※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
お金・保険

親の車で追突事故を起こしました。保険会社から連絡が来る予定で不安です。高額請求が来るかもしれず、自分で対応する必要があります。修理には費用がかかるかもしれません。落ち込んでいますが、負担を減らす方法を教えてください。

親の車で追突事故を起こしてしまいました。
先週末、実家に帰省していた際にちょっとした買い物で親の車を借りました。
道が渋滞していて私がちょっと気が逸れてしまった時に前のベンツに低速でグッと押すように追突してしまいました。

相手の方にケガはなく、念のため警察を呼んで車の傷の確認などもしてもらいましたが、左後ろの部分に触らないとわからないような傷がついたのみでした。

連休だったので保険会社から今日あたりに連絡が来ると思うと言われたのですが、親の車で保険もシニア用のものなのでどんな高額請求が来るか不安です。
そもそも親の保険料が上がってしまうので保険は使わないつもりですが、やりとりも保険会社には任せられず自分ですることになるんですよね。

常識はずれの金額を請求してくる方には見えませんでしたが、車は高級車なのでおそらく傷もそのままで、ということにはならずパーツ交換などするのではないかと思います。
車には詳しくないのですが、バンパー?の部分で金属ではない素材でした。交換したらどのくらいかかるのでしょうか。

もちろん自分のせいなので相手の方に申し訳ない気持ちはありますし、払うつもりもありますが、自分の不注意で家族のために貯めていた貯金が減ってしまうことに落ち込んでいます。

こういう時に必要以上に負担せずに済む知恵を教えてください。

コメント

はじめてのままり

そもそも同居してない家族が運転してる場合なので親の保険は使えないのでは?
使えるように夫婦限定とかつけてない保険なんでしょうか?

ご自分の車持たれてたら
自分の車の保険に
他人の車運転してて事故した場合に自分の車の保険使える特約?つけてはないですか?
保険料上がるので自分の保険使いたくないかな、とも思いますが確認だけしておいてもいいかな、と思います。

バンパーの交換だけで済めばいいですが
私が追突されたときは
バンパーは少し凹んだ程度でしたが凹んだだけにみえて
中がイカれてる可能性があるから全部外して調べてもらいました。
中は結局大丈夫でしたが
全部外して調べるのに結構お金かかりました😥
(0:10だったので私の負担はなかったです)

• りいママ

りいママ

自分が車を所有したことがなくて全く知識がなくて途方に暮れていたのでこんなにたくさん回答もらえて事前に心構えができてホッとしています。

全部調べる、あるかもしれないですね。
    もっと注意しておけばよかったと後悔するばかりです…

• 3月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

他人の車運転で事故ったら結構大変だと思います😥
    東京海上日動とかでその日だけの車の保険とか以前あったので(乗る前にネットで乗る日数だけ保険かける)そういうの今後は利用してもいいかもしれませんね😥

修理してる間の代車代もきっと負担になるので😭
    落ち着いて対応頑張ってください
    高い勉強代ですね

• 3月22日
  • りいママ

りいママ

元々一日保険は調べてあったのにあまりに短時間(のはず)だったので油断しました…😭
    高い勉強代ですねほんと。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

バンパー交換となればけっこう行きますよ。
外車はことごとく部品も高いです。

フォルクスワーゲンのポロという小さい車に乗ってますが、
ぶつけられてバンパー交換20万とレンタカーはポロ指定して10万でした。
ベンツですから年式やシリーズ次第ですね。
代車費用も国産車で我慢してくださるのか、ウインカーやワイパー逆なので、ドイツ車が乗りやすいでしょうし。

保険使わないなら必要以上に負担する必要も何も、実費をお支払いするのみかと思いますが。

• りいママ

りいママ

そうなんですね、30万くらいは覚悟しておかないといけないですね、辛いです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30で済めばいいですけど。
    ベンツですからもっとかかると思います。

• 3月22日
  • りいママ

りいママ

そうですね、いくら請求されても落ち着いて対応したいと思います。

• 3月22日

同じような感じでBMWですが旦那が外壁にぶつけたとき(若干凹んでるかな?くらい)ディーラーで修理の見積もり聞いたら30万くらいでした。
ベンツだともう少し高いかもしれませんね。

• りいママ

りいママ

なんでわざわざベンツにぶつけちゃったんだろうと頭を抱えてます。
    人を怪我させなかっただけでもよかったのですが…

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

NOAHでバンパーと中変えるだけで40万でした💦
傷など写真撮ってないですか?
撮ってたらその写真もって板金屋など行くと大体の見積もりはわかりますが
そー盛られることはないと思いますよ😊

• りいママ

りいママ

傷は撮ってないです。撮っておいた方が良かったんですね。
    おそらく相手の方も変な方ではないんですが、言いがかりをつけられて事故と違う部分の傷のパーツ交換なども請求された知り合いがいて、そういうことが怖くて質問しました。
    必要な金額はもちろん払うつもりですが、40万ですか…こどもに使いたかった😭

• 3月22日

保険は使いたくても使えないと思いますよ😅

• りいママ

りいママ

そうですね、そこはわかってるつもりです。
    保険を使いたいというよりは、示談交渉?なども自分でやらないといけないことに不安があって。

• 3月22日

退会ユーザー

普段から車乗られてないようですし、コンビニとかでも加入できる1日保険あるのでしっかりやってください😅
    勉強料として言い値払うだけになりますよ💦

• 3月22日
  • りいママ

りいママ

そうなんですよね、もともと調べていて親の車使うならこれに入ろうと思っていたものもあったのにあまりに近場の買い物だったので油断してしまいました😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

そもそも親御さんの保険は使えないと思うので(運転条件を無制限等にしてない限り)なので保険を使えないとなるとやり取りはご自分で相手の保険会社とすることになると思います☺️

他の方が回答している通り、自分がご加入している自動車保険があれば、特約で他の車に乗っていても保険金が出るものに入っていれば使える可能性はあります✨
保険料は上がってしまいますが・・・💦

10:0の事故となると後は必要以上に負担したくないとなると結構難しいと思います・・・🥲

下手にゴネて後から人身に切り替えられても面倒ですよ😅

ベンツもグレードがあるので詳しいことは分かりませんが最低でも代車代も含めて20~30万は最低でも掛かるかなといった印象です🥲

• りいママ

りいママ

自分では普段カーシェアを利用していて保険はカーシェアの使用料に含まれているので油断していました。

ゴネるつもりではなく、事故と関係ないところまで上乗せされて請求されたという知り合いがいたのでそういうのは防ぎたいという気持ちです。

なんでベンツにぶつけちゃったんだろう…後ろに乗っていた娘に話しかけられて一瞬後ろ向いてしまったんですよね、ほんとに後悔しかないです😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね・・・💦

そうですよね🥲
    お気持ちは分かりますが、相手方にそれは上乗せさせれないですか?や正規の請求ですか?と確認する自体失礼にあたると思うので、もう言われた価格を払うしかないと思います🥲

それが莫大な金額とかであれば内訳をご確認したら良いと思いますが、外車なのでやはり国産車の修理代では済まないのが現実です💦

相手の方が怪我をしてないだけ不幸中の幸いと思うしかないですね🥲

• 3月22日
初めてのママリ🔰

私がホンダのVEZELで後ろから突っ込まれた時、代車代含めて70万円くらいかかりましたよ💦💦
相手の不注意なので10:0でこちらは負担なく、相手も保険を利用していました。

ご両親の保険が無制限になってるといいですが...
普通に50万以上超えてくることを覚悟しておいた方がいいかもですね。

今後は両親や親しい人でも、他人の車は運転しないほうがいいですね😭
私も勉強になりました...

• りいママ

りいママ

そんなにですか…せっかく貯めたのに一瞬で勉強代になってしまうんですね😭

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

辛すぎますね😭
    どうしようもないですが、こういう時に保険の大切さを身に染みて実感しますね😭💦
    出来るだけ少ない修理代になるように願っております。

• 3月22日
  • りいママ

りいママ

そうですね、あとは祈るのみです。ありがとうございます😊

• 3月22日
ruru

ベンツ乗ってますが、私がホイール擦った時ホイール1本25万で全部替えるなら90万って言われました!!!笑
ベンツは部品の在庫が海外から取り寄せたりしなくちゃいけないらしくめっっちゃ高いです😢💦💦💦
バンパーだと結構高くなってしまうかもですね💦

ななみ

運転者制限を掛けてなければ保険適応されますが
もし親が夫婦限定や家族限定にしていたら
同居してない人は娘息子でも保険適応外になりますよ🥺💦

(もし運転者制限を解除していれば
年齢制限をかけてても
同居外の人は他人扱いで年齢制限関係なく乗れます。)

↑今後のためにもしっかり確認はしておくべきかと思いますよ