※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりをやめられず、歯並びに悪影響が出ています。異常でしょうか?

もうすぐ3歳になる息子が何しても指しゃぶりやめれらないです。寝る時も起きてる時もずーっと吸っていて、やめさせようと絆創膏はったり、指タコの本を読んだり、苦いのをぬったりしてもこうかなしです。出っ歯になってきて歯も閉じなくなっています。やめさせなきゃと焦ります。
ほんとに食べてる時以外吸ってます。指を吸いながら残りの指で遊んだりしてます。異常でしょうか。

コメント

kitty

私も心配できにしていましたが
急に指しゃぶりしなくなりました😊

自然にとれると思います😊

うちの娘も指しゃぶりやめれなかったので歯医者さんに相談したら、お母さんが本気で嫌がるとやめる子もいるよ!!と教えてもらい、指しゃぶりをしていたら口から出させて、すんごい嫌そうな顔しながら注意してたら辞めてくれました😂
うちの子も苦い薬とかも全く効果がなかったです💧

油淋鶏の極み

小児歯科専門医で、矯正歯科も一緒になっている歯医者に行っていますか?
歯医者の先生に言ってもらったら、うちの子はやめました😊
私自身、小学生まで寝るときだけ指しゃぶりしてました!満たされない気持ちがある時など、指しゃぶりが出たりするので、肌と肌が触れ合うコミュニケーションがよかったりします。

ちぃまま🐢

同じくです😅
気付いたらしてます‥そろそろ辞めさせるべきなんですが、無理に辞めさせる必要ないって書いてあるし、親としては複雑ですよね💧答えにならずすみません‥

みほ

うちも同じです😅
異常ではないと思いますよ✨

2歳の頃、指しゃぶり減ってきてたんですが、下の子産まれたらもとに戻ってしまって💦

保育園の先生には、無理に止めさせる事はないって言われたんですが、子供と一緒に過ごす時は、無理にくわえてる指を離すのではなくて、手をつないだり、遊びながら他に集中する事を増やしていくと、少しずつ指しゃぶり離れが出来るかもと言われました。
地道に本人の意思で止めてくれるのを待つしかないかな~と半ば諦めてます😅