※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずに
妊活

23歳で体外受精を考えており、新鮮胚移植を希望しています。卵の刺激について相談したところ、若いためOHSSのリスクがあると言われ、移植は2周期後が良いとされました。

23歳です。
4月から体外受精を希望しており、すこしでも期間を無駄にしたくないので、新鮮胚移植をしたいです。(凍結の方が妊娠率が高いことは知っていますが)

培養士さんから話を聞くんですが、そのことを伝えたところ、かなり若いから卵がめっちゃ育つと思う。だからohssになると思うから移植は2周期後かなといわれがっかりかしています。

刺激がすくない卵胞促進をすればよいのでは?と聞きましたが、10個取れて8個受精、5個胚盤胞になればいい割合だから、卵は取れれば取れるだけいいから、刺激はしっかりしたほうがいいと言われました。

同じ年代で、新鮮胚移植されたかたいますか?

コメント

そよかか

AMHはどのくらいですか?
刺激の仕方は、クリニックにより方針異なるかもですが、私は高刺激だったので、OHSSにはならなかったものの新鮮胚より凍結胚の方がスケジュールも組みやすかったので凍結融解胚で移植し妊娠出産してます!

私も1周期も無駄にしたくない!と思ってましたが、可能性高い方が結論妊娠の最短ルートだと思って、担当医と相談や質問もきちんとして採卵周期や移植周期をむかえてました!

なのは

採卵時26歳で採卵数多くて腹水溜まったり卵巣腫れたりしてましたが、先生の判断で新鮮胚移植(5日目胚盤胞)し、妊娠出産しています!

1周期も無駄にしたくない!というお気持ちはとてもわかりますが、無理をして移植する方が結果的に無駄にしちゃう気がします!
万全な状態で移植するのが1番の近道だと思います!

OHSSで腹水が溜まり、呼吸困難や血栓症になることがあります。
妊娠どころか命に関わりますよ😅

入院したりと余計にお金かかりますし、リスクについてしっかり勉強した方がいいですよ!
焦る気持ちはとても分かりますが、YouTubeなどでもOHSSで入院された方の動画があります。見てみてください。

刺激が少ない方法で採卵して、採卵数少なく、受精、凍結出来なかったらまた振り出しです。
余計に時間とお金がかかりますよ?
若くて卵巣機能が低下していなければ高刺激がコスパよいです。

医療スタッフは今までの経験と根拠をもって治療法を提示してくれています。
少しでも時間を無駄にしたくないのであれば医師の指示に従うのが最短ルートです。