※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

母乳が出ず悩んでいます。上の子もいて頻回授乳が難しく、母乳育児を続けたい気持ちと不安があります。他の方の経験や支援を求めています。

母乳体質ではなく、なんとかここまで混合でやってます。
今回、最後の子で、なるべく長く母乳をあげたい気持ちですが、上の子もいて頻回授乳が難しく、もう既に止まりつつあります。
おしゃぶり感覚でも良いから吸ってもらえればと思っていたのですが、出ないから嫌がるようになりました。
上の子2人も、早々に完全ミルクです。

完全ミルクか、完全母乳か比べると、母乳育児される方が多いのに何で自分は出ないんだろうと毎回悩みます。

産めば出ると思っていたけど、そうじゃない人もいる。

旦那の友達の奥さんが
特に何もしてないけど溢れるよ〜と言っていたそうで
旦那が、母乳出るのすごいよね、俺もみんな出産すれば出るものだと思ってた、母乳だと経済的にも優しいよね〜と言うので、なんかすごい申し訳ない気持ちで。
頑張ってるのに出ない。すごく悲しいです😔

同じ方いないかな〜😔

どこにも吐き出せない気持ちを書かせてもらいました☺️

コメント

はじめてのママリ

お気持ち、すごくわかります!
私も1人目の時から母乳がなかなか出なくて、2人目は完母で頑張りたい!と思い、産院でも母乳を飲ませる時のコツなど色々教えて頂き自分でもたくさん調べて頑張りました!
上の子がいて忙しいけど頻回授乳を頑張ったり和食を中心にしたり出来ることはやりました!
完母で育てている友達に相談しても
吸わせてれば出てくるから!
出すぎて困るくらいになるよ!と言われ、、
でもやっぱり母乳量が増えず、生後3ヶ月の終わり頃におっぱい拒否😢
吸わせようとすると仰け反って逆に大泣き。
周りはみんな完母で育てられるのになんで自分だけ?と内心落ち込みました😭
でもほぼミルクで育った娘も大きな病気もなく元気いっぱい!息子もスクスク元気に大きくなってくれてるし、、
考えても落ち込むだけなので、
母乳にこだわるの辞めて今はもう完ミです(*^^*)

ママリ

わかります!
私も一人目のときにあまりほぼミルク寄りの混合…一人目よりはでていますが今回も完母にはならず混合です。頻回授乳も上の子がいると難しいし、ミルクを足せば間隔があきすぎ、母乳だけだと足りずに大泣き…そんな泣いてる姿をみるのも辛い…
まだまだ母乳神話も強くなんででないのと悩む日々です。