※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
家族・旦那

吐き出させてください。育児に自信がなくなりました。もちろん色んな性…

吐き出させてください。

育児に自信がなくなりました。
もちろん色んな性格の子がいて、育児に正解なんてなくて、私は私なりに頑張っているつもりです。

上の子が4歳で、反抗期+性格もキツめで割とワガママです。
赤ちゃんがえりみたいなのも未だにあり、かまってほしいんだなという行動もよくあります。(ご飯食べさせてほしいとか着替えさせてほしいとか)

普段平日は保育園に行っていて、我慢もたくさんしているので、なるべく要求は聞くようにしています。
もちろん、ダメなことはダメと言ってます🙅🏻‍♀️
あとは、ワガママで駄々こねたりした時は、落ち着いたあとなるべくしっかり話したりを心がけているんですが、
旦那は それが気に食わないみたいです。
言わないんですけど、態度に出してきます。
自分でなんでもさせろ!ワガママ言うやつはほたらかしとけ!って感じです。

今日、長くなるので詳しくは省きますが、
子供が落とし物をしてしまって、サービスカウンターに受け取りに行ったんですが、お礼言ってと言っても言えなくて。
旦那がそれに怒ってしまって、先に車に行かれ、、
私は娘とお話して車に戻ったんですが、
娘が見てたDVDまで全部消されてて。

なんかそんなにイラつくことかな?と。
確かにお礼言えなかったけど、終わって話をした時に、
ありがとうございますと伝えないといけなかったことはわかっていました。
次から言えればよくないですか?

そこからも旦那の機嫌が悪く、私もイライラしてしまって1日雰囲気最悪でした。

私が甘いですか?
まだ4歳の子にそんなに厳しくしないといけないですか?

コメント

きい

文章読ませていただきました。
しなもろーるさんのまだ4歳の子にという、最後の言葉にわたしはとても納得しました。
ご主人はもう4歳だからと
感じておられるかもしれませんが、
まだ4歳なんですよ。
出来ないことや失敗があって当たり前だし、
出来るけどママにしてほしい、それも4歳のかわいいワガママ。
出来なかったことやワガママを言ったときに
きちんとお話されているのであれば
それで十分じゃないかなと思いました。
お子さまとしっかり向き合っているのが
文章から伝わってきます。
毎日お疲れさまです!!

  • ちいかわ

    ちいかわ


    優しいお言葉をいただき、ありがとうございます😭

    そうですよね。
    色々と出来ることが増えてきて、過度に期待しているというか、出来て当たり前だと思っているのだと思います。
    夫の身近に、娘くらいの子を育てている子がいないというのもあるんですかね🥲

    ありがとうございます😊
    はじめての子育てで毎日手探りですが、子供たちが元気に育つように頑張ります✊

    • 3月22日
🐰

旦那さんはきっと子供は思い通りになると思っているんでしょうね😭いつまでも大人の中にいる子供という認識なのかなと感じました。
私はしなもろーるさんのお子さんへの対応、ひとりの人として接している対応を見習いたいくらいです❣️
ありがとうって本当は言えるけどただ恥ずかしかったり、色々な思いがきっとあったりしたんだと思います。
でも子供はよく見てるので、しなもろーるさんや旦那さんがありがとうって言葉を大切にしていたら、大きくなった時にありがとうって言える子になりますよ☺️今はそれの蓄積で、ありがとうって口にして言えなくても、「ここでありがとうって言うんだな」って学ぶ時間かなって、、❣️
しなもろーるさんがお子さんに向き合って要求に応えたり、ゆっくりお話をしたりした事、愛情をもって接してくれた事、お子さんは忘れないですよ🌱

  • ちいかわ

    ちいかわ


    本当にその通りだと思います。
    大人と同じ感覚で出来ないと怒るんですよね。

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです。普段からそういうところは恥ずかしがり屋なところがあって、挨拶などもなかなか出来なかったんですが、最近徐々に出来る様になってきていたので、自分の中で、ありがとうと言わないといけなかったと、理解出来ていたなら、すぐ言えなくてもいいのかなと私は思っています。
    そうですよね、私も感謝の気持ちはしっかり伝えて、子供たちのお手本になりたいと思います😊
    最後のお言葉泣きました😭
    いつかこれでよかったと思えるように頑張ります!

    • 3月22日
きんむぎ

質問を、読んで、家の事かな?と思ってしまいました!

お子さんは きっと お礼を言わなきゃいけない事もわかっているし、恥ずかしかっただけなのも、、わかりますよ😋

きちんと、しなもろーるさんもきちんと言い聞かせて えらいな!って思います。

私も旦那が イライラしてる時あるんですが、うちは黙って見てる事が多いので

そんなんなら、自分もきちんとわがまま言った時に、言葉でしつけろよ!って思います。

保育園では きちんとやっているそうなので、家では甘えてるんだなというのもあります。

でも そろそろ年中にも、なるんで少しずつですが、家でのわがまま放題も 直していっているところです。

それにしても、女の子は 口が達者ですよねー😓

思春期の反抗期どうなるんだ?と思う毎日です。

  • ちいかわ

    ちいかわ


    共感していただけて嬉しいです😭

    そうなんですよね。
    恥ずかしがり屋で、挨拶も最近やっと少しずつできるようになってきた感じで、、
    話すとわかってはいた様なので、私はそれで良かったと思っています🥺

    同じくです。
    年中になるので、少しずつ我慢も覚えさせないといけないですよね!

    ほんとですよね😭😭
    女の子話には聞いてましたが、こんなにすごいなんて、、って思います😭
    思春期怖いですよね、、笑

    • 3月22日
AVVENILE

はっきり言って旦那さんのほうが子どもみたいだと思いました。
自分の思い通りにならなくて怒って先に行くとか、ずっと機嫌悪いとか。
育児に自信なくすことないですよ。
おかしいのは旦那さんのほうです。

  • ちいかわ

    ちいかわ


    もう本当に言ってやってほしいです🥲
    私もお前が1番子供だわと思ってイライラやばくて、、
    そう言っていただけて嬉しいです😭
    頑張ります😭

    • 3月22日
ほのち

うちの4歳もまだご飯食べさせて欲しい〜とか言いますよ🤣
やって〜って😂

旦那さん....子供ですか😂
きっと4歳だから下の子が生まれたらもっとお姉ちゃんしてくれると他の子を見て想像してたんでしょうね😅
でも我が子見てれば分かるでしょ💦て感じですね😅

まだ4歳だしありがとうが言えなくても親が言えば良いと思います🤔
お子さんの性格を考えると言えなくて当然だと思いますし😌
言うのなんだか小っ恥ずかしいですよね😅
気になったんですが、お礼言ってという言い方してるんですか☺️?
お礼を言うということが何を指すのかしっかり分からず、なんだっけ?て一瞬でもなったら期待されてる眼差し感じて余計に言えなくなりそうだなと思いました😣
私はいつも"ありがとうして"って言ってます。
子供たちには何かにつけてありがとうだよって言ってきました☺️
道路工事してるのをなんで?と聞かれたら、工事してくれるから安心して道路を走れるんだよ。ありがとうだね。というと、大きな声でありがとうー!って言います🤣
次女はゴミ収集車や消防車などの働く車が好きで見つけるたびに何してるの?って聞かれます😅
ゴミ集めてくれるから綺麗なんだよ、ありがとうだね。
火事や困ってる人がいたら助けてくれるんだよ、ありがとうだね。
コンビニやスーパー行ってもお会計終わったらありがとうって言います☺️
お出かけしたらありがとうばかり言ってるので抵抗ないのかもしれません😂

ちいかわ

そうですよね🥺
下の子を食べさせてるので、余計にだと思います🥲

旦那が1番子供ですよね。笑
それに1番イライラしてしまいました🥺
本当にその通りだと思います。
まだ4歳の子にそんな完璧求める!?って思います。

元々恥ずかしがり屋で、挨拶も最近徐々に出来る様になってきた感じで、、だからまだ言えなくても言わないといけない事が理解出来ていれば私はそれでいいかなと思っていて。
あ、お礼のくだりは、ありがとう言おうと伝えました☺️
やっぱり普段から根気強く伝えていくことが大切ですよね。
ありがとうございます😊