※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
妊娠・出産

出産祝い金の内祝いについて、高額なお返しを悩んでいます。カタログギフトが無難か、ブランド品のタオルやお菓子でもいいか悩んでいます。

親族からの高額の出産祝い金の内祝いについてです。
・義両親から20万円(私が切迫流産で妊娠3ヶ月から産後1ヶ月まで、3歳の息子を連れて里帰りしてたので、私の実家の父母にもいくらか渡して欲しいとのことで20万円。上の子のときは7万円だったので、長い里帰りに気を遣っての金額だと思います。実家に10万円渡すので、私達は10万円受け取ります。)
・義姉から10万
・義兄から5万円+2万円相当の服やおもちゃ

いずれも高額なので、内祝いは3分の1ほどかなと思っていましたが、3分の1でも3〜2万円ほどになります。
そんなに高額な内祝い品は、カタログギフトぐらいしか見つけられませんでした。
でも親族にカタログギフトというのも、気を遣いすぎなのか?と思わなくもないです。でも2〜3万と高額なので、気に入ってもらえるか分からないものを贈るよりは、カタログが無難かな?とも思います。

それとも、親族だから1〜2万円のブランド品のタオルやお菓子などでも良いのか?
やはり礼儀として3分の1の金額のお返しがいいのか。
悩んで決められません。体験談などありましたら、教えて頂けると助かります。

コメント

👶🏼💓

金額関係なく親族でもカタログギフトにしました😊
食べ物のカタログギフトでもいいと思いますよ✨✨

  • みりぃ

    みりぃ

    やはり親族でもカタログギフト、いいですよね!
    高額なだけに、外しちゃうと残念ですもんね😅
    食べ物のカタログギフトがあるんですね😍
    そうしようと思います!ありがとうございました😊

    • 3月23日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    金額ごとで食べ物の品数やランクあると思うのでそこで差をつけたらいいと思いますよ😊

    • 3月23日
  • みりぃ

    みりぃ

    ありがとうございます!!🙏✨助かりました💓

    • 3月23日
めぐ

うちも高額で沢山貰いました。
お返しはカタログギフトと名前入りのカステラ?
的なお菓子の詰め合わせにしました!

金額によってカタログギフトのランクを変えたくらいです!

  • みりぃ

    みりぃ

    カタログギフトと名前入りカステラ、いいですね🥰
    やはり、高額でも3分の1にしましたか??

    • 3月23日
  • めぐ

    めぐ


    大体そうなるようにしましたが、お互いの両親の分は少し金額低いのでケチリました(笑)

    親戚や兄弟からのはきちんと返しましたよ♪

    • 3月23日
  • みりぃ

    みりぃ

    なるほど😊ありがとうございます!
    確かに親からのは返しすぎるのも、気を遣わせそうですもんね✨

    • 3月23日
deleted user

うちは、私の祖父母から高額いただきましたが、カタログギフトにしましたよ🙂本当2、3万円の品物ってないですよね😂笑

2.3万円のカタログだと結構良いもの乗ってますし、全然いいと思います🙌✨

ちなみに祖父母は炊飯器にしてました、丁度壊れそうだったからと喜んでました。

  • みりぃ

    みりぃ

    そうなんです、2.3万のものがないんです😂カタログギフトいいですよね💓
    炊飯器、実用的でいいですね✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月23日