※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

子供同士の遊びで、ご近所の子供がうちの子を痛がらせたが、その子の母親は注意せず。自分の子供を慰めるしかできず、気になる出来事。しょうがないこと?

先日ご近所さんの子供とうちの子と家の前で遊んでた時、いきなりうちの子が泣き出してそちらの方を見てみるとご近所さんの子がうちの子に何かしててそれが痛いことなのか、うちの子が痛いからやめてって言ってるのにその子はやめずにずっと痛いことをしてて、でもその子のママは見てるのに駆け寄って止めることもせず何してるのって言うだけでした。
しばらくしてうちの子は泣きながらこちらに来て◯◯ちゃんが〜って訴えてきてその子のママはごめんねって言うだけで別にその子に叱りもせずに終わってしまいました。
私は自分の子に痛かったね、大丈夫だよって言うしかなくモヤモヤしてその場は終わりました。
これってどう思いますか?
年齢はうちの子の1つ下なんですが、一緒に遊んでるからしょうがない事なんでしょうか?

コメント

まま

ママの性格にもよりますよね😞

わたしは子供が痛いことされてる時、相手のママが動かないで口だけだっら私が痛いからやめようね!と伝えて止めます。

支援センターとかでは良くあります🥲
親が放置しすぎで私が面倒見る羽目になることもありますが…
自分の子は自分で守るしかありませんからね。

こちらが優しく目を見て手を持って止めて真剣な顔で伝えてます😌
大抵の子は真剣な顔で見ると、空気を読んでやめてくれますよ🥲

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!!
    その子のママは放任主義なのか子供同士のことは子供同士でって感覚なのかママ同士のおしゃべりに夢中で子供達の事は放置です。
    それで痛い目を何度も見てて、でもうちの子はその子と遊びたいっていつも遊ぶので距離を置くことも出来ず😢
    その子のママが見てない所で何かされてもその子のママは知らずに終わってしまったりしてやられたこっちはモヤモヤして帰ってくるしかなくて😢
    だから、その時もうちの子は泣いてるけど私からは動かずに様子を見てました。後から痛かったね、と声かけしてその場は終わりました。

• 3月22日
  • まま

まま

分かります😂
    ママ同時が話に夢中になってて、子供が私にいろいろしてくることもあります🥲

自分の子が痛かったり力を加える悪いことをされていたら注意してあげて、口喧嘩などは見守る
    これからもそれで良いと思います😌

幼稚園では同じ状況で先生が見てないこと多々あります。
    なので子供たちも4歳になれば自分で解決していく術を学ぶしかありません😌
    友人の子は痛いことをされると、その子のママに言いつけに行ってる子を女の子だと良く見かけますよ😂
    ナイス!って思います🤣
    幼稚園から先生に言いに行くとか☺️

こちらからするともやもやしますけどね😮‍💨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

痛がってるのを見てゆずままさんはすぐに止めないんですか?

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます。
    それが1度や2度の出来事ではなくいつもは私がすぐ止めてます。でもその子のママは他のママさんとの話に夢中で気づいてないのか自分の子に何も言わないし、詫びる事もしないのでそれがやるせ無くて、今回はその子のママが動くまで私も見てました。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑ですね。わたしなら遊ばせるの控えるかやめちゃいます
    注意して!とも言えない感じなんですよね?

• 3月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

あくまでも友達ではなくご近所さんなので今後の付き合いもあってなかなか言えず😢
    今はお互い月齢が小さいので今だけだと割り切って耐えるしかないのかなって思ってます。
    お話し聞いて下さってありがとうございます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    それなら耐えるしかないかもですね

• 3月22日