※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きは歯磨きシートか歯ブラシか、どちらが良いかと、磨くタイミングについて教えてください。

赤ちゃんの歯磨きのやり方が全くわからないので教えてください。ネットで調べると、奥歯が生えるまでは歯磨きシートでいいと書かれていたんですが、同じ月齢くらいの他のママさんは歯ブラシ使ってるとききました。どっちが良いんでしょうか?
また、シートでも歯ブラシでも、磨くのは寝る前とかだけですか?ミルクや離乳食のたびに磨きますか?

コメント

🍎🍒

就寝前にしてます😌

ガーゼは嫌がられるけど、シリコンの歯ブラシは嬉しそうなのでそれを使ってます!

私は歯磨きの練習のためにも、歯ブラシタイプがいいと思います🙆‍♀️

あくまで練習くらいなので磨く!って思わなくても大丈夫です😊

歯磨き粉はいらないですよ〜
2歳過ぎくらいならブクブク不要のを使っていくといいです🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリコンの歯ブラシでいいんですね!☺️勉強になりました!

• 3月23日
ママリ

最初はシリコンの歯ブラシの持たせて、完璧に歯が見えてきたら歯ブラシでやり始めました!
本当は離乳食後にもやるのが良いと思いますがそんなしてる暇もないので私は夜寝る前に磨いてます☺️

歯磨き粉はゆすがなくてもいいジェルタイプのものつけてます!
グチュグチュペできるようになれば歯磨き粉つけようかと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ジェルタイプのもの売ってましたね!😳購入検討してみます☺️毎回だと大変ですもんね💦

• 3月23日
🐶

歯科衛生士です🧸

ちょうど生え始めくらいでしょうか❔
お口の中に触れる練習として初めはガーゼ磨き(歯磨きシート)が主流です。
でも歯痒くてカミカミしたいのならシリコンの歯ブラシを渡してあげて、最後仕上げしてあげたらいいと思います😌

今は寝る前にちょんちょんと拭いてあげる程度で良いですよ😌
3回食あたりからは食後3回の歯磨きが理想です。

まだ歯磨き粉はいらないです!
0歳児から使えるフッ素濃度が低いレノビーゴステップ0(100ppm▶︎数字が大きいとフッ素濃度が高い)があります。
下の前歯は唾が出る唾液腺があるので虫歯になりにくいですが上の前歯は乾きやすく虫歯にとてもなりやすいです。
上の前歯が完全に生えたらたまーに使ってる歯科衛生士ママさんは多いです😌

ここまでしなくても
1歳あたりからはチェックアップジェルバナナ(500ppm)を使って歯磨きはして欲しいなと思います。
うがいは不要です🧸💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!ちょうど生え始めたくらいです💦シートから慣れさせてみます☺️

• 3月23日