※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ🐹
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝で抱っこしないと寝ない。抱っこしながらソファーで寝かせているが、寝かせた後は20〜30分で起きてしまう。1時間〜1時間半ぐらい寝かせたいが、トイレに行けず限界を感じている。同じ経験のママさんいる?どうやったら1〜2時間寝かせられるか悩んでいる。

生後9ヶ月のお昼寝について。
娘を昼寝は抱っこで寝かしつけ、そのまま抱っこのままソファーに座ってお昼寝させています。
寝てからお昼寝マットに置くと決まって20〜30分で、すぐ起きてしまうので仕方なく抱っこでソファーです。
それなら1時間〜1時間半ぐらい寝てくれるので😅💦
でもその間私は動けずトイレにも行けないのでそろそろ限界を感じてます🥺
同じような状態のママさん居ますか??
どのようにしたら置いても1〜2時間寝てくれるんだろう…😣

コメント

nakigank^^

寝落ちする前に置いて寝かせるようにすることですかね?
あとは長男の時は寝そうな時に寝るところに移動してあぐらかいて、股の間でゆらゆらして寝かせたらゆっくり布団に置くようにして、寝かせる前に必ず毛布でくるんで温度がぶれないようにしてました。😊

• 2児ママ🐹

2児ママ🐹

眠くなるとグズるので10キロあるので重たいですが抱っこしてました🥶
    次は私も座ってゆらゆらしてみます!!
    写真の囲いのゲージの中にお昼寝マットを敷いているのですが遊ばせている空間に置くのは良くないものでしょうか?😅

• 3月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

私はヘルニア持ちなんですが、長男の時に無理し過ぎでいまだに抱っこうるさいので(笑)
    次男は悪いけど抱っこは必要最低限なので寝かせる時も座って抱っこしてゆらゆらするか、布団に置いてトントンして寝そうだなって時に離れてます!

うちもリビングで空いてるスペースに適当に寝かせてるのですが、例えば寝かせる時はおもちゃをゲージからだして布団だけにして寝るんだなとわかるようにするとかでもいいですし、気にならないならそのまま布団敷いて寝かせてもいいと思います。😊

お子さん可愛い。😍

• 3月23日
  • 2児ママ🐹

2児ママ🐹

ヘルニア持ちなのですね!
    それはお辛い😭💦
    お二人のお子様を育てられて毎日お疲れ様です!!
    私はまだ娘1人ですが2人を育てると考えるとゾッとします🤣w

最低限にしていたらそれで子供も慣れてくれるものなんですよね☺️
    過剰にしすぎないようにします!!

褒めて頂けて嬉しいです🥺
    ありがとうございました💕

• 3月23日
うりぼう

生後9カ月半、体重約8.5キロです👶
先月まで抱っこ紐で寝かしつけてました🙋‍♀️
娘は座ると起きてしまうので、起きるまでずっと立ったままスクワットしたりユラユラしたりしてました😭
体重が重くなってきて、さすがに背中や腰が辛くなってきたのでベッドねんねを練習しました!

• 2児ママ🐹

2児ママ🐹

8.5キロなのですね!娘は10キロのまん丸ちゃんなので羨ましいです🤣
    でもずっと抱っことなるとホントきついですよね!
    スクワット‼️わかります🤣
    ベッドでのねんね練習はどうですか?
    置いたら泣きませんか??

• 3月23日
  • うりぼう

うりぼう

娘さん、とってもかわいいですね💕ちょこんと座ってる感じがたまらないです〜!
    我が子は朝寝から練習を始めました👶最初は置いたら泣いてました💦ダメだと思いつつ、抱っこしちゃったりしてかなりゆるーい練習だったと思います😂
    が、今は泣かずに朝昼はベッドで寝てくれています!

• 3月23日
  • 2児ママ🐹

2児ママ🐹

素晴らしいですね‼️
    ねんトレ成功してめっちゃ羨ましいです!
    私も何度か眠たい様子になってきたら置いてトントンしてもギャン泣きのされすぐに諦め抱っこしたままねんねさせてましたが、ゆるい感じでも成功者がおられたので私もゆるく始めてみようかと思います‼️
    とても参考になりました☺️💕

• 3月23日
  • うりぼう

うりぼう

私も練習始めたころは根負けして抱っこしてましたよ😭
    あとちょっとで眠くなるかな〜?くらいのタイミングで置いてみたら、意外とうまく行くかもです!
    我が子の場合は起きてから2時間半くらいで暗い寝室に連れて行っています👶
    ねんね、うまく行きますように🙏

• 3月23日
ママリ

うちも同じですー🥺
抱っこでしか寝れなくて、夜ならお布団に置いても寝てくれるのにお昼寝はほぼ起きちゃいます🤣
諦めて抱っこしながらテレビ見たりしてます(笑)

• 2児ママ🐹

2児ママ🐹

全く同じです🤣
    夜ならお布団に置いても寝てくれますよねー!
    お昼寝も寝かせてトントンしようとしたら置いた時点でギャン泣きが始まったのでもう早くも諦めました🥶💦
    いつになったらお昼寝も置いて寝てくれるんだろうと毎日思ってます😨🥲

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

今しか抱っこでねんねなんてしてくれないよね🥺って言い聞かせてるんですけど、身動きとれないですもんね〜(笑)
    限界がきてトイレ行くのにパッと置いたら意外と成功する時もあるんですけどね😳

• 3月23日
  • 2児ママ🐹

2児ママ🐹

いつになったら…が今しかできない✨って思うように私も頑張ります🥺

• 3月23日

うちも抱っこで1時間〜長いと2時間くらい寝てます💤
※置くと泣きます

眠くなりそうな時間はだいたい分かるので、抱っこでゆらゆらしてると寝ます。

トイレは先に行っておいて、
抱っこしつつ読書、テレビ、スマホタイムにしています。

• 2児ママ🐹

2児ママ🐹

お疲れ様です🥺
    置くと泣いちゃいますよねー😭

もう寝てる間はガッツリ自分時間に使う!
    今も布団に置いてトントンしようとしたら無理だったのですぐ諦めて抱っこで寝ました😅
    よし!今からスマホtimeです🤣

• 3月23日
たかちゃん

私は二人目抱っこで寝ないようにしていて、授乳クッションで角度つけてあげるとミルク飲みながら寝たり、今はミルクなくても角度つけてあげると寝てしまいます!

赤ちゃんは部屋の温度にも敏感で大人がちょうどいいと思う暖かさでも赤ちゃんにとって暑く感じてすぐ起きてしまうことも!なので部屋の温度調整とクッション等使って背中が少し丸み出るようにしてみたり、後抱っこ後に置くときはどうしても背中や身体の温度センサーが作動したりするのでたまに抱っこで寝かせたときは奥までに少しママの身体で座るなりして温めておいたり、後ママのよく来てる羽織とかをサラッとかけておくとママの匂いで安心してよく寝たりします😊
あとはビーズクッションの上に寝かせたり低反発の15センチくらいの高さのもの準備してうつ伏せで上半身はクッションに!下半身はお尻突き出したような形にして寝かせてみたりしてます🍀

寝ること寝ない子がいるので何とも言えないですができるだけ寝て欲しいですもんね😭

でも毎日だと大変だけど寝息や寝顔が間近でみられる抱っこねはある意味幸せですね💕今だけ限定🥰

後保育士さんに昔聞きましたが、子供ちゃんの心臓の鼓動に合わせたトントンとかも意外と効果あるらしいですよ😊

お互い日々のんびり、寝てくれたらラッキー🤞くらいでゆるーく過ごしましょう👍

• たかちゃん

たかちゃん

後!!一人目が結構大変だったので、二人目はちょっとやそっと泣いても5分10分は見守るようにしました😌

すると自然とないても来ないなぁー寝ようかなぁーって流れがつき始めセルフねんねも意外と5回に1回はしてくれるようになりましたよ💕

• 3月23日
2児ママ🐹

たかちゃんさん💕

お二人の育児お疲れ様です🥺
やっぱり2人目だと色々と分かってくるし落ち着いて対応できますよね☺️
角度をつけてあげるだけで寝てくれるなんてどんだけいい子なんだ😭💕
泣いてもすぐに行かずに少し見守ることも大事ですよね😣

丸1日のお昼寝の時間がトータル1時間半ぐらいの時もあるのでほんと1分でも長く寝てほしいです😱

ビーズクッションもあるので1回試してみたいと思います❗️

リアルタイムの実体験のお話聞けて参考になることばかりありがとうございました(^^)

いの🔰

同じです🥲
抱っこだとよくお昼寝してくれますよね🥲
30分のお昼寝だとひと息ついてから家事でもしよ〜なんて思ってるとあっという間で💦

20~30分して起きるかな〜ってくらいになると寝息が変わったり、少しモゾモゾしたりするので目が覚める前に胸をトントントントンとするとまた2、30分延長される事が2回に1回あります😂
夜、胸トントンで寝かしつけているので効くだけかもしれませんが、、

• 2児ママ🐹

2児ママ🐹

そうなんですよね〜30分ってあっという間すぎて何もできませんよね😭💦

2回に1回の30分延長羨ましいです😍
    抱っこしながら寝ながらモゾモゾ動き出してからトントンしたら成功する事が多いですがやはり置くときっちり30分でいくらトントンしても動いてお座りしてしまいもう修復不可能です🤣

結構皆さん同じ思いしてるんだなと逆に安心しました😭💕

• 3月23日