※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
家族・旦那

旦那の職場環境のせいで家族にも夫婦にもならない…妊娠が発覚してから現…

旦那の職場環境のせいで家族にも夫婦にもならない…
吐き出せる相手がいない為、ここで失礼します。

妊娠が発覚してから現在まで
旦那の働き方が全く良くなりません。
喧嘩の理由も大体これです。

妊娠中期に、外泊ありの出張が頻度高くあり
妊娠後期には2ヶ月の長期出張。
産後1週間後に、1週間の出張。
子供が産まれすぐNICUに入り幸いすぐに退院出来たものの退院の日は仕事で来れず。

子供が産まれてから現在まで、
鬼のような連勤が何度もあり基本ワンオペ育児。
(里帰りは実家が東京だったこともありコロナの関係でせず💦)

その事で何度も言い合いをし、
「職場が悪い。転職するから」
「人が足りないんだから仕方ない」と言って1年が経過。

つい先日、私の疲労がピークになり体調を崩しSOSを出したものの、「仕事だから無理」と言われる。

家に帰ってきても
「今日は何してたの?」
「(子供の名前)はどんな感じ?」
など聞いてくれる事もなく。

「どうして何も聞いてくれないの?興味ないの?」
と聞くと、
「それどころじゃない」と言われました。

「仕事が忙しくても気にかけて欲しい。
ちゃんと家族になろうよ」
というと、「落ち着いたらね」とダルそうに言われすぐいびきをかいて睡眠。

仕事が大変なのは分かりますし、
出来るだけサポートしてるつもりです。
だけど、あまりにも関心がない素振りが多く
とても寂しいです。

産前から続いて1年。
一向に良くならない、良くしようとしていない姿を見て限界を感じてしまい、「もう無理だよ」と言ってしまいました。
(シカトされましたが)

ちゃんと夫婦になりたかったし、
家族にもなりたかった…

仕事が原因と分かっていて
本人が本気出してやってくれないと
私は何も出来ず、ただ我慢するだけ😭

世間でいう休み(土日祝)の日に、
子供と2人で行く公園やイオンモールで見る親子が羨ましい…

このまま別居するか、
維持するか…最悪離婚になるか…

世の中の先輩ママさん達のご意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

姉妹ママ

このままだと、一生そんな感じですよね?

子どもが小さいうちはショッピングモールで他の家庭を羨んで、手が離れたらひとり。その時に趣味とかあれば良いですが。

私なら旦那さんに離婚を提案します。するしないに関わらず。もうそこまでしないと無理だと思います。

正直、職場が人手不足で辞められないのは職場の管理体制の問題です。旦那さんは転職する気もないんだと思います。めんどくさいかワーカホリックになってるかはわかりませんが。

私ならこんな生活はたえられないです。
我が家も同じような感じで土日も無休で出勤してたのですが、ブチギレて離婚すると騒ぎ今は月1くらいの休日出勤になりました。

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    離婚…そうですよね…😭
    私も別居する=離婚の覚悟を決めた時だと思ってます。

    今朝方、旦那から何も言われずまた仕事に出ていき連絡もありません。。

    今日から家庭内別居をしようと思い、数日経っても考えが変わらなければ実家に帰ろうと思います。

    • 3月22日
deleted user

しんどいですね😭😭
仕事が忙しくて仕方なくても家族のこと(特に子供のこと)は気にかけて欲しいですよね😢
二人の子なのにって寂しくなりますよね…
ずっと言い続けてても転職してくれるわけでもなく家族のことを気にするわけでもないのならもうこの先も変わることはないんじゃないかな?って思いました😔

うちの旦那も朝早く出て帰りが遅く、休みも週一あるかないかって感じでずっとワンオペなんですが
私が体調崩した時も気にかけてくれたり子供のことも色々聞いてくれます😢
それでも私が嫌だから直して欲しいって言ってる部分は変わらなくて、本人も変わらないと思うって言ってきました。
私はギリギリ許せるくらいのことなので離婚は選びませんでしたがストレスです🥲

人ってなかなか変わらないので、質問者さんが今の旦那さんのままでいいやって思えるようになるのがいちばん手っ取り早いかなって感じました。
それが無理なら本気で話し合って(離婚の話も交えながら)みるのもありだと思います!

今はお子さんがまだ小さくて、パパになった実感がなかったりまだ話が出来たり一緒に遊んだりができなくてどう接していいかがわからないだけかもしれませんし☺️
旦那さんがなにを考えてるのかハッキリ伝えてくれるといいですね😭😭

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    気にかけてくださる旦那さんで羨ましいです😭
    そういう人だ。分かってて結婚して子供もいるんだ。
    と言い聞かせて1年。
    やっぱり我慢の限界って来てしまいますよね…

    子供が小さいから…なるほど…!
    少し様子を見てみようと思います😭
    アドバイスありがとうございます。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

辛い思いをされてますね。
私は境遇が違いますが
1歳から約3年単身赴任でした。
ワンオペが続き家族ってなにか
私ってなにか疑問に思いました。
離婚も何度も考えましたが
とりあえず居ないものと思って考えよう、
そして自分が自立した頃にも変わらなかったら離婚しようと思って過ごしました。
公園に行っても他所はパパが連れてきてることが多く
羨ましくも思いました。
今4ヶ月でそんな事言う旦那様も
信じれないですが
自分のSOSも伝えた上で1度
距離置いてみてはどうですか?
育児はとても大変ですが、
ほんとに無理と思ったら
実家に帰ってもいいと思います。
それでも何も変わらないのであれば離婚します。
私の場合居ないものと考えると少し楽になりました😅
自分はシングルマザーだと。
自分の親にも頼れなかったので
大変でしたが仕事も復帰して
気持ちが落ち着きました。
あとはまだお子さんが小さいので父親の自覚が無いのもあると思います。
もちろん激務で疲れているのかもしれないですが😢
ほんとに辛いですよね
家族になりたかったという気持ちもすごく分かります。

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    1歳のお子さんを3年もワンオペされてたと尊敬です。
    また考え方も大人で見習うべき点があるなと思いました。

    居ないものと考える。
    やはりこれが一番気持ち的に楽になりますよね😭
    育休が明け職場復帰をし、
    貯金をある程度貯め力を付けてから行動に移す。という選択肢も考えようと思います。

    差し支えなければ、今は環境は改善されたのでしょうか⁇

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ適当すぎて
    全然見習えないですよ🥲
    復帰して貯蓄もして
    その時どう思うかですよね!

    改善された事もありますが
    やっぱり離婚したいな
    って思う時今でもあります!
    ですが娘がパパ大好きというのと
    私も父親が居ない状態で
    育ったので結婚は忍耐と思いながら
    今も適当に過ごしてます🥲笑
    今も1ヶ月出張で居なかったのですが
    帰るという報告受けて
    嬉しいとか思わないんですよね💦笑
    ですが仲いい時は仲良いので
    居れるって感じです🙃
    mocomocoさんの旦那さんの
    場合だるそうだったり
    無視したりなのでそこが
    気になりますが
    無理なさらないでください💦
    ただ、離婚って決めてしまうのではなく
    私はほんともう居れない
    もう無理!って心の底から思ったら離婚すると思います!
    それまではとりあえずやりきるまでやりきりましょ🥲

    • 3月23日
deleted user

子供に興味ないのは、まだ小さすぎるからかな?と思います。
子供が喋るようになると可愛いと思う人もいるので。。。

それくらいまで我慢してみて変わらないなら、もう離婚でいいかなと思います。

でも、子供と過ごす時間が少ないと子供は懐かないんですよね。
我が家は夫が子供が起きる前に出かけて、寝てから帰宅してたので、転職するまで子供があまり懐きませんでした。。。

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    同じく子供が最近パパ見知りを始め、抱っこすると泣かれる事が増えたのも原因としてあるかもしれません…

    一瞬頑張って改善したのですが、
    またパパ見知りしないかな〜なんて意地悪な事を考えてしまったます。

    昨日は泣いてる子を放置して
    携帯をいじっていたので
    今日からは触れさせない!と伝え、今朝方子供の顔を見ることなく仕事に向かいました。

    こうなったらとことん顔合わさせてやらないと思ってます。

    • 3月22日
deleted user

こんばんは☺️
私はまだまだ新米ママですが、、旦那は4交代の仕事で夜勤が隔週であり、更に夜勤だけで2交代あるので
それに合わせて朝ごはん用意しなくてはいけなかったりいらなかったり
朝5時に帰ってきても夜までの間に1時間しか起きてこなかったり
でもそのためにご飯は作らないといけなかったり…
自分の娘ですら何時に起きるかわからない時もあるのにプラスで勝手に起きてきた旦那の面倒見るなんて無理でした。

夜勤の時なんて夜はもちろんいないし日中もたった1時間しか顔合わせないです😅
そんな旦那に怒りを感じましたが稼いできてくれてるから、、と最初は我慢していました。
けれどそれも続かず…
もう私は夜勤の週は実家に帰っています☺️
いてもいなくても変わらないでしょ?
別に気にならないんでしょ?
と、はっきり言いました。

気にはなっていると言ってましたが私は
気になってる人はね自然と色々聞いてくるんだよ😅

と言いましたが
自分が潰れてしまってはこの子を見る人は誰もいない。
これは甘えではない。と自分に言い聞かせ
実家で甘えさせてもらってます😭

重度病気とかではないですが娘も病院にかかっていたので
何も聞いてこない旦那にブチギレました😅
うちらの子じゃないの?
子ども想いじゃないんだね。
そんなんがお父さんだったら悲しいわ
と言ってしまいました。
ホルモンバランスのせいなのか自分の性格が悪いのか、、
旦那に腹が酷いこと言ってしまいましたが
やはり自分はお腹を痛めて産んだ子だから余計に力入ってしまいます、、

こうやってコメントしてる間も
旦那に腹が立ってきます😂

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    とても共感しました…
    ただうちは稼ぎもしない…むしろタバコ・ジュースなどの浪費家で外で頑張ってくれてる分私が節約すればいいと思ってました。

    私も旦那には酷いこと言ってるなって思ってはいますが、
    頑なに変わろうとしない旦那も悪いと思ってます…

    と書けば書くほど不満が爆発してます笑

    優しい嫁でありたかったな〜と思う今日この頃です、、

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タバコ、ビール買ってますよ〜☹️タバコは自分のお小遣いから出してるから
    知らん!て感じですけど
    ビールに関しては買い出しに行くと一緒に買うので正直、は?と思います…😞
    私は今育休中で旦那さんに保険代とか払ってくれると言っていたのでその予定でしたけどムカついて自分で払ってます😞
    性格の悪い人ではないので、俺が払ってやっとるやん!とか言われないとは思いますけど…なんか嫌で☹️

    爆発しますよね、、

    寝かしつけてくれたときも寝てる間に逃げるように
    じゃあ明日も仕事やで寝るわ!
    て言ってきたり😞

    • 3月22日
deleted user

2人目が産まれて2ヶ月後に
県外に単身赴任になり1年がたちました。

実家も県外にあるので頼れずほぼ1人でこの一年過ごしてきました。
コロナ禍ではあるけどお給料は悪くないし残業代もしっかりあるしボーナスも年2回ある。

私も公園やモールで見る家族が羨ましいと思い苦しい一年を過ごしました。
でもLINEで今日は〇〇したよー!
寝返りした!!など自分から報告したり
離乳食食べなくて悩んでるって相談したりして共有はしてました。
夫はうんうん、って聞いてくれてたまには好きなもの買ってストレス発散しなよって言ってくれたり励ましてくれたりしたので頑張れました!

でも1人目のときはすれ違いばかりで、、。
まだ父親としての実感や自覚が足りないんだと思います。
あとはどう接していいか分からなかったと夫は言っていました。
なのでママさんから旦那さんと赤ちゃんの接する機会を作っていくのはどうかなー?と✨
オムツ替えてあげて〜
休日の日にお風呂入れてもらうとか🤔

あなたとの子供だから
良いことも辛いこともあなたと育児がしたい。
って言ったら夫はハッとした顔してました。

ほんとにしんどいなら実家に帰られてはどうですか?♡
旦那さんの仕事が忙しくて家族どころじゃないなら
私も育児とあなたの態度の冷たさに疲れてそれどころじゃないので帰りますって言って家出ちゃいましょ!
実家でゆっくり過ごすのも大切です✨

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    励ましてくださる旦那さん羨ましいです。

    旦那も子供が好きなのは間違いないのですが、時間が全く合いません💦
    仮に合ったとしても自分を優先します。。

    本当に辛くなったら実家に帰ります。
    今日からの旦那の言動等を見て
    これからを決めたいなと思ってます😭

    アドバイスありがとうございました!

    • 3月22日
のんの

バツイチの夫がいます。今は育休を半年もとってくれて、仕事よりも家族をとにかく大切にしてくれますが前の結婚ではトピ主さんのご主人のような生活だったそうです。
もとが優しい人なので、もう少し態度は柔らかめだったかもしれませんが毎週半分は出張、接待で飲み会あり、前の奥さんとの子が赤ちゃんのとき、可愛かったと思った記憶はすごくあるけど寝返りのことも離乳食のこともなんにも覚えてない、知らないと言ってます。
トピ主さん夫婦が何歳かわかりませんが、若いと仕事も大変といいつつ楽しいだろうし(夫は23で結婚して26のときにお子さんが産まれました)、すぐに変わってもらうのはきっと難しいのだろうなと思います。
あとは大変失礼な質問なのですが、ご主人は結婚や出産に前向きでしたか?夫はそうではなかったので「そんなに好きじゃない相手にゴリゴリに押されて結婚した挙げ句、いつも怒っているし(これは夫のせいですが)家のこともちゃんとやらないし(家事料理が苦手な方だったそうです)人生失敗した」とずっと思っていたと言ってました。
仕事が理由なのではなく、仕事にのめり込むことで家族との生活から逃げているんだと思います。

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    私達は29歳(私)と30歳(旦那)の夫婦でデキ婚でした。

    結婚には…前向きじゃなかったです笑
    妊娠中も他人事でした😭

    仕事に逃げているという感覚はなんとなく私も感じており、
    だからこそ尚辛いなぁと思いました。
    前向きじゃなかろうとお腹の子は育っていたし産まれても育ち続けているのに、何を未だに独身気分なんだろうと思ってしまいます(優しくないですねぇ)

    話し合いもとことん逃げるので
    逃げ癖が凄く、時が解決するっしょ精神なんだろうなと思います。


    いつも同じ事を繰り返してしまうので、今回は覚悟を持ってどう向き合っていくか考えていきたいと思います。

    • 3月22日
母娘でキティラー

うちの夫も出張こそありませんが、娘のことを気にかけるタイプではありませんからお気持ちわかるところもありますよ。

もう娘は小学生なので女2人で過ごすのがラクだと感じる時もあるくらいですけど、まだ娘さん生後半年たっておられないからパパが必要な場面も多いでしょうからね。

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱


    コメントありがとうございます!

    はじめての事だらけで
    一緒に育児をしていきたいと思っているのに、相手がそう思ってないと感じることがストレスになってしまいました💦

    このまま子の自我が芽生えた時にも同じ事をして寂しい思いをさせたらどうしようとかも考えてしまいます😭

    兎にも角にも、働き方。
    休みをしっかり取って、寝てるだけでもいいから家にいて子供との時間を作って欲しいです。。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
少し違いますが通ずるところがあるかな?と思いコメントしました。

主人は出張はなし、月ー金の仕事ですが、
いろんな仕事がふってくる(営業職かつ管理職)とのことで
帰宅後も仕事、
土日も仕事のことばかり考えてる人です。
子供が産まれてからも全くその仕事スタイルはかわらず。。
家族のためにたくさん稼いでる
という考えです。

家事育児丸投げでワンオペ。
ここまではいいのですが、
感謝や労いどころか
家事育児なんか楽だろ!
代わってやるから同じくらい稼いでみろと
言われてます。
私からすると唯一の話し相手ですが、まったく話も聞いてもらえず、八つ当たりばかりです。
こんな感じなので、もう別居して離婚の方向で話を進めてます。
主人はいまになって、
変わるとか言ってますが
もう厳しいかなと思います。
最悪の事態(離婚)になる前に
何が嫌なのか、どうしてほしいのか
お話しされるといいと思います。