※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前産後の一時保育を利用中の女性が、マックス時間での利用に不安を感じています。他に適切な方法があったのか、今後の参考になるアドバイスを求めています。

産前産後の一時保育利用について…
長いですが、私は他にやりようがあったのでしょうか…
今更言ってもしょうがないのですが…

第一子(2歳)を家庭保育しており、4月に第二子出産予定のため、第一子の預け先を探してました。義実家は遠方で、実家は近いですが、実母はまだ働いており、父は要介護認定をうけており、頼りにくいです。主人の仕事は7時過ぎに家を出て、帰りは19時過ぎです。

産前産後の保育園入園は定員の関係で難しいとのことだったので、3月下旬から4月上旬は一時保育に申込みをすることにしました。基本的に一時保育の利用時間は8時30分から16時とのことでしたが、仕事しながらの主人に送迎を頼もうと思うと、利用時間マックス7時から19時が現実的かなと思い、理由を話して申込日全日をマックス時間で申し込みました。この時、利用時間を延長するのは出来ないが、短縮はできるとの説明を受けたので、マックスの時間で申込しました。(申込は1月にしてます。すぐに埋まってしまうので…。主人は在宅と出勤が混同しており、直前まで在宅になるか出勤か分からず、マンボウ期間にも左右されます。)

実際はまだ生まれないので、大丈夫そうな日は、基本時間にしてもらおうと思っていて、時間変更は朝保育園に電話するようにとのことだったので、先週1週間は毎朝保育園に時間短縮の電話してました。

でも、今更ですが、マックス時間とってた分、保育士さんを配置してもらっていて、申し訳ない気持ちがすごくあります。でも、急に産気づいた時に、コロナもあり、上の子は病院に連れていけないので、預け先は確保しなきゃ、と自分たち本位の安全策をとってしまいました。
一時保育申込窓口は市役所だったのですが、どうしたらいいか?との問いに明確な答え(こんな方法があります、こんな風にやってます)はありませんでした。利用時間の案内や変更方法等を説明されただけでした。

本当今更ですが、保育士さんに申し訳なくなってしまいました…
長くなりましたが、他にやりようがあったのでしょうか。
こんな手段を使ったよ!等あれば、今後の参考にしたいので、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、1週間前に教えてくれるなんて有難いくらいですよ😭✨
なんなら当日でも早く帰れてラッキー!くらいです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    あ…1週間前ではなく、1週間毎朝連絡していたので、保育士さんにとっては、当日の朝になってわかるって感じです💦わかりにくくてごめんなさい💦

そうなんですね🥲
    それを聞いて少し安心しました😌
    さくらんぼ🍒さん、妊娠週数が同じですね!😳
    ここでお尋ねするのもアレですが、もうそろそろかなーて予感はありますか?私は今日の検診で、推定3200gあるのに全く降りてきてないと言われてしまったので🥲

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝に分かるだけでも有難いですよ☺️
    中には過ぎてから遅れます〜とかありましたからね😭笑

ほんとですね☺️♡
    今日検診で2cm開いてて子宮口柔らかいからあと数日かもと言われました°°
    息子の時も37週5日で生まれたので早めの体質なのかもです。
    でも、エコーは多くも少なくも誤差あるので大丈夫ですよ(^^)
    息子のとき2800と言われた数日後に生まれて3200でした😂
    先生に聞いたら少ないパターンもあるらしいです!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえてよかったです🥲また改めて先生に感謝を伝えたいと思います🙏🏻

あと数日😳
    本当ドキドキですね💕
    私は逆に第一子の時も全然降りてこなくて予定日超過&促進剤を使う管理入院だったので、私は遅めの体質かもしれません😅

お互い母子共に元気な赤ちゃんに会えるといいですね❤️
    応援しています🎶

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです☺️
    むしろ、ゆなママさんみたいな方には保育士も感謝してると思いますよ〜♪

3月後半生まれって可哀想なのかなとかも思っていたので複雑な気持ちもありますが、ドキドキです♡♡

ありがとうございます😭✨
    お互いドキドキですが、頑張りましょうー♡
    私も応援しています☺️

• 3月23日
Fy

逆は困りますが
短くする分には余った保育者は
帰れることもあるのでラッキーくらいです😊
ちゃんと変更の連絡もしてるので気にし過ぎなくても大丈夫だと思いますよ✨

私は親に助けてもらったので自宅保育してますが周りの友達は園に預けてる人は計画分娩にしてる人も多いです🤔
そういう方法もあったかも知れないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    回答を拝見して、少し安心しました🙇‍♂️ありがとうございます😊

なるほど…!そういう理由での計画分娩についてお恥ずかしながら全く頭にありませんでした💦💦
    すでに3200グラムあるので、多分来週の検診でうまれてなければ、管理入院のうえ、促進剤での出産になると思うので、また今後の参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 3月22日