※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
妊活

科学流産か通常の生理かはわからず、産後の生理は周期がズレることがある。妊娠かどうか確認できず、モヤモヤしている。同じ経験の方いませんか?

科学流産だったのか、通常の生理なのかを知る術はやはりないでしょうか?
また、産後の生理は妊娠前と比べて大きく周期がズレるものですか?

妊娠前はおおよそ28日周期でした。生理が再開して一回目の生理開始日から44日後に出血があり、体調不良や息子の態度の劇的変化からてっきり妊娠したものだと思っていたので焦りました。
出血は今までの生理の感じとは違くて、少量で絵の具を溶いたような綺麗な赤でした。
それが次の日の夜には段々と濃くなったことで、これは生理かもと思ったんですが…
妊娠の可能性を捨て切ることができず、検査薬を試したら陰性。
ちょうど海外にいたので、妊娠かも?と思った時に検査薬を試せていないために、単にかなり遅れた生理なのか科学流産なのか明確に分かりません。。
知ったところで科学流産はどう足掻いても仕方のないことだと言うのは理解しているんですが、そうではなくて、妊娠だと思ったことがすべて勘違いだったのかそうでなかったのか分からないことがモヤモヤしています…
でもやっぱり着床を疑った時点での判定がない以上、もう分からないですよね。。

同じような経験した方いらっしゃいませんか?

コメント

妃★

化学流産は妊娠でもないし、流産でもありません。
きちんとした医学用語でもありませんので、その言葉に振り回されないでください。
化学流産は着床でもありません。
妊娠を希望して性交してる人は毎回の生理そのものが化学流産だと思っていいくらいです。
ですので毎月勘違いです。

まりゅまろ

お返事遅くなってすみませんでした。ご回答いただきましてありがとうございました。