※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ファッション・コスメ

こどもの七五三の両親の意見についてです。私の子供が今年七五三なので…

こどもの七五三の両親の意見についてです。


私の子供が今年七五三なのですが
着物を早めにさがしていて
可愛いの見つけたよ〜と画像見せると


え、これ?嫌だ〜もっとはっきりした
色がいい!

と言われました‥


多分年代が近いので
義父母もそう感じると思います(見せては無いです)


私の好みがナチュラルな
淡い感じの色味や、小花柄、
被布エプロンのように現代的な着物が好きで

母の好みは
the原色!the着物!という柄や色です。


娘が原色が似合わないので(これは私が勝手に感じていること)淡い色を着せたいのと、まだ自分が
これがいい!という年齢ではないので
今は私が好む物選びたくて😭


でも七五三は両家の親も一緒に行くので
お参りの時にもネチネチいわれそうで
嫌なんです。


現代的な着物と、和柄の着物
2回撮影することも考えましたが
金銭的に衣装を2回✖️二人分着せる
余裕も無く😢

多少なりと親の意見は聞いた方がいいんですかね?

完全否定だから聞く気にもなれないし
なんならお金出すの私たち夫婦だしな〜と。
夫は現代的な着物を気に入っています。


参考画像添付しておきます。

コメント

ゆきんこ

私の好みの着物です。

🐰

可愛いです!💕💕
私なら意見は聞きません笑笑
娘には聞きますが!
娘がこれがいい!と言ったのならそれにします👍💕

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    よかったです😌🥰
    娘もうん、嫌くらいなら
    理解できるので一応娘にも
    聞いてみようと思います😭

    • 3月23日
  • 🐰

    🐰


    娘の七五三の写真を大きく印刷して額に入れて飾っているのですが、それを見た私の姉が
    私(姉)の息子のお宮参りの時、義母の知り合いから貰ってきた古い好みでない着物を着せろ!と持ってきて譲ってそれを使ったけど本当にいい思い出がない。写真を飾りたいとも思わない。そうやって思い出として残せるのが羨ましい。
    と、言っていました。

    周りがどう言おうが、ゆきんこさんがどうしたいかで決めていいと思いますよ💗

    私が大きく印刷したのは神社前で撮った写真ではなくて、木の緑が映える綺麗なところで撮った写真です☺️

    • 3月24日
moon

着物買ってくれるわけじゃないなら放って置いていいと思います。

孫のお祝いなのにネチネチ言うなら呼ばない。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ですよね!😭。お金出してくれるなら多少なりと譲歩しようとは思ったんですが‥

    • 3月23日
moony mama

ご夫婦で気に入っていて,お子さんがまだ好みを言えないのならご夫婦の気に入ったもので良いと思いますが…
神社境内でお写真撮る時に、昔ながらのお着物の方が写真映えしますので、そこは考えても良いかもしれませんね😊

私は,どうせ着物聞けるならザ・着物を着せたい派です😁

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わたしも昔ながらのお着物も素敵だとは思うんですけど

    一緒に撮る息子の着物の柄が和柄ではなく結構現代的な
    ブラウンの着物でして💦

    一緒に映るので娘は和柄、
    息子は現代的な着物とチグハグに見えてしまうのでは‥と悩んでおりました😭

    神社なので和柄がいちばん
    似合うだろうなっていうのは
    分かるんですけどね😭

    • 3月23日
mama

素敵な柄ですね( ¨̮ )
でも確かに着物か?と聞かれると、んーっ…となってしまうのが本音です💦可愛いですが、お参り等で写真を撮る時にあまり映えないかなと(-ω-;)

ご夫婦で気に入っていて娘さんもこれが良いのなら、ご両親の意見は聞かず、娘さんも気に入ってるからで良いと思います◡̈⋆
娘さんは好みが言えないとの事ですが、2,3枚着物の写真を用意して選ぶくらいは出来るのかなと思いました💦
娘も今年七五三予定ですが、着物は娘に選んでもらおうと思ってます(o´〰`o)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かにその通りだと思います💦写真映えは和柄が1番なので、着物はナチュラルなものが好きなんですが、和柄着た方がいいのかな、でもわたしナチュラルなのが好きだしな‥と悩んでおります😢

    上記にも記載しましたが
    息子も一緒に撮影するのですが

    息子が結構現代的な着物を
    着るので、息子はブラウンの花柄、娘はガッツリ和柄とかでチグハグにならないかな、

    それだったら娘もナチュラルに寄せて(わたしがナチュラル好きなのもありますが)
    たほうがいいのかな?と‥

    うん、嫌くらいは娘も言えるので一応娘にも見せてみようと思います!🥺

    • 3月23日
  • mama

    mama


    息子さんの着物の柄が分からないので何とも言えませんが、ナチュラルでももう少し地の色味を濃くしてみると変わるかなと思います( ¨̮ )
    写真のだと、白地にパステルカラーで全体的にぼやけてしまったり、光の具合では色飛びしそうかなと思って💦

    せっかくの七五三なのでママさんの好みを…と思う気持ちも分かりますが、七五三は子どもの為のものだと思うので、娘さんの気持ちも大切にされてくださいね(o´〰`o)

    • 3月23日