※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおもちゃに依存し、癇癪がひどくなっています。保育園入園前に対処法を知りたいです。

息子のおもちゃ依存と癇癪に困っています。
最近いつも片手に乗り物のおもちゃを持って行動しています。食事のときも、寝るときも、お風呂のときも離しません。取ろうとするとひどい癇癪を起こして大変です。
食事のときは片手しか空いてないので、皿を持ってたべることができず、私が皿を支えています。遊んでしまって食事に集中できません。
散歩のときは片手でおもちゃ、片手で私と手を繋いでいますが、他に何か触りたいものがあると繋いだ手を離したがります。
公園で遊具で遊ぶ時などは片手しか空いていないと危ないので特に注意するのですが、絶対に離さずどうしようもありません。
この間から風邪をひいてずっと体調が悪く、病み上がりでぐずることが多くなり特におもちゃ依存と癇癪がひどくなりました。
4月から保育園に入園する予定で、保育園では私物のおもちゃを持ち込めないと思うのでとても不安です。何か対処法はありますか?

コメント

みき

うちも一時期ありました😓お気に入りの物を持ってると安心するみたいです。
本人が見てないうちにわざと隠したりしましたが、今度は別の物を持ったり…
先生いわく切り替えができるようになるといいんだけどね。声かけとしては『(人形)は寝る時間だから家に置いて行こう』とか、そのオモチャ専用の置く場所を決めてそこに置いて出かけるを習慣づけるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!切り替え…うちはまだ難しいかもですが、少しずつ頑張ってみます!😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

息子もです💦
お風呂まで寝室までずっとです😅
今はまだましにはなりましたが、1歳2歳時はすごかったです❗️園の玄関で先生の力借りるほどでした💦園で色んな遊びするからでしょうか、食べる時園に行く時は車のオモチャは手離すようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも園の先生の力を借りなければならないかもです😓園で遊んでるうちに執着がなくなることを願います😂

• 3月23日