※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルブル
子育て・グッズ

保育園の短時間保育で、8時半からの登園が間に合わない時、8時15分に預けたい場合の延長料金や対応方法は?

保育園の短時間保育の方!

基本?8時半から登園だと思うのですが、、
それだと9時からの仕事が間に合わない場合ってどうしますか??

8時15分くらいには預けたいのですが、、

延長料金かかります?
なんて言えばいいですか?(TT)

コメント

たこさん

うちの保育園だと短時間認定は8時からですので、それより前に預けると早朝料金が取られます😓
夕方の延長料金と比べると半額の金額設定になってます。

『8時半に連れてくると遅刻しちゃうので、15分くらいから登園させたいです』
と言うしかないのでは…

• たこさん

たこさん

勤務時間は何時間ですか?

うちの自治体だと勤務時間+通勤時間が6時間を超えていると長時間認定になります。

• 3月22日
  • ブルブル

ブルブル

コメントありがとうございます!
    8時半16時半で8時間になってます
    8時半より前はお金かかりそうですか?😭

• 3月22日
  • たこさん

たこさん

役所から短時間認定だと決定通知書などが届いているのですか?
    就労証明書での勤務時間などはどうなっていますか?
    自己申告ではなく会社が書いた書類での勤務時間などを役所が確認して、短時間認定か長時間認定(=標準時間認定)かが決定されます。

すでに短時間認定だと決定が下されているならば、短時間認定の登園時間(8時半)より1分でも早く登園すると追加料金になります。

短時間認定か長時間認定かは役所が決めますし、保育園はそれに従って追加料金を取るだけなので、保育園に相談してもどうにも出来ないです😥

• 3月22日
  • たこさん

たこさん

上はダラダラ書いてしまったので分かりづらいですね😥

簡潔に↓

役所からの決定通知書で短時間認定になってるならば、8時半より前はお金かかります。

長時間認定(標準時間認定)なら追加料金ナシです。

• 3月22日
  • ブルブル

ブルブル

丁寧にありがとうございます😭
    役所けら短時間保育認定はおりてます!
    勤務時間を8時半にしてもらったら可能になるのですかね?🥺
    勤務時間が短いのでおりないですかね?😭

• 3月22日
  • たこさん

たこさん

会社に拘束されてる時間+通勤時間が6時間を超えていれば長時間認定(標準時間認定)になると思います。

匿名でも大丈夫ですので、一度役所に相談してみた方がいいかもしれないです😊

もう少し勤務時間を長くしたら長時間認定になるかもしれないですね✨

• 3月22日
  • ブルブル

ブルブル

ありがとうございます!

• 3月22日