※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車のエアコンについて質問です。「オートエアコン」なのですが、暖房・…

車のエアコンについて質問です。「オートエアコン」なのですが、暖房・冷房を切り替えたい時はどうしたら良いのでしょうか?
TEMPボタンで、▼や▲ボタンを何度も押すしかないのでしょうか?
説明書を見てもよく分からなかったため教えてください。

例えば暑くも寒くもない気温の時に、暑がりな人が冷房にしたい時は▼ボタンを何度も押したら冷房になり、寒がりな人がいたため冷房から暖房に切り替えたいと言った時は▲ボタンを何度も押したら暖房になる、という感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

写真は説明書を撮ったものです。

はな

オートのときは、暖房冷房を選択するのではなく、温度設定によって自動で暖房と冷房が切り替わります。
なので、使い方としては質問者さんのおっしゃるような感じです。

A/C(エアコンのオンオフ切り替え)を押せば、という回答ありますが、それは冷暖房を切り替えるものではないので、たとえば30度に設定されてればエアコン押しても暖房です。

エアコンオンにしてると、ガソリンも消費して冷暖房を機能させます。
暖房のときは、エンジンかけてるだけで自然に発生する熱で十分暖房できるので、エアコンオフにしてた方が燃費が良くなります。
冷房の時は、エアコンオンじゃないと冷えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    今までは、「ON/OFF」ボタンを押した後、「TEMP」で▲か▼を何度か押す、という使い方をやっていたのですが、冷房で使いたい時は「A/C」も押した方が良いのですね😅
    暖房で使いたい時は、「ON/OFF」を押した後、▲で調整し、「A/C」は押さなくてもよい、という認識で合っていますでしょうか?

• 3月22日
  • はな

はな

エンジンかける→オートを押す→TEMPの上下で設定したい温度にする→必要に応じてA/Cを押す(ディスプレイありますよね?それにA/Cがオンになってるかどうか表示されると思うのでそれをみてオンになってるかオフになってるかを判断)
    基本的には前回オフにした時の設定が残ってると思うので、同じ設定でよければ押す必要はないと思います。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます‼️
    いままで、「何故うちの車(夫の車)はエアコンのモニターがないんだろう」と思っていたのですが、モニターの前に物が置いてあってモニターが隠れていた、ということに今日気づきました💦
    詳しく教えていただきスッキリしました!
    どうもありがとうございました😍

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

操作パネル?を撮ったものです。

げっそー

A/Cボタンで切り替えだと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よろしければ確認させてください!
    冬は「ON/OFF」 ボタンはオンになっていて暖気が入るけれども、「A/C」ボタンは押さなくてもよい、ということで合っていますでしょうか!?

• 3月22日
  • げっそー

げっそー

他の方も回答している感じですね☺️
    自分で冷暖房切り替えたかったらオートエアコンをOFFにして暑い時はA/Cをonで設定温度を低くする、寒い時はoffで温度を高くすると良いかと🙆‍♀️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます‼️
    今日からそのように対応したいと思います!

• 3月23日
(^^)

そうだと思います😊

冬はA/Cボタン消しても暖かいです🍀
けど曇ってきたら押した方がいいです👌

夏はつけないと暑いです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました‼️

• 3月23日