※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち 
ココロ・悩み

4歳の娘が頻尿とお股の異常に悩んでいます。小児科で薬を処方されたが、不安が続く状況です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳になったばかりの娘が
3月の頭から、排泄後のお股を異常に気にし、
気持ち悪い!とパンツをひたすらはきかえます。
パンツは一切濡れていなくて、、、💦

数日前から頻尿も加わり、
ひどいときはトイレにいってすぐまたトイレに行き、
パンツをはきかえるとゆうのを繰り返しており、
親も優しく受け止めているものの、疲労困憊で、内心イライラもしてしまいます。
小児科受診したところ、少し股が荒れているので軟膏と
気持ち的なもので頻尿になる子が多いんです、とゆうもので
気にしないのが1番!とゆわれ、日にち薬しかないのか、、と
お先真っ暗で色々落ち込んでしまいます😭

同じような症状あった方、どれくらいで落ちつきましたか?
また、なにかやってみて子供が落ち着いた方法あれば教えて下さい😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が4歳くらいの頃、同じようなことがありました!
娘の場合はトイレをギリギリまで我慢するため、パンツに数滴漏れてしまうこともあったのですが、漏れてなくても拭きが甘くてパンツが濡れてる感じがあったり、汗をかいて湿った感じが不快で嫌がったり、履き替えたり神経質な感じでした💦
最初のうちはこちらもイライラしましたが、時期的なものもあると聞いたので、ある程度は本人の思うようにさせて様子をみてました。
実際にパンツが濡れてないことを本人と一緒に確認して納得することもありました!
そのうち徐々に落ち着いて、5歳過ぎた頃〜年長さんくらいでその回数も減ってきて一年生になった今ではもう平気になりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに知り合いの子で、頻尿なのにトイレ間に合わなくて多少漏れても本人全く気にせず親にも言わず、一日に何度もそれがあるので洗濯する時にはパンツがしっかりおしっこ臭くて悩んでる、、みたいな子いました😅
    そんな子もいるのか〜まぁ不潔よりは清潔の方がいっか!とプラスに考えてました😅笑

• 3月22日
  • ぴち 

ぴち 

返信遅くなり申し訳ありません😭
    早々に答えていただき、とっても嬉しかったです😭💕
    とっても共感できることがたくさんで、安心しました💦
    本当にイライラしてしまって逆効果なのはわかっているのですが、最近はぐっとこらえて履き替えてもらったりトイレに好きなだけ行ってもらい、1週間前より少しマシになった気もします🥲
    時期的なものと考えて、もう少し頑張ってみます💦
    たしかに、濡れたままよりいいですよねー😅プラスに考えてみます😊
    ありがとうございました!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

質問から少し日が経ちましたが、どうですか?

うちの子のことかと思いました😳うちの5歳の娘も、全く同じようなことがありました。

パンツを履き替えることには、気にしないフリをしつつ、下の子のオムツを変えるときなどに、「おしっこってそんなに汚いものじゃないんだよね〜」とか「濡れてもちょっとくらい大丈夫大丈夫〜」とかを本人に向かってではなく、下の子に向かって言っていました。すると、本人も、知ったような口調で同じことを下の子に言っていました(笑)そして、頻繁な履き替えはなくなりました。

頻尿も悩みまくりました〜😭放っておいても全く良くならず三ヶ月続き、、、でも声掛けもタブーらしいし、、、と悩みました😭
その時したことは、先程の対策と似ていますが、自分がトイレに行く時に「ママ、トイレいっぱい行ってテレビ見れなくて残念だなー。あっ、でも膀胱ってところは大きい袋なんだった!」みたいなことを一度言うと、全く頻尿がなくなりました。

うちの場合の話しですので、ぴちさんのお子さんに効果あるかわかりませんし、逆効果の場合もあるかもしれません。うちの子は敏感で響きすぎるところがあるので、こういう遠回しな言い方をしました。
あまりにも症状が似ているので、参考までに書いてみました。

• ぴち 

ぴち 

姿が同じとのことで、私だけではないんだととても安心し、救われました😭
    1週間がたち、少しだけ頻尿はマシになった気がしますが、必要以上にお股を拭いたり、トイレ行ったけどまた漏れるかもしれないよ、、?と確認する姿があります。
    なるべく流すように対応することを心がけているのですが、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように、下の子に語りかける?作戦、試してみようと思います!!
    大丈夫なことなんだなーってわかれば少し気持ちも落ちついてくれるといいのですが🥲
    色々と細かな声かけのアドバイスを教えてくださりとても参考になりました🙇‍♀️💕
    同じく敏感に受け取ってしまうところがあるので、遠回しな言い方で少し続けてみようかなと思います!!
    本当にありがとうございました😭

• 3月28日