※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症で手術を受けた方の妊娠について心配です。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

心室中隔欠損症について質問です。
わたしは先天性の心室中隔欠損症で4歳の頃穴を塞ぐ手術をしています。

胸の手術跡が気になるくらいで生活には何も支障はありません。
ですが今回初めての妊娠ということで産まれてくる子に何か影響がないか心配です。
ネットで調べても親が心室中隔欠損症ではなく生まれてくる赤ちゃんが診断され、、という内容が多いので上手く調べられませんでした。

失礼かとは思いますが、心室中隔欠損症でお子さんを生まれた方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

どれみ

私が心室中隔欠損症です。
手術はしていません。

私は出産も普通分娩でうんでます。
手術や経過観察の程度…現在の様子によっては帝王切開になったり大学病院での出産になるそうです。
出産は普段の運動より、負荷がかかるからだそうです。

えっと…うちは予定日より1週間早く3410でうまれました!
妊娠前は42キロしか私もなかったのに娘はでかかったからこれ以上デカくなれば心臓に負担かかるかも?って言われてましたが、早く生まれたので大丈夫でした!

娘は心臓は全然問題ないです◡̈♥︎
ほかのところも問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね、、やはり経過や程度によって変わるんですね。
    産婦人科の先生に相談をしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も遺伝が心配で妊娠中期に胎児心エコーを胎児心エコー認証医にやっていただきました。
何か聞きたいことがあれば、お伝えしますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    赤ちゃんへの影響は特にないですか?
    それと産み方など普通と違うことがあれば教えて頂きたいです!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2歳の時に開胸で手術しましたが、いまでも逆流があるのと実父が別の先天性心疾患で心不全で突然死しているので今でも年1回手術した病院で診てもらっています。

妊娠する前に主治医に相談したところ、普通の何もない妊婦さんに比べて先天性心疾患が遺伝する可能性はやっぱり上がるよ、と言われ、専門医に胎児心エコーをやってもらいました。
    たまたま通院先に専門医がいたからという理由もありますが😅

出産は上の方も言われる通り個人差がありますが、人によるので通院先の産婦人科と相談した方が良いと思います!
    私はいろんな病院に行くのが面倒だったのと万が一のことを考えて、通院先にもNICUがあったのでそのままそこで出産でした!
    普通分娩予定でしたが、赤ちゃんがうまく出て来れず緊急帝王切開になりましたが赤ちゃんは何にもなく元気です😃
    もともと胸に手術痕があるのと、帝王切開で臍下に縦に手術痕ができたのでサイボーグみたいだね!って主治医と笑い合えるくらい私も元気ですよ〜😊

妊娠して困ったことは胸が大きくなり、手術痕に汗疹ができて痒くてたまらなかったことくらいでした!笑

不安だと思うけど、先生や助産師さんに相談しながら味方を増やして妊娠出産頑張ってください😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やはり普通の人に比べて先天性疾患が遺伝する可能性はあるんですね、、、
    その先天性疾患というのは同じ心室中隔欠損症がそのまま遺伝する可能性が高いということですか?

やはり念の為しっかり確認することが大事ですね。。
    産婦人科へはまだ2回ほどしか受診していませんが初診の際問診票の過去の病気の所へ記入をしただけで先生に何も突っ込まれなかったので特に大丈夫なのかと思ってしまっておりました💦
    こちらからしっかり聞いてみたいと思います!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝というか、やっぱり影響はあるみたいです。
    心室中隔欠損症自体比較的メジャーな先天性心疾患で、100人に1〜2人の割合が2〜4人くらいと2倍くらいにはなる、と言われました。
    現に私の父はファロー四徴症という別の先天性心疾患でした。
    だからか、産婦人科の担当の先生は毎回胎児の心拍を時間かけて診てました。

先天性心疾患は他にもたくさんの種類があって、中には出生と同時に治療が必要なものもあるそうです。
    それもあって、安定期に入ってから胎児心エコーを勧められました。
    産婦人科の先生もしっかり診ているけど、もっと専門的に勉強して訓練された専門の先生だから不安も和らぐかもしれないよ?、ただ何か見つかってしまうことも0ではないけどもと言われましたが、分からないことのが怖いと思い受けました。
    ただ、胎児心エコーも完璧ではないので小さな穴などは見逃してしまう可能性はあるけれど命に関わるものは見つけられるよう努力をしている、とも言われました。
    生まれた子どもも2週間検診の時にエコーで小児循環器の先生に診てもらってます。
    今は何もないけど、小学生くらいになってから心室中隔欠損だと分かる子も多いよ、とのことでした。

もし胎児心エコーを受けることをお考えなら、望ましい受診週数があったり限られた専門医しかできないようなので先生に相談をしつつ、胎児心エコーで検索され情報収集をされた方がよいかと思います。
    ちなみに胎児心エコーは2万円くらいしたと思います…。
    高っ!ってなりました…😂

怖がらせてしまってごめんなさい🙇‍♀️
    ただ私は妊娠した時皆普通の妊婦さんばっかりで分からず、それはそれで不安だったのでただの情報だと思っていただければ幸いです!
    母子共に元気なお産ができるようお祈りしてます😊
    また何かあれば答えます😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!!
    ネットに載っていない所まで聞くことが出来て本当によかったです!
    胎児心エコー高いですね😅
    主人と話して検討してみます!
    本当にありがとうございました!

• 3月24日