※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がスボンやパンツの中に手を入れることがあり、心配しています。同じ経験の方や対処法について教えてください。

4歳の子供についてです。

4歳の娘がいるのですが最近、
スボン?パンツ?の中に手を入れてることが
よくあります。
目の前ではしないのですが
子供部屋のテントの中に隠れてだったり
机の下や布団の中で隠れて何かしてるみたいです。

何をしてるのか分からないのですが
自慰行為ですか?

安心するので触るとなんかに書いてましたが
親としては少し心配です

コソコソしてる度に見に行くと
大抵スボン?パンツ?の中に手を入れてるので
その都度怒るのですがまた気づいたらいれてます。
何度注意しても辞めてくれません。


同じような経験の方いますか?
また、自然な事ですか?
どうしたら辞めますか?

コメント

ママリ

自慰行為だと思います!
注意するから隠れてやったりするんだと思います!
必ず全員がやることではないかな?とは思いますが成長過程と考えれば自然な事かな〜と。
うちの娘も一時期自慰行為してました!
その時にした声掛けは、「洗ってない汚い手で触るとバイ菌が入って痛くなったり虫出てきたりするんだよ。」「手を綺麗にしてからにしようね。」「ママもやってないでしょ?」「誰も見てない時に手を綺麗にしてからだけだよ。」とか言ってました!
それでも数回やってましたが、怒らず声掛け続けたら今はやらなくなりました!