※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
家事・料理

1歳4ヶ月の食事について質問です!最近食べムラが少し出てきているのです…

1歳4ヶ月の食事について質問です!
最近食べムラが少し出てきているのですが、比較的食べてくれてはいます。
野菜などそのまま出すと食べてはくれないのですが、料理に混ぜたりホワイトソースに混ぜたりするとパクパク食べてくれます。
しかしどうしてもお肉類は食べてくれません🥲
豆腐ハンバーグ、揚げないナゲット、揚げないコロッケ、そぼろ丼など一応色々と試してみたのですがダメでした😭ベビーフードのハンバーグなどもぺっと出します。
油っぽいのもパサっとしたのもあまり好みでないみたいですが、お肉苦手な子の離乳食ってどんなのあげてましたか?
参考にさせて下さい🙏

コメント

ゆ

お肉めっちゃ苦手な子だったんですけど、私が食べてる焼き鳥を欲しがるのであげてみたら食べました!
お肉ちゃんと食べたのこの時が初めてです!
大人と同じものを串から食べたのがよかったのか、照り焼きっぽい味が良かったのかわかりませんが、
いまでも焼き鳥大好きでめっちゃ欲しがります🥺

• AMママ🍒

AMママ🍒

ありがとうございます!
    初回に焼き鳥ってかなり上級者コースですね😂💕
    奥歯がまだ生えてなくて、食べれるのかな?とか少し心配ですが、大人と同じの欲しがるので欲しがったら与えてみようかな…と思いました🙏!

• 3月23日
なのなの

麻婆豆腐など餡かけ系や唐揚げなどの揚げ物にすると食べてくれました!

• AMママ🍒

AMママ🍒

たしかに麻婆豆腐はいけるかもしれません…!
    同じ1.4歳ですが揚げ物とか普通の油使用されてますか?
    食べはするけど進みは遅く、後期食少し柔らかめなんです😭

• 3月23日
  • なのなの

なのなの

我が家は米油使っています!
    揚げあがりがカラッとして匂いも香ばしいので好きです。

1歳から保育園に通ってるんですが、保育園での離乳食はニンジン以外拒否で、慌てて食事形態を進めて普通食を食べるようにしました。
    なので1歳頃から揚げ物も食べています😌

お肉ではないんですが、厚揚げをサイコロ状にして片栗粉をまぶしたのを再度揚げ、甘辛だれで和えたのが娘の大好物です🤣

ひき肉と豆を使ったキーマカレーをよく作ります。
    野菜もタンパク質も沢山食べられるし、大人分からの取り分けもしやすいし、冷凍保存が聞くので重宝しています。
    ひき肉×餡かけで色々なレパートリーが出来ますよ。
    豚挽き×ピーマン等の胡麻味噌炒め、鶏ひき×パプリカ等でガパオ風甘辛丼などよく作ります。

• 3月23日
ゆき

お豆腐や納豆、魚など、他の食材でたんぱく質が取れるならいいか😅と気楽に構えていました。
今はお肉の弾力が苦手なのかもしれないですね。もっと歯が生えて、噛む力がついたら食べてくれるかもしれませんよ。

• AMママ🍒

AMママ🍒

たんぱく質取れてたら良いですよね😅?ただ単にお肉食べてくれたら離乳食のレパートリー増えるのになあーとか勝手に思ってます笑
    ほんとレパートリー少なくて同じ物の繰り返しになってるので🙇‍♀️
    上4下2(はえかけ+2)なので奥歯がなくて🤔

• 3月23日