※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

託児所と市の保育園で迷っています。託児所は安いが、市の園は無償化対象。20万円の差を考えると悩んでいます。皆さんはどうしますか?①託児所通わせる②一時的に他の園へ。

皆さんならどうするかお聞きしたいです。
批判やマイナスのコメントは今はいらないです。

4月から2歳児クラスで友達が働いてる託児所に入園します。月額2万円です。場所は車で15から20分ほど。

市の保育園にも内定決まってましたが、託児所の方が安いということで市の園は内定辞退しました。
だけど、今度の4月から未満児クラスも無償化対象になるそうです...
もっと早く知ってれば辞退しなかったのに...
まだ決定前のことは市は案内出来なかったみたいでこればっかりは仕方ないとは思いました。

託児所も歳までしか預かってもらえないため、どのみち来年度は市の園に転園するし家からも近いし無償化になるなら早めに転園させよって旦那と話し合ったのですが、
案の定入れたい園の空きがありません。

少し遠いところ(と言っても託児所と変わらない距離)の園は2ヶ所空きがあるのですが、3歳からは家の近くの園にさせたいので何回も転園させるのは可哀想かなと...
でも20万ほど浮くことを考えると家計的にはでかい...

以上を踏まえて迷ってます。皆さんならどうしますか?😭

①諦めてそのまま年20万払って予定通り託児所に通わせる。

②20万はデカい...!子供には申し訳ないけどとりあえず空きのある園に転園させて、家の近くの希望の園に空きが出たら再度転園させる。

やっぱり①ですかね...😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

①にするよって方!!

はじめてのママリ🔰

②にするよって方!!

はじめてのママリ

私だったら1にします😭お金は辛いですが、何回も転園するのは親も子も負担かなと思うので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦いいね方式に気づかずコメントしてしまいました💦

• 3月22日