※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるさん
妊娠・出産

体外受精で1個しか胚が残らず、再度卵を育てるか返すか迷っています。どちらがいいでしょうか?

現在、体外受精にチャレンジしています。
内服や注射で卵を育てて先日やっと採卵まで辿り着きました。全部で卵は10個取れたのですが、細胞分裂が上手くいかなかったりと色々あり、最終的には1個しか体に戻せるものが残りませんでした。医者からは、その一個を戻すか一個しかないから再度卵を育てて採卵するかどちらかと言われました。どちらの方がいいのか分からず何かしら意見が頂ければと思い投稿しました。

コメント

採卵おつかれさまでした。
身体的や金銭的にも
負担の大きいものですよね。

わたしが知り合いから聞いた話では
卵の、数も質もなるべく若い方がいいから
なるべく若いうちに取って
凍結し、ストックをした状態で
移植を何度も受けた方が
いい場合もあると医者から言われたそうで
移植を少し伸ばし、
もう一度採卵をしてました。

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。
    私も卵は少しでも若い時の方がいいだろうとは思っているのですが。子供が欲しいという気持ちの焦りと、初めての経験だったので上手くいくだろうと過度な期待をし過ぎていたんだなと思っています。夫にも報告したら、もう一度採卵した方がいいんじゃないかと言われました。色々なことを考慮して考えます。ありがとうございました。

• 11月9日

退会ユーザー

お気持ちよくわかります😢
    卵を育ててたくさん取れて
    期待しますよね、
    妊娠に近づいたと
    とてもうれしい気持ちでしたよね。
    採卵をして戻せる卵が一つあるなら、
    わたしもすぐ移植したいです。

もしわたしだったら
    採卵が少し遅れても大丈夫なら
    その一つを移植したいと思います。
    そこでダメならまた
    採卵に戻ると思います。
    旦那様と相談して
    納得いく答えが出るといいですね。

• 11月9日
  • ちはるさん

ちはるさん

ありがとうございます。
    どちらにしろ後悔しない答えを出したいと思います。

• 11月9日

私は、初採卵で1つのみとれて、次回採卵は2つあった卵どちらも空胞で、採卵に至らず、
冷凍した授精卵を戻して出産しました。
帝王切開で一年は待たねばならず、卵をできるだけとればよかったなと思います。
子どもが出来てから、病院に通うのは大変ですし…。

• ちはるさん

ちはるさん

私の通っている病院は採卵してすぐに精子と掛け合わせて受精させるみたいで。
    10個採卵できたんですけど、卵巣過剰刺激症候群というのになってしまって、受精後すぐの初期胚での移植ではなく、着床寸前ぐらいまで育てたものを凍結してあります。
    なので卵子の状態では凍結してないのですが。それでもやはり採卵した方がいいですか?

• 11月9日
あお

採卵お疲れ様でした。
移植できる卵があれば、すぐ移植したくなり焦りますよね💦わかります。
OHSSになられたのであれば、母体を休ませないと移植もできませんし、
再度採卵したからといって良質な卵が採れるとも限りません😥
気持ちが焦るのであれば、母体が落ち着いたら1つある凍結卵を移植されたらいいと思いますよ😊🙌
もし、残念な結果であればそんなに期間をあけずにまた採卵はできますしね🍀
今ある1つの卵が運命の卵かもしれません✨
量より質と言いますしね。
納得の行く答えがでますように…🙏

• ちはるさん

ちはるさん

あまり知識がなくてお恥ずかしいのですが、移植後に残念な結果になって、再度採卵するとなっても、そんなに期間あけなくて大丈夫なのですか?

• 11月9日
moco

採卵、お疲れ様でした

今回私は卵子9個から始まって、最終的には1つしか戻せるものがありませんでした。今のちはるさんと同じですね?
ちなみにクオリティはAでした。
すごくガッカリして、今回もダメだと思いましたが、お医者さんの「必要なのはいいクオリティの1つ」の言葉を信じ移植しました。
現在妊娠15週です。

かたや、以前は10個採れて、3個移植してもダメな時もありました。

どっちも経験したので、やっぱりちはるさんと旦那さんの決断だと思います

• ちはるさん

ちはるさん

『必要なのはいいクオリティの一つ』っていう言葉、今の私にはものすごく胸に刺さります。よく話合って後悔しない決断をしたいと思います。

• 11月9日
あお

その時の子宮内の状況や病院の方針にもよるかと思いますが、陰性の場合は連続して次の周期に移植されている方も多いですよ😊
先生はなぜ再度採卵を勧められたのですか?
その1つの受精卵のグレードが悪いのですか?
上の方への回答で着床寸前までとあるので、恐らく胚盤胞まで育ってるんですよね?✨
採卵してたった1個しか残らなくても、それが妊娠に繋がった方は、一緒に妊活頑張っていた中で何人かいらっしゃいましたよ‎¨̮♡⃛

• ちはるさん

ちはるさん

先生は『一個しか残ってないからもう一度採卵するか』と言われてたので数の問題なのでしょうか。残っている卵は胚盤胞の状態で凍結してあって、グレードはBBでした。

• 11月9日
  • あお

あお

1つでもその卵で妊娠できる可能性よありますよ😊
    焦るようでしたら、1度その卵を移植してもらってダメならまた採卵から頑張ってもいいかと思います🍀
    できるだけ若いうちに採卵して受精卵を残しておく方が、陰性だった時や2人目の時にも妊娠はしやすくなりますしね♡

• 11月9日
  • ちはるさん

ちはるさん

そうですよね。みなさんからたくさんメッセージいただいて、気持ちが固まりました。
    今の卵を移植することにします!

• 11月9日
  • あお

あお

応援しています♡
    私もちはるさんと同じでOHSSになりまさはたが、妊娠できました。
    移植に向けて体調整えて頑張ってくださいね😊🙌応援しています♡

• 11月9日
  • ちはるさん

ちはるさん

ありがとうございます。
    この場でいい報告ができるように頑張ります!!

• 11月9日

後の方の回答を見て、戻すことにしたんですね。

私は、初期胚を戻そうとしたけれど、成長が遅く、その周期に戻せなかったので、胚盤胞で一度冷凍して、翌月採卵の空砲後、数日経ってからすぐ戻して妊娠できました。

グレードはそんなによくなかったのですが、刺激せず自然の状態で採る病院だったので、
一個が奇跡の受精卵だったようです。

• ちはるさん

ちはるさん

戻すことにしました。
    私も、ころもちさんのようにいい結果になるよう願います。

• 11月10日
Mii♡

全く同じでビックリしました!
私は昨日の夕方顕微授精にチャレンジしました!
私は卵が7個取れたけど状態が良いものが3個、でも、少し時間が経ってからは変形があるから、最終的には1個かもしれないと言われました!
もう少ししたら結果を聞くのでもしかしたら私は全滅かもしれませんが、私ももう一度採卵することを進められました。
私も悩んでいて、とりあえず退院してから旦那と話しますが、私はもしちゃんと育てば戻したいと思ってます!
凄い似ていたので思わず投稿しちゃいました!

• ちはるさん

ちはるさん

ホント似たような境遇ですね。
    今の私たちには祈ることしかできないですけど、お互いいい結果になることを願います☆

• 11月10日