※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒り過ぎてしまうお母さんが困っています。感情的になることを改善したいと思っています。生理関係なく怒ってしまうこともあり、子供との関係を大切にしたいと悩んでいます。保育園から離れるとリセットできるが、忙しい時に怒りたくないと感じています。

私は多分他のお母さんより怒りやすいです
気性が短期なのもありますが内弁慶で外面はいいです

子供が1歳未満な時は1度も怒った事はなく、ただただ元気に育ってほしい。それだけでした。

けど4歳になる今、毎日何かしたら怒鳴って分からせています。

生理前関係なく怒っているのでもう生理関係ないです

なるべく怒りたくないのでサプリや生薬飲んでいますがきいているのか分かりません

小さい子供相手に論破するように怒り、冗談で言われた事も流せない時かなり追い詰めて怒ってしまいます

子供に毎回ごめんねって仲直りしますが、子供って親しかいないし絶対弱者で許してくれないわけないから
私が甘えて感情的に怒ってしまうんだなと思います

勿論子供を思って叱るという事もできますが、最近半分以上感情的で自分を抑えきれなくハッとします

昨日は泣きながらもう怒らないでと言われてしまい、、、
そんな自分が親として情けないです

この子は私ししかいないのに、ただただ楽しく日々過ごしたいだけだろうに、、、

どうしても感情的になってしまうお母さんどうされていますか?

心を無にするとかはできなくて、唯一働いているので保育園と離れている時リセット出来ますがお休みの日や朝準備で忙しい時怒鳴ってしまいそんな自分が嫌です。

コメント

A

私のことかと思いました、、
私も一歳まではほんとに怒ったことがなくて、虐待とかありえない、手出すとかありえない、外でギャン泣きしてる子どもにイライラしてるお母さんありえないって思ってました。
それが今はちょっとしたことで怒り毎日2回は怒鳴ってます😔
こんな親ありえないと思ってた親にいつしかなってて立て直そうにも立て直せないです。
さすがに過度の虐待(ご飯あげない、全裸で放置など)はしませんが、子どもが可愛くて仕方ないしなんでこんな可愛い子を怒れるのかとか言ってる2歳未満の子持ち同級生とか見ると今に見てろとまで思ってしまいます💧最低ですが。
一度夫と全く怒らないで様子見てみようと話したことがありました。
とりあえず1週間。怒られすぎて怒られ慣れてしまいちょっと言ったくらいじゃ効かなくなってしまったので。
しかし1日ももちませんでした。
危ないことばかりするので、、
さすがに危ないことは注意せざるを得ないし教えないといけないので。
私は限界が来た時、お世話になった助産師や市の保健師に相談しています、、
話す事でしばらくはすっきりしてだいぶマシになります。
ただ根本的な解決にはならずまたイライラしての繰り返しです😔
解決策ではなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の為返信遅くなりました😖

私も子供が赤ちゃんの時、外でイライラ怒鳴っている親をみて、ひいておりましたし、ああはなりたくないと思っていましたが、今まさにその、ああになっています、、、
    インスタで見る子育てとか羨ましかったりお部屋や身なり・お顔も綺麗でヤサグレます😅

うちも優しく注意しても中々やめない・聞かない(親をなめてる)タイプで、、こっちが本気で怒鳴らないと響きません、、、顔色みる子です、、、

怒鳴ってはこんな自分嫌だとここんとこ毎日思っているとこでした、、、
    共感してくださり大変救われます。

友人に相談したら4歳5歳もっと大変と言われ、私育てられるかなと涙してしまいました、、、(大事だし大好きだしこれ以上怒鳴って傷つけたくない気持ちからです、本当に育てないとかではないです😖

• 3月22日
  • A

A

お仕事お疲れ様です😌

わかりますわかります、私も何度限界を迎えたかわかりません。
    5歳になれば落ち着くだろうと思っていましたが落ち着くどころかヒートアップし、そのまま6歳を迎えそうです。
    誰だって怒鳴りたくなんかないですよ。
    親が手をあげたり怒りっぽいせいで息子もそうなってきてますし、そろそろ本当に辞めないとマズイなと思ってるところです。
    保育園でもお友達に手を出したりして何度保護者に謝ったか😞
    どんどん育てていくことへの自信無くしますよね、、

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀

私も限界の時叩いてしまいます、、、頻繁にではないですが、強く腕を必要以上に握ってしまったりお尻叩いたり

怒鳴って威嚇して汚い言葉浴びせて脅したり、、、私こんな怒鳴って怒り露わにできるんだなと引いています

たまに自分が怖いです、、

うちはクラスに息子以上に強い子がまだ4人ほどおり、やられっぱなしなので、やり返してきなと言っています😅

本当この先大丈夫かなと不安になり涙する事あります。

男の子大変だよってこういう事なのかなって、、、

本当は可愛いくて大好きなんですけどね

言っている事とやっている事違い過ぎて自分が情緒不安定なんじゃないかと自問自答の日々です、、、

本当自信ないです

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでは無いですがコメントさせてください。子供の年齢も、自分自身の状況も全く同じです。共感しか無いです。
もうすぐ4歳になる息子ですが、時間を守らない約束を守らない、本当に余計なことばかりする、やめてと言ったことも言ってるそばからやる、繰り返し言ってもケラケラ笑って繰り返す、なんてことが毎日あり結局怒鳴るほど怒らないとこちらの言うことを聞いてくれないので毎日のように怒鳴っています。特に私が時間などキッチリしたいタイプなので時間に追われるのがストレスで、幼稚園前は毎日怒鳴ってるかもしれません…。そして自己嫌悪。怒鳴らないで済むなら怒鳴りたくない、でも優しく言ってもこちらの言うことを全く聞かない、約束守らない、じゃあどうすればいいの?という現状です。息子だけが困るなら放っておきますが登園時間などは守らなければならないし、結局強い口調で怒ってしまいます。
私が怒ることで息子のストレスも溜まって怒りやすくなって悪循環になってると思います。毎日毎晩明日は怒らない怒らないと自分に言い聞かせるのに気付いたら怒ってます。
怒鳴らない優しいママも居ると思いますが、質問者さんや私のようなママも多いと思います。だからといってこの状況続けていくのは子供も親もしんどいですよね…。私も毎日悩んで調べて、なかなか解決せず、結局同じような毎日を送っています…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事でお返事が遅くなり申し訳ないです。

上記の内容うちも同じです。
    親の顔色伺いながらまだ大丈夫だ。と、中々ちゃんとしません。
    お箸で遊んだり遊びながらご飯食べたり、テレビ観ながらご飯食べたいとワガママ言ったり、できない事をするまで泣き喚いたり、、、

また、着る物の拘りが強く園服園帽子ランドセルこの一年間でできたのは3回だけです、、、着たくないかぶりたくない・背負いたくない、、、他の子はみんな着て登園しています。
    朝の忙しい時間、優しく促す余裕ないです、、常に怒鳴るし着てけなくて先生に謝ってます、、、

怒鳴らないで言う事聞いてくれる子もいると思いますが、うちは天邪鬼なようで、、、
    褒めて伸びると分かっていますが中々おだてられず、4歳にちゃんと向き合って怒っています、、、

私にポジティブさやユーモア・余裕がないんだなと痛感します。

インスタやYouTubeで毎日投稿あげてるお母さん、、、心底尊敬します。

これじゃいけないなと日々思いますがまた先程怒ってしまい反省です

この先いつか落ち着く日が来るのか不安です。

共感してくださり大変救われます。

我が子だし可愛いし愛しているんですけどね、、たまに私大丈夫かな、、、と不安になり涙します。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつい先程怒鳴ってしまったところです…。怒鳴らないと誓っても、毎日の積み重ねがあって常にイライラはピーク手前にあるから、少しでも何かやられると一瞬でピークに達して怒鳴っちゃいます。
    拘りあるのもわかります。なんでそんなこと拘るの、なんでそんなことに時間かけるの、って。他の子はできてるのになんで、って思いますよね。でもきっと表には無いだけで家で暴れてる子も沢山いるんだと思います。怒らなさそうに見えるママも怒鳴ってたり。ママと話すことがあるので、「え、あのママも怒鳴ることあるの?あの子もそんなことで癇癪起こすの?想像できない…」ということがよくあります。
    よく聞くのは子供に期待しすぎない、ということです。4歳だからこれくらい出来るだろう、理解できるだろう、と期待するのではなく、生まれてたった4年しか経ってない子供だと言い聞かせて、まだまだ大人のように物事理解して効率や後先考えてやるのは無理なんだと思うのが大事みたいです。こちらも人間で感情あるし子供は理不尽なことばっかりやるし、それが難しいんですけどね😭
    息子も最近こんな感じで酷くなってきたところなので、まだまだ先は長いんだと思います。こうやって反省して悩んで、ママリに投稿されてる時点で、私は育児に真剣に向き合ってるとても良いママだと思いますよ。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう共感し過ぎて、、、最後に良いママに泣きました。

それははじめてのママリ🔰さんも同じです。

もっと流せばいいのに何でも真剣に向き合ってしまって、、、昔、親に冗談が通じないと言われた事覚えています。
    親はからかっているつもりでしょうがこちらが不快なら不快です。それを笑って流せとは?と理屈は分かりますが馬鹿になれず、そんな私を親はプライドが高くつまらないと言いました、、、

私自身プライド高く短気で白黒ハッキリしています。

そんなところが子育てに出てしまっているのかなって、、、
    私のしている育児は押さえつけてるかもとか、、、

こんなママでごめんね。違う優しいママがいいよね。って泣きながら息子に訴えた事もあり、それでもママが好きと言われ2人して大泣きした事もありました。

ネガティヴ発言ばかりで申し訳ないです。

実は声に出さないだけで悩んでいるママさんいますよね。
    保育園ではみんなしっかりしているので、うちの子だけと比べて落ち込んでいました。

こうやってママリで吐き出して、はじめてのママリ🔰さんや色々な方にお話しきいてもらいアドバイスもらえるからなんとか日々やっていけます。

そうですよね。まだ4歳、、

また明日も怒鳴ります笑がなんとかやっていけます!

ありがとうございます🍀🥺

• 3月22日