※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。日中は抱っこしないと寝ない状況で、機嫌が悪いとすぐ寝てしまいます。機嫌よく起こすコツや日中のルーティン、ミルク量についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のお昼寝時間について質問です!日中機嫌良く起こしているコツと、完ミの方にはミルクの量と日中のルーティンをお聞きしたいです!明日で3ヶ月になる男の子です。(完ミです)
・現在日中は抱っこじゃないと寝ません
・置いて起きてて機嫌の良い時間が短いです
・抱っこしてたら寝ちゃいます
・少し前から夜中起きるようになりました(前まではまとめて寝てました)

を踏まえて、
お昼を起こしていた方がいいんだろうな、と思うのですが
機嫌良く起きていない為抱っこしています。そして、抱っこしてると寝ちゃいます…。

機嫌良く起こしているコツがあれば教えてください💦
それとも寝るだけ寝せてて良いのでしょうか🤔
また、完ミの方がいらっしゃったら同じ月齢の方に日中のルーティンとミルク量をお聞きしたいです💦

コメント

生後3ヶ月後半の子を育ててます☺️

娘も基本的に日中は抱っこちゃんです😅ですが結構な時間機嫌よく1人であそんでくれてます!!
抱っこしながらメリーつけて、音鳴るおもちゃを鳴らしてゆっくり下ろすとメリーやおもちゃに夢中なのか降ろされたことに多分気づいてないです😂😂

あとは、娘も平気で12時間とか寝てましたが、最近は寝る時間起きる時間が完全に定まって、以前より寝る時間が減りました💦💦

9時起床 ミルク
~11時頃まで1人遊び
11時~寝る
12時 ミルク
15時ミルク
18時ミルク
*12時~18時の間はお昼寝は大体30分×3回が多いです。
20時お風呂
21時ミルク
21:30-22:00 就寝
0時 最後のミルク

ミルクは、なかなか飲まない子で1回にいまは140-160です。1日のトータル量を800-850にするのに日中は3時間おきにあげてます!

• むんママ

むんママ

おもちゃに夢中なのはとても可愛いです😳半月でだいぶ変わるんでしょうか…🤔詳しくありがとうございます!
    因みにお風呂の後に白湯や麦茶は飲ませていますか?

• 3月22日

退会ユーザー

娘は結構急に変わりました😂

お風呂は基本的にミルクの時間に合わせてるのであまり白湯や麦茶は飲ませてませんが、1時間半ほど次のミルクまで時間ある時は60ほど麦茶飲ませてます☺️

• 3月22日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
決まった時間に寝かせて、起こしているだけで、後は好きにさせています😂
寝るなら寝かす。寝ないなら無理に寝かし付けずに起こしていました🥺
眠そうにしたら寝かし付けたりしています😅
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくて時間を見て飲ませています🤣
2人共、3ヶ月の時は、夜は9時までにミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしていました😭
ミルクは息子が180ml~200ml(寝る前と朝起きた時のみ)を4回、4時間おきに。
娘は200mlを4回、4時間~5時間おきに飲んでいました😂

息子
8時→起床。ミルク。
12時→ミルク。
16時→ミルク。
19時~19時30分→お風呂。
20時→ミルク。就寝。

7時30分→起床。ミルク。
11時30分→ミルク。
16時30分→ミルク。
19時~19時30分→お風呂。
20時30分→ミルク。就寝。

こんな感じです😭
午後に買い物がてら散歩したりしていました🥺

• むんママ

むんママ

4~5時間おきは凄いです😳!!あまり深く考えすぎないで息子に合わせた方が良いですかね🤔
    詳しくありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月後半ですが、うちも日中は抱っこじゃないと寝ないです😅
6〜7時に起床(7時にカーテン開けます)
ミルクは160〜170×5回
お風呂は16時〜17時
大体17時半なるとグズりだすのでリビングで30分ぐらいお夕寝してから18時時半に最後のミルク飲ませて19時就寝です😌
日中はまだ寝たいだけ寝かしてます😊
寝ぐずりするタイプなので、目をこすったり眠そうにしてたらギャン泣きして騒ぐ前にさっさと寝かしつけます😂
うちの娘はいつもより朝早く起きたりしてると日中グズグズしやすいので、たぶんグズグズの原因は寝足りないんじゃないかな?と思いました🤔
夜全然寝なくなるとかじゃなければまだ日中は好きなだけ寝かしてていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

あ、夜中起きるようになったって書いてますね😅すみません💦
だったら時期的に睡眠退行もあるかな?と思いました!

• むんママ

むんママ

詳しくありがとうございます!因みにお風呂の後、ミルクまでの間に白湯や麦茶はあげてますか??
    睡眠退行早速調べましたがドンピシャだったので、慌てず様子を見ようかと思います💦ありがとうございます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にあげてないです!
    睡眠退行が終わったらまたまとめて寝てくれると思いますよ😊✨

• 3月22日
  • むんママ

むんママ

お返事が遅くなりすみません!ありがとうございます😊
    まとめて寝てくれるのを待ちつつ頑張ります!💪

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月だとどうやって遊んでいいか分からないですよね😵
そろそろ物を持てるようになってくるので、3ヶ月〜となっているおもちゃをいくつか与えてました!
今では1人でカシャカシャ鳴らしたり観察したりでしばらく遊んでくれてます笑
あとはメリー見せたり、絵本読んだり、赤ちゃん用の手遊びとかYouTubeで調べてやったりしてます😂
散歩に行くのも気分転換になっていいと思います!うちはベビーカーは寝てしまいますが、抱っこ紐は景色が見れるからかけっこう起きてます👀

うちは明日で4ヶ月ですが、完ミで、3ヶ月の頃は180✖️5で好きなだけ飲んでって感じだったので、総量800〜900でした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あとバウンサー(ベビービョルン)に乗せるとその頃一人で揺れるようになりました😳めっちゃ楽しそうにブランコみたいに乗ってます!
    そのまま疲れたら寝てしまうときもあるので、合えばバウンサーも時間潰しに最適かと思います✨

• 3月22日
  • むんママ

むんママ

やはり散歩はするべきですかね🤔バウンサー!生後1ヶ月過ぎの時にあまり好きそうじゃなかったので使ってなかったのですが、今くらいの方が遊んでくれるんですね!試してみます!
    YouTubeも調べてみます!
    沢山のアドバイスありがとうございますー🥰

• 3月22日