※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

保育園を転園・退園した際、お礼の品物は必要ですか?お手紙だけでよいでしょうか。

保育園を転園・退園した経験のある方、または保育士さんにお聞きします。
最終登園の時に、職場を退職する時のようにお礼の品物みたいなのは持参するべきですか?
または逆に、持って来られても困りますか??

本当にお世話になったので、お礼のお手紙は書こうと思っているのですが、それだけで十分でしょうか。

コメント

りる

保育園の規則で職員の方はお菓子等受け取られない方針の園でした💦

1歳児クラス、2歳児クラスで転園した時にお手紙だけ我が家は渡しました。
朝に連絡帳にそれぞれの先生宛てに挟んでお渡しして、お迎え時に温かいお手紙頂きました❗️今も夫婦、息子の宝物です(^^)

コロナ禍でもあるのでお手紙だけでお気持ち伝わると思います。

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    規則で受け取らない場合もあるのですね。確認していませんが、うちの園もそう言った規則があるかも知れません。
    やはり手紙だけにしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月23日
男の子ママ

保育士しています☺️
定員数100人以上いる大きな園ではお礼の品など必要ないと思います。担任の先生にだけこっそり、ってのはありましたが、私が働いていた園ではお土産含め頂かないルールでした!!
次に働いていた小規模園では有難く頂いており、卒園児、転園児さんはお菓子などお礼の品や手紙を用意している方が多かったです!
うちの息子も今小規模園で、今月末で退園になるのでお菓子の詰め合わせなど用意しようかな?と考えています😉

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    保育士さんから回答いただき、大変参考になります。
    うちの息子の園はマンモス園で200人近くいるので、手紙だけにしようかと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月23日