※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

子育てについて甘い母親かどうか悩んでいる女性。友達との違いに戸惑い、育児のやり方に不安を感じています。

私って甘い母親なんでしょうか?もっと厳しくするべきなんでしょうか?

うちの子は抱っこが大好きで甘えん坊で家にいる時でも
手を繋いでくるので一緒に移動したりします。
ごはんは手づかみでは食べますがスプーンにのせれば
自分に食べてくれます。でも自分ですくおうとはしませんし、
させようとしたら怒るので特に気にせず私がスプーンにご飯を乗せてます。
移動の時もベビーカーには絶対乗らないので抱っこ紐です。泣くとかのレベルじゃなくてギャン泣き大暴れでもうそれを聞くのがストレスなので抱っこしてます。
歩ける場所では手を繋いで歩いたりします。
後追いもすごいのでトイレ行くにもついてきます。ご飯作る時も抱っこして作ってますが、おやつなどすぐに用意ができるものは座って待っててくれます。
ひとり遊びはあまりせず基本一緒に遊びます。
テレビをみせてても一緒に見たいらしく、途中からこっちにきますし、Netflix見せてる時も番組を変えろ!と言って来たりする時はすぐ変えてあげます(例えばいないいないばあをつけてても子供はノンタンが好きなのでそっちを見たいらしく指さしして変えろ!と言う感じです)
ご飯も最近偏食なので、食べてくれるものだけ出してます。じゃないと食べてくれないと私もストレスなので、、、
外では大人は大丈夫ですが小さい子供などがいると人見知りをして抱っこ!と言ってきます😥
お昼寝も抱っこで寝かせて、夜は最初は抱っこで落ち着いたら隣に寝かせてトントンでねてくれます(最近寝る というワードが嫌みたいで。)
歯ブラシもないて嫌がりますが虫歯になった方が可哀想なので押さえつけてしっかりみがきます。
ダメなことはきちんとダメだとも教えてます。

友達から甘いって言われて今までそんなふうに思ったことありませんでしたが、やはり私の育児は甘々なんでしょうか?
友達はベビーカー嫌がっても乗せるし、ご飯も出したもの食べないなら知らん!って感じで、抱っこ要求されてもあまりしないみたいで、テレビも変えて欲しいと言ってもかえないみたいです。

たしかに私の子供は甘えん坊なのに対して
友達の子供は全然甘えん坊じゃなくてサッパリ?しっかり?した感じで、、。

どういうところを治したらいいでしょうか?
私の育児はこれでいいんでしょうか?
悩んでしまいました🥲
文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、どっちかというとお友達みたいな母親で、すべてを子供優先にしてないですが、だからと言ってあやママさんは甘やかし過ぎとも思いません😊

優しい、子供第一に考えるママなんだなって印象です😊

直す必要も、落ち込む必要もないと思いますよ😊

育児に正解はないですし、息子くんは、幸せだと思います(^o^)

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます✨
    そして優しいお言葉ありがとうございます🥲💗
    友達に小さい頃から文句言わしたら将来わがままのあかんたれになると言われてこのままでいいのか迷ってました🥲
    しかも私は離婚しててほんと相手がクズ男だったのでその遺伝を引き継いでしまったらどうしよう。とさらに不安になってしまって、、、。
    その言葉に元気でました。ありがとうございます🥲💗

• 3月23日
姉妹ママ

私もどちらかというとあやママさんみたいな感じですよ☺️
まず、"甘やかす"と"甘えさせる"は全然違うと思っています!
うちの長女も家の階段自分で降りられるのに『ママ抱っこして〜』って毎日言ってくるので抱っこしますし、ご飯も最初の5分もしくは食べやすい物なら自分で食べますが、基本途中で『ママがやって!ママが食べさせて!』となるので全然食べさせますし(野菜など嫌いなものも出しはしますが食べないなら食べないで良しとしていますが、その後のデザートなどは完食しないと無しです)YouTubeで見たいものがある時も時間決めたり、これ1本見たらおわりね!って感じで見させます。
1人遊びもそんなにせず、『ママ一緒に遊ぼ〜』って毎日言われますし😂
さすがにご飯作る時はお気に入りのYouTube見させて待ってもらってます💦

甘いと言ってきた友人は自分と正反対だから子どもに甘えられて羨ましさもあるんじゃないかな?と思います。
ベビーカー嫌がっても乗せるっていうのも子どもの年齢や人数だったり場所だったり時と場合によるとは思いますが、本当に人それぞれなので😂
私も長女がまだ1歳ちょっとの時に先輩ママさんにうちは旦那が子どもが泣くまで怒るからね。だから絶対親の言うこと聞くよ。怒っても泣かないの舐められてるんじゃない?って言われて頭の中がハテナだらけになりました😂😂
でもその家庭ではそれが普通なんですよね(笑)
だからこそ正解はないと思うので、自分のキャパが許すなら全然それでいいと思いますよ☺️
いずれ幼稚園に行ったり集団生活するようになれば変わってくることもいっぱいあると思うので☺️

• あやママ

あやママ

とても心救われるコメントで嬉しいです😣✨
    集団生活するまでにきちんと家でしなきゃダメなんだろうなと思いつつも甘えさせてしまってて、、
    今日みなさんのコメントを参考に夜ご飯作る際はNetflixみせて、途中で抱っこを何回も求めてきましたが、今ご飯作ってるから待ってね〜と声掛けしながらなんとか抱っこせず作れました😣(今日がたまたま機嫌が良かっただけかもですが🥲)
    夜ご飯もあまり手伝わず食べさせるようにしてみたらスプーンは使わなかったですが手づかみで頑張ってました😣😣
    出来そうなことから少しずつさせてあげて、用事がない時は今まで通りの対応をしていこうと思います🥺💗
    とても参考になるコメントありがとうございました🤍

• 3月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

甘えてくれるうちは存分に甘えさせていいと思います☺️
    何歳になったって甘えられる人は得すると思います♪
    もちろん自立心も大事だと思いますが、そこの切り替えをできることが1番大事なのではないかなと思います!
    甘えられない環境を作ってしまう方が嫌ですしまだ1歳半ですもん…💧
    息子くんえらいですね✨
    でも、辻ちゃんだって末っ子の3歳の子普通におんぶしながら家事したりしてるし(辻ちゃんが正解とかではないですが)抱っこするのも全然悪くないと思います😢
    すごい!!うちなんて1歳半も現在もほぼ食べさせてますが本人が食べる意思があるならそれでいいと思ってますよ😂幼稚園行きだして周りの子がみんな上手に食べてる中、本人が恥ずかしい、悔しいと思って頑張ろうとしてくれればそれもいい経験になるかなって😂
    周りは気にせずにいきましょう!!

• 3月23日
  • あやママ

あやママ

ほんととても参考になり心がすごく軽くなりました😭✨
    言葉では伝えられないくらいリトルさんのお言葉に救われました。本当にありがとうございます😭💗
    ここで質問してみなさんのコメント頂き本当に感謝してます。
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 3月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ええー😢グッドアンサーなんて恐縮です😢
    でもそう言ってもらえると私も救われます🥺
    明日も笑って過ごせるように頑張りましょう⭐️

• 3月23日
♡♡

別に直さなくてもいいと思います♥️
私もお友達のようにさばさばしたタイプなので、逆にあやママさんのように寄り添った育児をできてなかったなーと反省しました😂

それぞれの良さが、私はあると思います🙋

• あやママ

あやママ

優しいお言葉に涙出ます😭✨
    私は離婚してて元夫がかなりのクズ男だったので、私の育児のせいでその遺伝子を引き継がせてしまったらどうしよう、、と不安になってました😭
    元気の出るコメントありがとうございます😂

• 3月23日
ダッフィー

周りが甘いと言おうと、親の自分がそれで良いと思うなら、わざわざ周りに合わせて、育児のやり方を変える必要はないと思ぃます☺️
今から友達と同じようにやって、あやママさんは後悔しないですか🥺?

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます✨✨
    そうですよね🥺子供にも性格ありますし、私は私のやり方でいいですよね😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月23日
moony mama

ダメなことはダメと教えているのであれば、抱っことかはママが負担に思わない限りしてあげて良いと思いますよ。
ただ、そろそろ自分ですくって食べれるようになっても良い時なのかな?とは思ったりしますが。私も,息子1人しか育てていないので、正解はわかりません😊

• あやママ

あやママ

ダメなことはきちんと教えてるので子供もちゃんと私の目をみて理解してくれてはいます😣✨
    そうですよね😥一応ヨーグルトなどで自分ですくう練習はさせてるんですが、何回かは自分でして途中からやって!と言ってくるのでついつい😥

• 3月23日
ママリ

1歳4ヶ月の娘がいますが、私もこんな感じです😂

友達にも過保護やんとかよく言われます😅
けどこれが私の育児だし、これで私も娘も毎日平和に過ごせていますし、私的にだめなことはだめって叱ってるし何言われてもいいかなと思っています☺️

もしかしたら厳しくした方がいいって意見はあるかもしれません。
ですが私はあやママさんも今のままでいいんではないかと思いました😊

• あやママ

あやママ

強いママさんですね🥺💗
    私は自分に自信がなくて人から言われたことをついつい悩んじゃいました😂
    私も私のやり方だし!って強い心を持てるようになりたいです🥺✨

• 3月23日
ぽん

全部が全部甘々だとは思いません
ただ、自分がストレスになるからって全てやってあげるのはちがうかなと思います

1番気になったのはご飯です
自分で食べようとしないのは、やってくれるからですよね
じゃあいつまでやりますか?2歳?3歳?
今日から2歳だから自分でね!さぁ!やって!は難しいかと思います
毎日の練習の積み重ねが必要だからです
なのでスプーンですくって1人で食べる練習は必要かなと思います

偏食でも食べるものしか出さない場合、いつまでも嫌いなものは食べないですよね
食べる機会もないですもん

食べないものも
嫌いなものも
お皿に盛り付ける
嫌いなものは一口がんばる
をうちではやってます

• あやママ

あやママ

そうですよね🥲
    一応すくいやすいヨーグルトなどで練習させてるんですが、何回かは自分でしてくれるんですけどなかなか進まずで、、フォークをさす練習もちょくちょくしてるんですけど難しいです🥲

偏食もそうですよね🥲
    一応工夫して野菜等取り入れてますが、ごろっとした野菜は食べてくれません🥲
    1口食べてみて!と言ってますが、1口食べるの意味を理解してないので頑なに口をあけないのでなかなか、、一応食べないだろう、、と思う副菜などはおいたりしてますが、食べないので捨てちゃいます😥

• 3月23日
W双子母ちゃん

私もお友達みたいな母親です。
ずっと一緒に遊んだりとかできるお母さん尊敬です😌✨
しっかりダメなことはダメと伝えれていて、子供もそれが分かっているなら問題ないと思いますよ🥰

ただ怒らない人や、怒り方が優しすぎてまったく効果ないお母さんは私はちょっと。。となります。笑
前に友達と遊んだ時に我が家で好き勝手された時はもう今後はないなと思いました☹️笑

• あやママ

あやママ

うちの子怒ったときたまにキャー!とかいって反抗してきますが、怒られて泣いたりもします😥
    怒り方が優しいとは自分では思いませんが手は一応出さないように耐えてます😣😣(たまに手をパチンとするときはありますが、、、)
    一応お片付け等もできますしお礼もできるからおよその家で好き勝手はしないと信じてます😂😂笑

• 3月23日
みず

厳しくというわけではありませんが、好きなものだけ食事を出すとあとあと幼稚園や保育園に通いだしたときが子ども自身が大変になるかなと思いますよ〜。でも、歯磨き等はしっかりなさってるし、抱っこ好きな子は本当好きでずっと抱っこしてたのでそれは子供の性格によるかなと思います。

• あやママ

あやママ

保育園行きだしたら困るのは息子ですよね😥
    逆に保育園でできるようになってくれるかな?と甘く考えてました😭息子からしたらストレスになるだけですよね😥
    絶対しなきゃダメなことや、逆にしたらダメなことはきちんとしてるつもりなんですが私が負担になることはもう我慢したらいいかな、、と思ったり😣でも偏食や抱っこで寝させたりスプーンで自分ですくえない。などは息子が困りますもんね、、、考えさせられます😣ありがとうございます。

• 3月23日
☽

子どもが甘えたいときに応えてあげるのはすごく良いことだと思います。
でもたしかにちょっと応えすぎな気もしました。

1歳半とのことですし、自立することも覚えさせた方がいいのかなと。。
ご飯作るときも抱っこしてじゃなくてちゃんと待てるように工夫したり、お昼寝も抱っこじゃなくて最初からトントンとか添い寝で寝れるように少しずつ練習するとか。

一緒に遊んであげたりとかも大事ですが、ずっとこの状態ではあとから苦労すると思いますので、それこそご飯作る間とかでもひとり遊びして待てるようにしてみてもいいと思います💦

• あやママ

あやママ

そうですよね😣
    たしかに自立 は全然させてないです、、。
    常に要求に答えちゃいますし😣
    寝よっか。みたいなことを言うとまだ遊びたいとすごく嫌がるので抱っこで寝させる方法でしてました、、
    眠くなれば寝る。と言う人もいてるんですけど眠くなっても頑なに寝ようとしなくて、、まだ遊びたいのかフラフラで遊んでます🥲
    お昼は特にで😥

少しずつ待てるようになっていかないとダメですよね😭ありがとうございます

• 3月23日
  • ☽

私は年子育ててるんですが、息子妊娠してからつわりしんどかったりで娘を充分に構ってあげれなくて寂しい思いさせちゃってたし、断乳とかも強制的にだったので可哀想なことしたなと思ってます。

赤ちゃん返りがあって抱っこじゃないと寝てくれなくなったときは私も抱っこして寝かせてましたが、お腹大きくなってからは続けるわけにもいかず、最初は泣かれるし暴れるしで大変ですが、オルゴールかけてあげたり抱っこがいいよね、ごめんねって言いながらぎゅーして寝かしつけるようにしたらだんだんそれで寝れるようになりました。
    寝ないときは無理矢理寝かせたりせずに少し様子見たり、あ!じゃあママ先に寝んねしよーっと!おやすみ〜😴とか言ってたら結局寝てくれたりします。

家事等やることがあるときはちょっと待っててねって伝えたり、反対する方もいるとは思いますが、YouTubeみせたりしてます!
    どうしてもぐずったときは中断したりしますが、ひとりで遊んでることがほとんどです。

手が空いていて構えるときは一緒に遊んだり要求に応えてあげてますが、娘も息子もひとり遊びしたいときや集中したいときがちゃんとあってこっちが話しかけても無視だし、そういうときはあえて好きにさせて、子どもたちからおもちゃなり絵本なり持ってきたりしたら一緒にやるようにしてます。

なのでこういう風にちょっとずつ自立できるように工夫していったらいいと思いました!
    でも、あやママさんの育児がダメなわけじゃないし、あやママさんが負担なく楽しく、やりたいようにするのが1番なので参考程度にしてくださいね😂💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じふうに思いました!
私も寝かしつけがしんどくて抱っこして朝寝お昼寝させたり、動画ばっかり見せたり、たまにトイレの中に一緒に入ったりしてます💦
グズっていても自分のしなきゃいけないこと、したいことを優先してしまう時があるので、あやママさんは優しいお母さんだなと思いました。
もっと大きくなった時には我慢も覚えなきゃいけないと思いますが、その時にあやママさんはしっかり厳しくできそうなお母さんだなと、文章読んでて感じました😊

• あやママ

あやママ

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    一応自分なりに少しづつ厳しくはしていってるつもりなんですが、何処までしていいのか分からずで、、
    きちんとしっかりわかるようになったらもっと厳しくすべきかな?とは思ってるんですが1歳半だから少し甘めに見ちゃってました🥲
    少しずつご飯作る時くらいは待てるよう練習していかなきゃですね😣

• 3月23日
mama

育児は人それぞれで正解はないので、人と比べる必要ないんじゃないですかね( ¨̮ )
お友だちからしたら『甘い』のかもしれませんが、息子さんの事を考えて、毎日向き合っているのはあやママさんなのでそれで良いのかなと思いますよ◡̈⋆

うちの娘も甘えん坊だったり、ひとりになってみたりと色々ですが、甘えてくれて抱っこ出来るのも手を繋げるのも、ずーっと一緒に遊べるのも今の内なので、いっぱいしてますよ♡もちろん、出来ない時は『今◯◯で出来ないから、ちょっと待っててね』と言ってしまう事はありますが、出来る限り対応しています。
ご飯も今絶賛偏食中なので、本人の希望したもの、食べられる物を中心に出してます。でも突然食べられるかも?!と思って、苦手なものも一緒に出すようにはしています。食べなければそれはそれで良いので。。
その頃は手づかみ食べしかしなかったので、スプーンも本人のやる気が出るまでは手伝ったりはしませんでした💦2歳頃から急にやる気を出し、今は7,8割スプーンで食べられています(o´〰`o)
特に治したり、厳しくする必要はないと思います。あやママさんが息子さんの事を考え、向き合った育児が一番息子さんにとっては幸せな育児だと思いますよ♡
お友だちみたいな考え方もあるんだなぁ、くらいで良いと思います!!
真似したいと思ったところは取り入れても良いと思いますが、そのやり方が息子さんに合うかどうかはまた別問題だと思うので(꒪⌓꒪)
性格も育児のやり方も十人十色ですからね、気にせずに楽しんで育児しましょう♡

• mama

mama

厳しくするとかではなく、息子さんが少しずつでも自立出来るような手助け、育児が出来たら良いのかなとは思いました◡̈⋆
    今後保育園や幼稚園等、子どもは子どもの世界に入っていくので、ずーっと甘えられるわけでも、親に助けてもらえるわけでもないので…

• 3月23日
  • あやママ

あやママ

コメントありがとうございます✨✨
    とても優しいお言葉、参考になりました😭💗
    今の私は息子の自立心を壊してるようなものですよね😭
    少しずつ待てるようにしたりスプーン練習を多めにさせたりと頑張ってみます🥲
    ここで質問してたくさんのママさんにコメント頂きとても参考になり相談してよかったと思います😭✨✨

• 3月23日
  • mama

mama

息子さんもママさんがしてくれるからこその甘えであって、もしかしたら出来るのかもしれないですよね(o´〰`o)
    厳しくするのではなく、『スプーンで食べてるところ見たいなぁ♡』など、自然と子どもがやりたくなる様な声掛けをしたり、抱っこはどうしてもの時にして、移動は歩きや三輪車、子乗せ自転車に変えてみたりと出来る事からやってみたら良いのかなと思います!
    対子どもとして見るとどうしても甘やかしっぽくなってしまうので、対一人の人間として見ると、意外と見え方が変わってきたりしますし、子どもも自分の事をしてくれる様になったりしますよ(*´罒`*)
    お互い楽しく育児していきたいですね♡

• 3月23日
いかにんじん

まだ1歳ですから甘えさせていいんですよー☺️❣️
それに、それはただ甘やかしてる訳じゃないと思いますよ。子どもの気持ちをちゃんと受け止めてていいお母さんだと思います☺️

• あやママ

あやママ

優しいお言葉ありがとうございます😭💗
    嬉しくて涙が出ます、、。

• 3月23日
  • いかにんじん

いかにんじん

うちの息子なんて4歳になるまでママ食べさせて!でしたよ。どんなに工夫したって叱ったって、励ましたって、こればかりは本人のやる気が育たない限りダメなんだなと痛感しました(笑)4歳誕生日迎えた途端、もう4歳だから!と、着替えもご飯も自分でするようになりましたし、夜の手繋ぎも卒業しました☺️✨
    ダメなことはしっかりメリハリつけて教えていらっしゃるようなので、そこまで気にすることは無いんじゃないかなと思います。
    それに、本人が望んだことだけ、応えてますよね?
    甘やかすというのは、親が何でもかんでも先回りして子どもが望んでいない事までしてしまう事だと思うので(*´ェ`*)

• 3月23日
  • あやママ

あやママ

ありがとうございます😭✨
    本人が望むことだけ答えてます🥲
    少し離してみようと、子供の靴下などを渡して、これ洗濯カゴに入れてきてもらっていい?ってお願いしたりして少しの距離ですが自分1人で行かせてみたりとかして練習はしてます😥✨
    マナーなども少しずつ教えていき、何度も何度も毎日同じこと行ったり本当にダメなとこは声のトーンあげて怒ったり😣
    何でもかんでも先回りして にはならないよう気をつけます😣✨✨

• 3月23日
まぬーる

自立に向けた育児という視点から見ると、甘いに入ります。1歳までの乳児にしていることとかわりなくしていると、本人も赤ちゃん気取りになります。

このままではわがまましてる子に入りそうだから、そこが気になりました。

ベビーカーに乗る年齢じゃないし、抱っこ紐ももうまずいと思いました。乗り物に乗せせたいならベビーカーよりは、バギーとかのほうがいいかもです。姿勢が良いもののほうがいいと思います。

できそうなのに、育つ芽を摘むのは、発達も遅くさせますよ💦

• あやママ

あやママ

一応AB型ベビーカーを持ってて、B型の方にしてるんですが仰け反って泣いて暴れるので、、あと心不全もちなので、ひきつけおこしたり長時間大泣きするのはちょっと控えなきゃってのもあって昔から泣いたら辞めてたのが今になってもこうなったんだと思います🥲🥲
    わがままになっちゃうんですがね、、
    一応ダメな所は注意したりしてるんですが😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私もあやママさんタイプですよ😊
長女は甘えん坊で
ご飯も食べさせてましたし、
抱っこがいいなら抱っこしましたし、
育児もそっくりです!笑
下の子が出来た時も
私たちはいつも仲良しやもんね❤️って
下の子のお世話も
上の子と共に穏やかにしてました‥🤣
まだ1歳半なんですよね??😭
全っ然いいと思います!😭✨
何よりお母さんが穏やかに育児出来てるのなら
そのやり方が1番です!

4歳になりましたが
素直で凄く優しい子に育ってますよ😊
今ではお箸で食べますし、
ご飯は今は嫌いなものも
少しでも頑張ろうね😊❤️って分けたら食べますし、
道路は危ない、とか
立って食べない、とか
基本的なマナーは出来ますし、
他人を思いやれたり、
凄く自立した姉になってます🤣笑
たまには甘えん坊になりますが
それもまだまだ可愛いです❤️笑

• あやママ

あやママ

同じような育児してらっしゃった先輩ママさんのお言葉とても参考になります😭💗
    甘えん坊で心配してましたが、しっかりしてきて優しくて素直な子に育つんですね🥺💗✨✨
    そう聞くと安心しました😭
    私は離婚してて元夫がとてつもなくクズ男だったのでその遺伝を私の育児のせいで引き継いでしまったらどうしよう、、ととても不安になってしまって、、。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢と共に出来る事も増えますし、
    幼稚園等の集団行動をすれば
    急速に成長しますよ🤣
    大人になっても食べさせたりはしないでしょうし‥🤣笑

片付けしたくないのね💦
    じゃあママがするね💦と毎日毎日片付けをしてあげたり、
    何もかも全て子どもの言いなり、
    躾も何もしない、
    やってあげるばかり、なら良くないですが😭💦
    甘えたい時に甘えさせてあげたり、
    余裕がある時に子どもとテレビ見たり、
    子どもの見たいものを一緒に見たりは
    わがままになるとは少し違うと思いますよ😊
    わがままになるよりも
    してもらって嬉しい事が分かって
    思いやりが増すと私は思います😊

子育ての仕方は色々ありますし、
    あやママさんはおかしくない、優しいママだな、と