※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

こども園でお昼寝がなくなるので、夕方眠くなるかも。帰宅後の過ごし方や夕食の準備について悩んでいます。他の同じ生活リズムの方のアドバイスが欲しいです。

こども園でこの春年少になり、お昼寝がなくなります。
今までは登園日も休日もお昼寝をしていて、19時前後に一緒に夕食を食べ、20時過ぎに一緒にお風呂に入り、22時前にはお布団に入る生活をしていました。
昼寝は1時間半〜2時間程度て、30分以内には夜も寝付いていました。
共働きで主人は帰宅が21時前後が多く、私が17時前にお迎えに行きほぼワンオペで寝かしつけまでの時間を過ごしています。

昼寝がなくなると夕方眠くなってしまいそうなので、どんな風に過ごすのがベストか検討中です。

今の予定は帰宅後すぐ子どもだけお風呂→身支度をさせたら夕食を作る→食べさせる→寝かせるのがベストかなと思っています。
今までは作り置きなどしておらず、帰宅してから1から夕食の支度をしていましたが、副菜などは前日に用意して、主菜と汁物だけ当日作る方がいいのか?と思っています。
同じような生活リズムの方でおすすめの過ごし方があればぜひ教えてください。
ちなみに子どもは年度末生まれで、同学年で1番月齢の遅い子です。

コメント

マロッシュ

息子のところも年少の秋からですがお昼寝が無くなりました。
平日のお昼寝が無くなって数ヶ月経ちますがいまだに慣れないようで、帰宅後わりとすぐお風呂ですが準備中に気が付いたら寝てることもあります😅

うちはお腹空いたコールもすごいので、基本的に週末作り置きして温めればすぐに食べられるようにしてます!

• とろ

とろ

やっぱり作り置きは必要ですよね💦
    今までやってなかったので気が重いんですが、準備するようにしてみます。
    お風呂も今まで後だったのでいろいろ不安ですが、模索しながらやってみようと思います😊

• 3月24日