※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
住まい

宮城県仙台市在住です。来年から幼稚園に通わせようと思っています。プ…

宮城県仙台市在住です。
来年から幼稚園に通わせようと思っています。プレも出来たら通わせたいです。
知り合いがいない、コロナで人と接する機会が少ない為、幼稚園の雰囲気や口コミなど情報が全くありません。みなさんはどのようにして情報を得ていますか?
特に、宮城野区若林区辺りで何か幼稚園情報お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

仙台市宮城野区でうちも来年から幼稚園予定です!

私も情報なくて💦
とりあえず近所の幼稚園はよく行く公園の近くで雰囲気が良さげなのと。
HPみたら教育理念(?)目標(?)も良いと思ったので4月になったらプレ申し込んでみる予定です。

ただそれ以外の情報はありません😂

私自身が若林区で産まれで古城幼稚園に通ってました。

• ぽよん

ぽよん

お返事ありがとうございます☆

同い年なんですね!
    ほんっと情報不足で困ってます💦
    私も宮城野区なんですが、家から幼稚園が微妙に離れてるのでプレも通わせられるかどうか(笑)

古城幼稚園、家がバス通園の範囲に入ってるっぽくて、入園候補に入るかもです😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

離れてるとプレも大変ですよね💦

そうなんですか!
    私が通ってた時代は母曰く制服が可愛くて人気だったとかで。
    今は変わってるかな💦

うちは園バスも入れると清水幼稚園とかも候補です。

• 3月24日
  • ぽよん

ぽよん

制服が可愛くて人気だったんですね😊ちょっと見てみたいかな!

園バスも使うかどうか悩んでる最中です😅

• 3月26日
マー坊ちゃん

プレ保育の情報は早い幼稚園ではHPに出ていますよ~。
うちは泉区の幼稚園ですが申し込み受付は始まってます。

• ぽよん

ぽよん

やっぱりプレ情報は出始めているんですね!完全に遅れをとってしまっています💦
    動き始めないとダメそうですね!

• 3月24日

上の子が2年生で、まだ下のお子さんが幼稚園に通っているママ友もいるので、我が家周辺の幼稚園のことならなんとなくわかります。

若林区ですが宮城野区に近い方です。

我が家の周辺は自由参加系のプレをやってる幼稚園が多いですよ。今はコロナ禍なので事前予約が必要かもしれませんが、特に入園時のプレ優先枠もないので気楽な感じです。

幼稚園は私立なのもあり、基本、情報はないので、自分で実際に行ってみるしかない感じです。

• ぽよん

ぽよん

自由参加系もあるんですね!
    登録して毎回参加とかなのかと思ってました!

宮城野区に近い若林区に住んでらっしゃるということは、聖和幼稚園・ウルスラ幼稚園・やまと幼稚園辺りの感じ分かったりしますか?方向違ってたらすみません💦

プレ優先って必ずあるわけじゃないんですね!そこは安心しました😊

• 3月26日

退会ユーザー

挙げられた幼稚園はプレ優先枠ないですし、普通に入れますよ😊

ウルスラのプレは分からないですが、聖和とやまとは登録制での自由参加ですね。

ウルスラと聖和は色々な方面から入園してきている感じですが、やまとは大和小学校に入る人が多いです。他の学区の人もいないわけではないですが、少ないと思います。

うちは違う幼稚園にしたのですが、聖和幼稚園は候補でした!制服がかわいいのと、完全給食を選択できるのが魅力です。

• 3月26日
  • ぽよん

ぽよん

ありがとうございます!
    聖和幼稚園の完全給食に出来る所は私もいいなーと思ってました!

やまと幼稚園は近所の方が多いんですね。
    そういう事も実際に聞いてみないと分からない事だったので、この機会があってよかったです!

幼稚園選びに色々考え過ぎちゃって大変です😅
    親御さんの集まり多いのかなー?とか先生の雰囲気とか、知ってる方に聞かないと分からない疑問ばかり増えてしまって😅

• 3月27日

退会ユーザー

うちは挙げられた幼稚園ではなかったので、詳しい雰囲気までは分からないです。

息子の小学校には聖和幼稚園の子もやまと幼稚園の子もいますが、ママさんフルタイムで働いてます。なので、働ける幼稚園なんだなと思ってます。

ウルスラの子はウルスラ小に行く子が多いせいか、周りにいないです。

• 3月27日