※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が思い通りにならないと机や人を叩く。叩かれて痛いと伝えると謝るようになったが、真顔で見つめると「ごめんなしゃい」と言う。気持ちの切り替えが早い。イヤイヤ期か?

2歳3ヶ月の息子です。
最近思い通りにならないと机をばんっ!と叩きます😅
(机がないときは床や私を叩きます、私を叩く時は一応弱めにしてくれているみたいです)
遊んでいるときに「お風呂行くよ〜」ばんっ!🖖
YouTube見ていて「じゃあそろそろ終わりにしようか〜」ばんっ!🖖
という感じです😭
ばんっ!とはしますが、「まだしたかったん?」と聞くと「うん」と言いながらも気持ちはすぐ切り替えれるようです。
これはイヤイヤ期なのでしょうか??😳

ばんっと叩くことが頻繁になってきて、まだ遊びたかったね〜と共感ばかりできないときもあり、真顔で見つめて叩いたな?みたいな空気を出してしまったりもしますがよくないですよね?💦
人を叩くのは良くないと思うので、私を叩いた時は「叩かれて痛かったよ?ごめんなさいは?」と言っているからか、真顔で見つめると最近はすぐに「ごめんなしゃい」と言うようになりました。顔色伺ってるような感じになってて、あまりよくないかな?と思ったりしてます😣💦

コメント

まい

すぐに気持ちを切り替えられるなら、イヤイヤ期の中でもまだまだ初期段階という感じがします😂

人を叩くのは確かに良くないので、注意するのは大事かと思いますが、ごめんなさいは?と聞くのが習慣になると、ごめんなさいと言えばいいという認識になり、何で叱られているのか本当の意味では理解できないままかと思います。
あと机を叩くこととかも、きっとそれ自体がいけないというよりか、机さんが痛いから可哀想とか大きな音がしてびっくりするとか、周りの人がどう思うかをきちんと伝えられることで、少しずつしてはいけないこととしてもいいことの差が分かってくるのかなと。

個人的にはおうちのなかでばんっと叩くことで気持ちが切り替えられるならそれでいいのかなと思います😄外だとみんなびっくりするので、それはそれで教えたほうがいいと思いますが。

  • ぱるる

    ぱるる

    まだこれからですかね?😂
    イヤイヤ期首はよく振ってます😅

    そうですよね💦まだ最近やっといろいろしゃべれるようになってきたばかりで、そのあたりが難しくて😣💦
    なにかしてもらったりしたら「ありがとう」悪いことをしてしまったら「ごめんなさい」という流れを教えている段階のような感じです💦

    気に入らないたびにばんっとするので1分後には、というときもあり、毎回の伝え方に悩んでいます😣

    初めは家でだけだったのですが、最近は保育園でも机をばんっとしているみたいです😅

    • 3月22日