※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お仕事

第2子を妊娠した場合、仕事を辞めると保育園退園になるでしょうか?市役所の保育園規約では産前2ヶ月、産後3ヶ月の利用のみ。産休の取得は不可。

息子が4月から年少さんで保育園に入園です。
私も10時〜3時の飲食店のパートが始まります。

もし、第2子を妊娠した場合…
仕事を辞めてしまったら保育園は退園になるのでしょうか?
市役所の保育園の規約には、
産前2ヶ月、産後3ヶ月の利用のみ。となっています!
職場は個人の飲食店なので、産休の取得無しとなっています。

コメント

2児のママ

なるかと思います💦
3ヶ月以上預けるのでしたら産休育休延長などみなさんされていたはずです💦

• みんみ

みんみ

そーなんですね😥
    産休育休を取得できない会社なら仕事を変えなきゃいけないという事ですか?

• 3月22日
  • 2児のママ

2児のママ

ご返信遅れて申し訳ございません
    仕事を変えた場合も育休産休取得は
    最低1年勤務しなければ取得できないはずです💦

• 3月23日
ママリ

お仕事を退職された場合、保育の必要な理由を妊娠出産に切り替えて預けることはできますが、産後3ヶ月を過ぎたら退園になります。
退園させたくない場合は産後3ヶ月でお仕事復帰しなければいけないです。

はらぺこあおむし

退職したら3ヶ月以内に再就職しなければ
退園になります!預けたいのであれば
産休育休取得しかないですね😞

はじめてのママリ🔰

妊娠してすぐ辞めてしまう場合、求職中へ切り替えて2ヶ月(自治体による)以内に再就職先内定で就労に切り替えないとダメです。

産前2ヶ月まで勤務して産前産後に切り替え、産前産後期間が終わるまでに復帰するなら継続して預けられますが、産前産後期間中に仕事を辞めた場合は、自治体により異なる部分もありますが産前産後期間終了時に再就職先が決まってないと即退園。
もしくは求職中に切り替えて2ヶ月以内(自治体による)に就職を見つける。という流れになるかと...