※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園で子供が勝手にいなくなる不安を相談したい。自由相談の予約がハードルが高い。他の親はどうしているか気になる。相談するべきか迷っている。

幼稚園の自由相談についてです。

入園後、午前保育の1週間の間、午後に自由相談があるそうです。
自分で担任の先生に連絡して予約し、相談したいことがある人は時間を作ってもらえるそうです。
みなさんならせっかくの機会だから少しでも不安なことがあれば相談しますか?

娘は先月、広い公園のメインの大きい遊具で遊んでいたら一瞬目を離した隙にいなくなり、5分ほど行方不明になりました。他の遊具でそこにいた子と遊び、その次に遠くにある砂場でまた別の子と遊んでいたそうです。
私が半泣きで大声で探していたら、周りの見ず知らずのママさんたちが気づいてくださり、娘のような子を見かけた、ママがいなくなっちゃったと言っていて一緒に遊んで、次は砂場に行くと言っていた、という事を教えていただき
少し離れた場所にある砂場に行ったら他の子と遊んでいました。
娘は、私がいない事には気づいていたけど、
遊びたかったから一人で来てしまった。
と言っていました。
また、ショッピングモールにある遊び場や広場でも他の子とおいかけっこしたまま、走ってそのまま出ていってしまうこともあります。

園外保育が多い幼稚園なので、この時のように
勝手にいなくなってしまわないか本当に不安なのですが
このようなことを相談してもいいのでしょうか?
先生達も一人一人を見ていられるわけではないし、
みんな同じように不安だと思うので
こんなことを相談してもいいのか?と悩みます。

本人にはこの時に相当強く言い聞かせ、
わかった。絶対しない、と言っていますが
◯◯したい!やりたい!という思いがものすごい強いタイプなので、本当に大丈夫?という感じです。

自由相談ではなく、全員必ず相談があれば
話すのですが、わざわざ予約をとり
時間を作ってもらうとなるとハードルが高くて…

このようなことで相談してもいいのでしょうか?
みなさんならちょっとしたことでも一応相談しておきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭、今は保育士してます。
もちろん大丈夫ですよ🙆‍♀️基本的には相談がある人にはいつでも予定合わせて相談したりができると思いますが、それこそ些細なことだと相談しにくいということでそのような相談の時間をとってるんだと思います🤔なので小さなことでも相談してもらえるとお互いに安心できるしぜひ相談してみてくださいね(●´人`●)

• ママ

ママ

そうなんですね!
    ちょっと細かいめんどくさい親だな~とも思われたくなくて躊躇してましたが、
    保育士の方からそう言っていただけると安心します😊✨
    相談してみようとおもいます。ありがとうございます☺️

• 3月22日