※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期で、子どもが危ない場所に行こうとして逃げることがある。親が追いかけると余裕を失い、周りからの視線が気になる。同じ経験をした人からの温かいコメントが欲しい。

2歳イヤイヤ期です。うちの対応が非常識な感じもする中のもやもやした話ですみません。
同じような家があったら、温かいコメントいただけるとありがたいです

心の成長というのか、順調に発達して、ひとりで大丈夫だもん!と言って、ママから離れて外の世界へ冒険するぞー!な、イヤイヤ期真っ最中です。
一人でいろいろ歩くと危ないよ!って追いかけると逃げます😓
駐車場などは怖いので、捕まえてかなり叱りますと、はい、ごめんなさい!と言ってとりあえずその場は言う通りにします。

駐車場や車道のある歩道など絶対危ない場所では、何がなんでも捕まえに行きますが、緊急でない場所では、頑張って追いかけて親の気持ちの余裕がなくなると後々危険なので焦らず対応したいと思っています。

追いかけて子どもの逃げる先に道路や階段の降りる場所ある場合は、距離を詰めると逃げて飛び出すまたは、落っこちるのでかえって危ないので、
子どもが逃げないように距離を保ちながら目と声で怒りながら呼びますが、なかなか来てくれないときもあります!

あの子の親誰?どこ?何で捕まえないの?って近くにいる人々から白い目で見られるのが気になります。。

そういえば上の子のときも、そうだったなあ、
上の子のときは、周りの目が気になりすぎて、何がなんでも捕まえていましたが、追いかけっこ状態になり激しく泣いて全力で暴れて大変だったと思います。。

いろいろ考えちゃうと、うちやっぱり非常識な親なのかな??とか、後々辛くなってきます😞

みなさんこんなこと、ありますかー??

ちなみに、子どもはママが来てくれないとわかると戻ってきますが、しばらく睨めっこが続きます。
知らない人に話しかけられると、その人から逃げながら戻ってきます(←ありがたい)が、私がその人から嫌味言われたり白い目で見られます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのって本当に子供によりますよね🤦‍♀️
仲のいいママ友グループがありますが子供たち全員行動が全く違います
追いかけないとどこまでも行く子、声かけるだけで戻ってくる子、初めからどこにも行かない子、ほんとそれぞれですよね🥹

嫌味言う人いますよね!うちも危険じゃないならある程度は手を離します。なんなら声掛けだけできちんと止まれるか確認するために追いかけないこともあります🙄

どんどんそういう経験で覚えていくんだと思ってます

み

下の子が2歳イヤイヤ期です。
うちも同じですよ😅
うちは、危ない場所で走り出して、捕まえて叱ってもヘラヘラしてて、全然言う事すら聞いてくれないです💦
上の子より、イヤイヤ、自分が
!が強く、無理に捕まえた方が大変になるのが目に見えてるので、危険でない場合は、かぼちゃんさんと同じように距離を保ちながら見張ってることもありますよ〜

白い目で見られるのが嫌なのもわかります💦
私はそもそも嫌味や白い目で見られないようにイヤイヤ期の今は買い物や外食とか大人の用事、都合で行くところには、極力、子連れで行かないようにしてます。もっぱら休日は公園のみです😂

あひわママ

私も、ショッピングモール(すぐ見失いそうな場所)や危ない駐車場とかではすぐ捕まえますが、迷惑にならない程度なら遠くから声かけしたりする位です!
駐車場では最近は下の子もやっと言うこと聞けるようになって走りますが、止まって危ないよって大きい声で言うと止まって戻ってきて手を繋いでくれます^^
時期的なものですよね、😅

周りの目は気にしないようにしてます!
なので、主人は気にする人なのでちゃんと言えよと出掛けたりすると言われますが、ずーっと怒ってるし、楽しくないじゃんとまで、思っちゃってる私も非常識なのかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じで対応しています。
確かに第三者からみたら、声かけるだけじゃなくて、つかまえたら?って思われるかもしれないですよね!
非常識なんですかね?駐車場や危険な場所で野放しにしてたら非常識ですけど。
正直、毎回毎回追いかけるのもしんどいし、追いかけると逆に危ないこともありますから…💦
この前も、「危ないって言ってる!!!!💢💢」って怒鳴りました💧
周りの人からは怖!!って思われてるかもですね😅
うちの子優しく言っても言うこと聞かなくて困ります💧