※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

猫アレルギーは改善できるか不明。息子が猫アレルギーで、猫を飼うべきか悩んでいる。

猫アレルギーって改善されますか?猫アレルギーでも猫飼うこと出来ますか?

息子が果物で咳き込む事がありアレルギー検査をすると食べ物は1つもアレルギー出なかったのですがハウスダストとダニ、犬、猫で反応出ました。
猫が1番数値高くて6段階の5でした。
実家で猫を飼っていて息子もよく触ったりしていて何も無かったので気にしていませんでしたが今後猫を飼うのはやめた方がいいのでしょうか?将来的にペットを飼いたいと子供を産むかえから考えていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時だけ と、ずっと一緒 とは違うのかなーと思います🤔
私はずっと一緒にいて発症したタイプです!
猫と一緒に寝てたけど、今ではもうできません💦
夫が猫と寝てます😅
部屋の行き来は好きにしてますので、リビングに来てご飯を食べたりまったりしたりはしてます😊

もし飼ったあとアレルギーが出たら優先するのはきっと息子さんですよね。
猫ちゃんはその後どうするんですか?かわいそうです😔💦

はじめてのママリ🔰

改善されるかの答えではなくてすみません。

20年近く猫を飼ってました(実家で)が、途中で同じように違う件でアレルギー検査したら猫が4でした😂
大人と子供では違いますし、小さいお子さんだとまだ体も出来上がってないのでわからないので、アレルギー科の先生に相談してみたらいいかなと思います。

私の場合は、家の中で飼われている猫は大丈夫ですが外にいる猫はやはり一瞬は大丈夫ですが長く触れてると鼻水が出てきます。
でも、保護してしっかり手入れした子は大丈夫です。
たまに元野良の子だと長く抱いてると鼻水出たりもありますが…

はじめてのママリ🔰

わたしなら猫はやめておきますかね😢ペットを飼うとしても違う子にするかなと思います😓

うちも実家で猫と犬を飼っていましたが、姉が恐らく猫アレルギーで小さい頃は鼻水がすごくて大変そうでした💦鼻もズルズルで匂いがわかりづらいって言ってましたね😅
大きくなるにつれ慣れてきたのか高校生くらいになると特に症状はなかったようですが、今度はわたしが猫アレルギーになりました😂💧
19で実家を出るまではなんともなかったんですが、実家を出てたまに帰ると目がかゆくてかゆくて、、お岩さんみたいに目が腫れたりしました💦

なのでいつどのタイミングで症状が出るかわからないのでお子さんの為にも違う生き物のほうがいいんじゃないかなと思います💧

主人は、うちの猫だけにアレルギー症状が出ます。
主人の実家の猫は、ずっと主人は飼ってましたが、
今もそちらの猫ではアレルギー症状が出ません。

今、うちの猫は部屋を別に作って飼っています。
部屋は暖かくしたり、涼しくしたりですが
猫にとっては、よくない対応だと思っており
とりあえず、年末の引っ越しで、かなり大きな家に引っ越すので、
なんとなく住み分けをしようとも考えています。

獣医さんに聞いても、特定の猫だけアレルギーが出る、とは聞いたことないとのことでした。
特に医者に聞いてはいませんが、
そのような例もあるので、わざわざアレルギーが出るかも、と分かっていて、お迎えするのは、猫も息子さんも可哀想です。
アレルギー症状、辛いですよね。。。
好きでも、猫ちゃんに、ちゃんとした対応ができないなら、おススメはしません。

ママリ

私も全部同じアレルギーです!産まれたときからって感じなのでお子さんなにもわかってないだけだと思います😅私も小学校高学年になるまで知りませんでした…親は小さいときに血液検査でアレルギーあること知ってましたが私が何も言わないから何ともないと思ってました。私も実家で猫も犬も飼ってたしそれが日常だったので気にしてなかったんですけど猫さわったあとは目も痒いし犬をお風呂にいれてあげたあとは犬が触れたとこは全部ぶつぶつになるしおかしいな~と思ってたんですよ😂喘息は常に出てるし息するのしんどいですよ💦日常になってるだけであって…飼ってない今でもどこで発作でるかわからないので吸入器持ち歩いてます😅
ペット飼うならせめて猫以外にしてあげてください😭

ママリリス

実家に泊まったり、猫に抱きついても喘息とか出ないなら大丈夫だと思います。
連休に実家に連泊してみたらいいと思います。

アレルギーの検査はあくまでも参考にしかなりません。
数値的が高くても症状出ない人もいれば、数値は低いのに症状が重い人もいます。

私自身猫アレルギーです。
ハウスダストやカビや花粉など外因的なものは全部アレルギーという超アレルギー体質です。

子供も猫アレルギーで4でした。
犬猫、ハウスダスト、ヒノキ、スギ、牛乳など検査でアレルギーがわかりました。

うちの子は産まれてすぐから猫に囲まれて育ってます。
寝るときも一緒、遊ぶのも一緒、毎日猫が常にそばにいます。

アレルギー体質の人は、花粉やハウスダストなど他のアレルゲンが重なると症状がひどくなります。
なので、カーテン含め布製品は毎月洗濯、エアコンのカビ対策は業者のエアコンクリーニング、掃除をしっかり、など他のアレルゲンの対策をしていれば、そんなに症状が出ることはないです。
風邪で免疫力下がってると、猫でもちょっとアレルギー出ますが。

検査結果より、症状の有無が問題なだけなので、お子さんがどのような症状が出るかで決めたらいいです。

さくらまま

猫アレルギーで猫飼ってます🐈
私と娘(5歳)が猫アレルギー持ちです。
数値などは調べてないので
わかりませんが…
猫と同じ空間にいるだけでかゆくなり、くしゃみ連発、顔が腫れたりしてました💦

猫は去年から飼っています!
旦那と娘が猫飼いたい飼いたいと
きかなかったからです🥺
猫の種類はサイベリアンて言います♡
比較的アレルギーが出にくいと言われてる猫種です!
それに+猫アレルギー持ちの方向けの猫の餌を食べさせています。
リブクリアという商品です🥺
少し高めで、効果はあるかは
定かではありませんが気持ち的には安心できます!
お家に来た頃はしばらくは
ケージ飼いで寝る時も別々の部屋にしました。
私はそれでびっくりするほど
アレルギー反応がでませんでした!
娘は徐々に良くなっていきましたが馴れるのに6ヶ月ほど
かかりました💦
今では寝る時も完全にフリーで飼っています😊
でも他の家の猫ちゃんは未だにだめです笑

あと、猫を飼った後に息子さんが猫アレルギーだったという友人を知っています。その子は症状が咳、嘔吐だったので猫ちゃんはその後、
里親にだすことになりました。
気管支系は怖いので💦
咳き込む等酷い場合は
考えた方が良いのかなと思います😭
でもペットを飼うと優しい子に育ちそうですよね♡
うちには🐶、🐱がいますが
アレルギー持ちでも飼ったことには
後悔はしていません🥰🤍

猫アレルギークラス6の息子は
薬飲んでれば多少マシかなと
思いますが‥
でもやっぱり猫がいる部屋は