※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの遊び場での意地悪行為について、どんな感情になりますか?

支援センター等の、子どもの遊び場で
わざと押してきたり、おもちゃを奪ったりする子って必ず見かけますよね?

まだ幼稚園に上がらないくらいの子(1歳後半〜2歳)でも結構居るように思います。

自分の子どもが意地悪されると、ついムカついちゃいます😂💦(もちろん何も言わずに見守るだけですが)

みなさんは、こんな時どんな感情になりますか?🤭

コメント

はじめてのママリ

あまりに執拗にしてくるようならイライラすると思いますが、一度や二度ならよくあることなので「お母さん大変だろうな、辛いよな…」って気持ちになります💦
あとは「うちもいつかこうなるかもしれないのか、どうしたらいいのかな…怖いな…」と思ってしまうこともありますね…

あくるの

1.2回なら仕方ないなって思いますが何回もしつこくやられたら大人気ないですが威嚇しちゃいます😂

km

2歳くらいなら仕方ないなと思います。でも暴力的なことされたらやっぱり嫌ですね💦
自分の子も誰かにそういったことをしてしまう場合もあるのでその時はきちんと謝るし、子供にも注意しようって思ってます🤔

ママリ

あっち行けって思います😑
ましてやその子おばあちゃんと来てて、
私に向かって 女の子2人なら楽よね、家でみれるよね 
うちなんてほんと大変でもう1人増えたらと思うとー、、って😑
相手は男の子1人😑
おばあちゃん&子供気に入らないので
無視&ガン飛ばす⭐︎

ままり

皆さん意外と厳しくてびっくりです、、、😅うちは一歳半ですが、1歳2歳はそんなものだと思ってるので特に何の感情も湧かないです。どの親もつきっきりなので、その場で躾けていたり「ごめんね」と言ってくれたりするので、そういうものだと思ってました💦

ママ

他の子が使っている物って何故か魅力的に見えるようなので、お互い取って取られては仕方ないし社会経験だと思っています😊
ただ親が放置気味で一言もないとイラッとしますね💦
まだ理解の出来ない子どもにイライラするのも大人気ないですが、あの親あってこの子ありねという感じになります😅

はじめてのママリ🔰

うちの子が奪うタイプです😭
みなさんの意見参考になりました…
その都度注意していますが、やっぱり良くないですよね…どうしてこうなってしまったのか…😭

Elly🔰

他の子がもってるのが魅力的なんでしょうね☺️
あまりにもしつこい&親が放置気味なら距離を取りますが、そうじゃないなら、まぁ2歳くらいまでは仕方ないかなぁって気持ちです💦
息子も取って取られては良くされてましたし、悪いことしたらその都度注意したりはしてるのでそんな感じでじゃないでしょうか

まひろ

ありました、ありました!笑
おもちゃ無理無理取り上げられてたり😂相手は女の子の年上の子だったんですか、息子が遊ぼうとするおもちゃ全てダメー!って取り上げてて。。、揉まれてんな〜息子よ。頑張れ〜って見守ってました😂✨

息子はポカーンとしつつも反撃もせず切り替え早いのか飽き性なのか、その子を気にせず違うおもちゃに手を伸ばしてました😂

取られすぎて怖くなると私のところに戻ってくるのでその時は一緒に違うおもちゃで遊んだりしてその子が来て取り上げようとした時は、仲良く一緒に遊んぼうって声掛けてました😂

はじめてのママリ

親がちゃんと注意していたら気になりません!
あまりにしつこいようならこちらからも声かけさせてもらってます😂

自分の子がする側になる可能性も0ではないよなと思っているのと1〜2歳くらいの子ならまだ産まれて間もないしお互い社会経験だよな〜と思って子供に対してはムカついたりはしませんがそれを放置する親に対してはムカつきます😂

はじめてのママリ🔰

未就園児なんてそんなものだと思いますよ〜
他の子が使ってるものは魅力的に見えるし、順番に並ぶっていうのもそこで学んでいくわけで、、、
もちろん放置の親は許せないですが、その子供自身は意地悪しようとしてやってるわけでもないですし、本能的に動いているだけで、、、
周り見て覚えるって2歳くらいじゃまだ出来ないからね〜って支援センターの保育士さんが言ってました。

ママリ

皆様

たくさんのコメントありがとうございました!😊

色々な意見とても参考になりました。