※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を吸う時間が短い場合、ミルクを増やす必要があるか不安です。

母乳をあげる時、何分くらい全力で吸ってくれますか?
生後21日目ですが、片方2〜3分ずつくらいはしっかり吸ってくれますが、その後はちゅっちゅっと軽く吸ってるだけです🥲
混合で毎回ミルクを足していますが、こんな短時間しか吸わないならミルクをもっと増やすべきなのか…と不安です🌀

コメント

ママリさん

生後25日目ですが、やっと10分ずつ続けて吸えるようになりました!毎日母乳記録つけてますが、4日前の生後21日は5分ずつは続けて吸えていて、調子が悪いときは2〜3分で吸わなくなるときもありました💦

赤ちゃんは日に日に成長するので、もう少し見守りつつ体重増加がいまいちのようなら1ヶ月健診のときに相談してみてもよいかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    10分ずつ続けて吸えるというのは、10分間ずっと強く吸われていますか?!それとも最初強くて、徐々に弱くなっていきますか??🙂

• 3月23日
  • ママリさん

ママリさん

うちの子は休み休み吸います!😂
    10回強く吸って、フゥー!と一息ついて笑、また10回強く吸って、また休んで、みたいな感じです!後半5分はかなりゆっくりです☺️笑
    でもゆっくりなりにゴクッゴクッと飲んではいます🤣

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!休憩しながら吸いますよね😂
    でも休み休みでも吸う力は強いのですね!
    うちの子は弱くなっていくので、赤ちゃん側の問題か、母乳が出てないのかは分かりませんが、上手くいってないようですね🥲
    様子見てみようと思います!
    ありがとうございました💓

• 3月23日
  • ママリさん

ママリさん

1日ごとにびっくりするくらい飲む力が変わっていくので、ゆすけさんの息子くんも生後25日になったら21日目よりかなり飲む力も成長すると思いますよ💕あのときの不安が懐かしいというくらいに🤣👍
    私も日々手探りで授乳しています😂お互い頑張りましょー🥰✨

• 3月23日