※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

下の子供が2歳〜3歳の間にパートで働きたいが、預け先がわからない。働く前に保育園や幼稚園に預けることは可能か。制度や手続きについて教えてほしい。

働き方について。
現在私は専業主婦です。(夫が転勤族なので退職しました)
2歳の子が1人おり年少から幼稚園入園予定。
授かれたらですが4歳差くらいでもうひとりほしなと思っています。

下の子が2歳〜3歳くらいでまたパートで働き始めたいのですが、その際下の子はどこに預けることができるのでしょうか…?
まず働き始めないと、保育園や幼稚園の満3歳児入園はできませんよね?
働く前に預けることってできるのでしょうか💦
制度も何もわからず無知お恥ずかしいのですが、まず何からすれば良いか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

るん

息子が満3歳で年少さんとして
こども園に入ります😊
専業主婦ですが1号なので入園出来ますよ✨

Y.Y

求職中で保育園に申請するか
とりあえず仕事決まるまでは
保育園の一時保育を利用して
仕事がきまったらまた保育園申請するってやり方でも良いかなって思います🤔

newmoon

幼稚園は両親共に就労している必要はないので満3歳児入園のある幼稚園は合格さえすれば入園できると思いますよ🙆‍♀️
保育園の場合は働いている必要あると思いますが、3歳児クラスくらいからなら比較的入りやすいのではないでしょうか。

保育園は就活の状態でも手続きができますが、待機児童がいる場合は優先度が低くなるので厳しいかもですね…😣
幼稚園の満3歳児はその自治体にもよるのでしょうか💦私がいるとこでは人数制限がありますが、仕事していなくても入園できます✨が、預かり保育は基本的にしてないので13:40にお迎えになります😂