※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がおもちゃを貸さず、他の子に泣かれることがある。良い声かけ方法や対処法を知りたい。

4歳の息子ですが、お友達におもちゃを貸せません💦
特に気に入っているものはものすごく執着しています。

保育園でもこんな感じのようなんですが、何かいい声かけはありませんか?😭
こないだは支援センターに行って、お気に入りの使いたいおもちゃを他の子(しかも1個下の子)が使っていて泣いてしまいました‥。
いつも相手が折れる、大人が折れる形なんですが甘やかしすぎたのですかね‥。

その支援センターに行った日は酷く、片付けようとしているおもちゃに他の子が手を伸ばすのも嫌だったみたいで両手で隠そうとしたり‥「貸して」「どうぞ」「ありがとう」みたいなやりとりもできなくて、私が怒りながら帰ってきてしまいました。

蔓延防止が明けて、久しぶりに登園したのですが、帰り道に「おもちゃ貸せなかった‥」とぼそっと呟いていました。
先生から何か指摘されたことはないのですが、心配で💦

良い声かけ方法、普段からの生活で何かできることはあるでしょうか。
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ままり

別にいいとおもうのですがね、、
今使ってるおもちゃ貸したくないんですもん!
自己主張をきちんと出来て素晴らしいと思います。
まだ4歳だしこれから成長していくにつれて貸したりできるようになると思いますよ😊
気長に見守ってあげてください😊

2mama

まだ、4歳になったばかり。
そんなもんかな?とも思います。

話して分かるかどうかは分からないですが、相手の立場を自分に置き換えてみてを話してはどうでしょう??

なっちゃん

うちも下の子が年少でよく上の一年生の子と喧嘩しますが、小さい時から順番にと決めていましたよ🍀
最初に使っていたほうに「じゃあ時計の針が○○になったら交換」とか時計がない場合は、携帯でアラームかけて「アラームがなったら交換ね」としてましたよ🍀
多分、一人っ子あるあるじゃないかな?と思います。特に発達的に何かあるというわけではないんですよね?保育士をしておりましたが中には執着が酷く発達障害の子もみてきました。年齢的にはそろそろ貸し借りができるころだとは思いますが、下に赤ちゃんも産まれるみたいだし赤ちゃん返りだったりする可能性もあるかと思います。

ヘリポクター

おもちゃ貸さない子とは悪いことでは無いと思います。
その時になんて言えるかが大切で、
やだ!だけではなくて、
今使ってるからごめんねとか、
遊び終わったらねーとか、
あーとーでーとか、
相手を思いやれる一言がかけれれば、今は充分じゃないでしょうか。
まだ教室でもみんなで遊ぶというより、独りで遊んでる子が同じ部屋にいる状態が多いと思います。
これから、みんなで鬼ごっこしたりドッジボールしたりと、“みんなで遊ぶ”が増えてきたらお友達との関わり方も変わってくるとかと。

日月

貸せなくても大丈夫ですよ☺️
使ってる途中で貸すなんて、大人でも嫌ですもん。

「今使ってるから、後で貸すね」
と声をかけることを教えてあげれば良いんじゃないでしょうか?
貸してもらったら「ありがとう」。
片付けてる途中のものを取り上げられるのも、本当にただ嫌なだけです。
「ぼくは最後まで片付けたいのに、どうして勝手に僕のお仕事をとってしまうの?最後までやらせてよ!」って気持ちなんじゃないでしょうか。

お家で、最後まできちんとやろうね。と伝えられてるんじゃないかな?と感じました。
甘やかすどころか、きっちりしっかりされているなーと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も多分そんな感じです!
うちの子は4年間一人っ子っていうのもあってだと思います!

お腹の子が産まれてきょうだいできてから少しずつわかるのかなーって思います!
うちも保育園では何も言われたことないのでそこまで気にしてないです!

人の遊んでるおもちゃを
取りあげたら怒ったりはしますが自分が遊んでるおもちゃを
貸さないって言うのは特にそこまで気にしてないです!

🍓🍓🍓

私自身は大人の目線でオモチャをお友達に貸してあげれたら良いなぁ、とはよく思いますが、下手に私(親)が主導で貸したときに当時3歳の頃の長男が泣きながら私を叩いて興奮したことがあったので、本人から貸す、とかなければ私は見守るだけで無理強いしないようにしました。親が敵みたいな存在になると悲しいですしね。

むしろオモチャをお友達から奪うとかお友達を叩くとかないなら偉いと思いますよ。貸して、と言われたら絶対貸さなければいけないのでは?と思ってしまって隠そうとするかもしれないですね。

先日公園で見知らぬ親子と一緒に遊んだのですが、その子が持ってるオモチャが気になって「貸して」と我が子は言いましたが相手の子は嫌だと言ってましたがお互いの親同士は見守るだけで見てたらその後も仲良く遊んでましたよ。貸してくれなくても普通だと思いますし、私も本当は貸したくないのに貸さなくても良いかと思ってます。
むしろ私が相手のお母さんの立場だったら昔なら「貸してあげたら?」と言って我が子が嫌がってる中無理強いしようとしてグダグダになって楽しく遊べなくなります。