、
繰り返してたらそこが寝る場所だとわかってきたみたいで、夜も日中も寝かしつけ不要で寝てくれます(^^)

(日中はたまにだっこしないと寝てくれませんが…日中は無理して寝かしたいわけではないのである程度頑張っても寝ないなら気分を変えて遊びます。)

はじめは2階で寝てるとき料理してたのですがどうもうちの子はグツグツとか包丁のトントンは起きないのに、水の流れる音でビクッ!!と起きてしまうみたいで(^^;
音のあるなかでも寝れるようにしたかったのですが、断念しました(笑)

↑の頃はとにかく細切れで料理してました!とくにまだ一人遊びしてくれない時期だったので…。野菜切っては抱っこ、落ち着いたら肉に下味をつける、一瞬寝たら焼く、と5~10分の行程を何回も朝からずーっと(笑)

• りん

りん

寝室に連れていって離れても起きないってことですか?(^^)

水の流れる音!わかります!
    袋開ける音とか包丁を使う音で起きるので、
    起きてご機嫌にテレビ見てる間に、今は済ませてます(*^^*)

• 11月9日
  • あっしゃん

あっしゃん

そうなんです、寝そうなサイン(うちの場合はウーウーといったり顔をかく、指しゃぶりをする)がでたらねんねする?といいながら寝室につれていくと、大体は指しゃぶりしながらそのうち寝ます(*´∇`*)←めちゃくちゃ助かってます!
    ちなみに様子はベピーモニターで常にみてるので泣いてたり異常があれば飛んでいきます(^^)

袋開ける音わかりますー!!!なんかツボに入る音ってありますよね!
    テレビまだ見せたことないので、全然寝ない日はうちもテレビ試してみようと思います♪逆にありがとうございます!

育児しながら家事大変ですがお互いがんばりましょうね☆

• 11月9日
☆totto☆

うちもいないと気配で起きて探しますよ(・・;)
だから身動き出来ないのでご飯は夕方に作ります。
ゲートが台所とリビングの間にあるのでご飯作ってるとうちはずっと見てます。

• りん

りん

私と同じです!
    一緒の方がいて嬉しいです(^^)🎵

• 11月9日

この前掃除機では起きてましたがそれ以外は今の所扉の閉まる音とかでも大丈夫です🙆
妊娠中に旦那の現場仕事を手伝ってインパクトの音とか金槌の🔨音とか、とにかくドッタンドッタンした音をお腹で聞いてたので大丈夫です✨☺️

• りん

りん

なるほど!
    それはあるかもしれません!
    もっと積極的に料理の音を聞かせてあげれば良かったなぁ(笑)

• 11月9日