※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいないことで子供が寂しい。ママ友を作りたいがうまくいかず、悩んでいる。

ママ友がいないことでの弊害について相談させてください。
ママ友はいなくてもよいなど、ママ友という言葉にあまりよいイメージがないとの回答もありますが、私の周りはとても良いママばかりです。
私はママ友が欲しいと思って家にもお誘いしたりグループでバーベキューなどにも行っていましたが、結局私以外のママでとても仲良くなっていました。
転園しましたが、そこでも私が転園した後急速に仲良くなって、とても良い関係です。
転園後のグループも、本当に良い方ばかりなのに、私が入れない。知らないところでおやすみの日に遊ぶ約束されています。

子供はたまにで良いので、友達と土日に遊びたいのに、私にママ友がいないせいでとても寂しい思いをさせています。
ママ友に悪いイメージはあまりなく、ベタベタしなくても良い関係でいたいだけなのですが、いないのです。

最近、自分に欠陥があるせいだと、夜も眠れません。

子供に友達と、保育園では遊べないことをさせて、違う世界をみせてあげたいのにできない、、
他のお友達は楽しそうに家を行き来していて、子供は寂しそうで、胸が張り裂けそうです。

鬱っぽくなるくらい、悩んでいます。
どんなことでも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

イチカワ

ママリさんから声をかけて誘ったことはありますか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    誘ってました!
    でも、コロナもあったので、誘いづらくなり、気づいたら我が家以外でイベントしてたりしていたことが判明しかなりショック受けてます、、

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

自分から誘ってますか?待つだけじゃなくて誘わないとって思います💦
あと土日はお友達と遊びません😅パパもおやすみの方多いですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お誘いもかなりしてました。
    しかし、いつのまにか我が家以外でパパも含めて遊んでました。
    何か欠陥ありと思ってしまいます

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で出会ったママとは遊んだことはありません。というか幼稚園でママ友と言える人がいないです笑
私の場合のママ友は公園で出会った方、子育て支援センターで出会った方たちです。
ママ友と遊びますがグループで絡むことはありません。
一対一って感じです。
うちに誘ったり向こうのおうちに遊びに行ったりしてます。
ただ土日祝はお互いにパパが在宅なためママ友と遊ぶことはほぼないです。
グループでバーベキューなどは苦手なのでもしあったとしても参加しません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。素敵なご家庭が多いなか、我が家だけ入れてないので、こちらに欠陥ありなんだと思います。
    子供が1人で遊んでいると、とてつもなく胸が苦しくなります、、

• 3月23日
yunon🌏

私はママ友いらない派だし
めんどくさいと思うし

ママ友がいないせいで
子供に悪いことしてるとか
寂しい思いさせてるとか
思ったことはないですね。

幼稚園や保育園に行くと
友達や先生と遊ぶし
あと、土日とか誘われたら
ちょっと引きますね、、🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お母さんがどーんと構えていらっしゃるから、お子様も寂しいって感じないんでしょうね、素敵です

• 3月23日

特に未就学児の間って家庭での時間が大切かな…なんて思います🤔
家族ぐるみの付き合いはどんどん減っていくと思いますし、子供達は子供達だけで遊ぶようになると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園保護者の方とうまくいかない自分は、だめなんだーと負のループなんですよね、、
    子供もですが、自分もママから友達になりたいんだと思います

• 3月23日

退会ユーザー

小学生の子供がいますが、正直、園時代に仲良くなった保護者の方とは、特に学区が別の小学校になると疎遠になりますよ💦
    小学校が同じでもこのご時世なので、行事も減ってより会わないですし🤔
    余程気が合う方なら別ですけどね☺️

また転園したら、尚更なんじゃないかなぁ…なんて思います。
    私なら転園先で新たな関係を築いてるだろうな、と思って誘えないです💦
    うちは春から転園しますけど、子供同士が仲良くて保護者も割と話す方がいますが、疎遠になるし、連絡先は交換しなくてもいいかな…なんて思ってます😅

• 3月23日
猫LOVE

私はママ友0ですが息子は小学生になったら毎日のようにいろんな子の家に遊びに行くし、いろんな子が家に遊びにきてますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    力強いお言葉ですね。
    我が子もそうなって欲しいです

• 3月23日
mi

私も、仲良しの友達が自分抜きで遊んでいるのをsnsなどで知って悲しい😭って思った経験あります。だから、お気持ちわかります😭何で誘ってくれなかったんだろう?って。

はじめてのママリさんは自分に何かいけないところがある、と考えられているようですが、どんなところか思い当たることはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うーん、、友達も多くないし、人間関係スムーズに行かないと感じることも多いので、どこが、、というと難しいですが、人付き合い苦手って思いながら接していて、無理してるのが相手にも伝わるのかな?と思います、、

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんがお友達に馴染めてない、やんちゃな性格や意地悪な言葉を言ったりなどはありませんか?
もしその可能性がないならば…ママリさんの年齢が離れていたり…話していて合わないなと感じる部分があるんだと思います。
一人だけ誘わない、誰も教えてくれない、という明らかな仲間はずれではないならあまり気にされなくて良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供は1人に執着しちゃうタイプで、グループに入っても馴染めないといじけてしまったり、誰か1人と遊ぼうとしてしまい、家族ぐるみで遊べていた時期、私が悩んだ時期もありました。
    意地悪とかではないですが、一人っ子で、仲良しを囲い込みたい性格は心配しているところです。

• 3月27日