※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の離乳食について、小分け方法について教えてください。製氷器で冷凍するとはがれる問題や、瓶のベビーフードの冷凍方法についても教えて欲しいです。

生後5ヶ月の男の子を育てる新米ママです☆
最近離乳食を開始しました。まだ少しずつしか食べれないので、小分けにして冷凍しようと思いますが、オススメの小分け方法があったら教えてくださいm(__)m
小さな製氷器にお粥を入れて冷凍したら、はがれなくなっちゃいました(>_<)
何故でしょう(T_T)
また、瓶のベビーフードも使いたいのですが、こちらの小分けして冷凍するオススメの方法がありましたら、よろしくお願いします♪

コメント

ゆん*

うちは製氷皿とお弁当などのシリコンカップ使ってます❗
製氷皿から取り出すとき、シンクの端などに押し当てて対角線上にバキバキ捻ると外れませんか?

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます✨
    シリコンカップいい案ですね!
    ドロドロでもいけますかね?

旦那にバキバキやってもらってもビクともしませんでした(>_<)

• 11月9日
  • ゆん*

ゆん*

前は野菜スープなどの液体を冷凍していたので、大丈夫だと思いますよ☺
    ただ、シリコンカップに入れるとき、ふにゃふにゃなのでこぼれる危険が大なので、お肉などが入ってる食品トレーに先にシリコンカップを並べて、そこに直接入れるとこぼれにくいと思います❗

そーだったんですね(>_<)
    確かに硬い製氷トレーもありますよね😭

• 11月9日
ゆう(^^)

取り出しにくい製氷機あります😥
100均で売ってるし色々試してみてはどうでしょう(*⁰▿⁰*)
わたしは製氷機で凍らせてからジップロックの袋にうつしてます👍

• ありちゃん

ありちゃん

色々な製氷器試してみようと思います👊

• 11月9日
いけ

私は西松屋で小分け用の小さいカップ(10個入り)を買いました!
そのままチンできるし、剥がすのもちょっと捻ればいいので楽ですよ!
ただ、食材が増えると作り置きするには足りないので買い足しが必要ですが…。

• ありちゃん

ありちゃん

チンできる小分けカップ便利ですね✨試してみます🎵

• 11月9日
ともえもーーん

小分けパックを買いました!
今後お出かけの時にも使えるかなぁと思ってすこし大きめサイズを買いました。
まだ始めたばかりなので
もっと便利なものがあるかもしれませんが💦

• ありちゃん

ありちゃん

わざわざ写真までありがとうございます❤
    これは便利そうですね~✴
    探してみます💡

• 11月11日
aichapon

うちは、リッチェルのわけわけフリージングブロックトレーを使ってます。容量も15ml,25ml,50mlとあるので、いろいろ便利です。
製氷器と似てますが、取れやすくて蓋もあるので、液体も大丈夫で便利です。
Amazonで購入しましたが、西松屋とかでも売ってると思います。

• ありちゃん

ありちゃん

Amazonで買えるんですね🎵
    探してみまーす🎵

• 11月11日