※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
家族・旦那

私はわがまますぎでしょうか?ほとんど愚痴ですが、聞いていただけると嬉…

私はわがまますぎでしょうか?
ほとんど愚痴ですが、聞いていただけると嬉しいです。

私は今産後3週間めで、今週末で産後4週となります。
里帰りせず自宅で家事育児をしています。退院日から大体の家事も自分でしています。
上に保育園に通う2歳の娘がいて現在ギャングと化しています。保育園も育休産休中も見てくれるところなので通わせています。
なるべく下の子は1ヶ月健診までは外出させないようにしようと思い、両家の母親に協力を依頼しました。
快く引き受けてくれ、母達でスケジュールを組んでくれ平日夕方2〜3時間ほど保育園から帰ってきた上の子の相手をしに来てくれています。

いよいよ来週水曜日が1ヶ月健診で、その次の日には上の子の進級説明会(1時間ほど)があるため下の子の外出初デビューと思っていました。同級生のママさん達、先生達も誕生を喜んでくれているのでそのお披露目にもなるかなと思っていました。母達にもその事は話をしており、朝も早いため自分1人でできるから大丈夫と話をしてありました。

それが今日になり実母より「説明会の日は義母さんが観てくれることになったから」と連絡があり、決定事項として連絡が来ました。
私に相談もなく決まったこと、大丈夫と言っていたことを無視されたこと、今までなるべく1人で頑張ってきたのを否定された気分になり、とても悲しくなりました。
正直8時に上の子を送り出し、家事をして、下の子を1時間預けるために準備をして、義実家へ送っていき、9時に保育園に行くのは時間的に厳しいなと思っています。

旦那にそのことを話すと「自分からお願いして手伝いに来てもらっていたのに、わがまますぎる。傲慢だ」と言われてしまいました。その通りなのでしょうか…?

実母はお願いすればしてくれますが、あまり先回りするタイプではなく、義母はとても気が利き先回りして全て手配してくれるタイプなので、今回のことも義母さんが考えてくれたことなんだろうなと思います。
旦那もそれがわかっているので、自分の母が悪く言われたと思って嫌な気分になっているのだろうし、実母ならその手伝いはいらないと言えますが、義母さんには言いづらいなと思ってしまいます。
せめて決める前に必要か聞いてくれれば断りやすかったのにと思うと同時に実母から連絡が来たことでわざわざ義母さんに断りの連絡をする形となりそれもやりづらいなと思います。
こういう風に考えてしまうのは、わがままで傲慢でしょうか?
産後の寝不足やホルモンバランスの乱れも重なり考えすぎてしまっているのでしょうか?
皆さんどう思いますか?
読みづらい文章ですみません。

コメント

たしかに預ける準備するのもたいへんですよね
チャイルドシート乗せて下ろしてもめんどくさくて私嫌でした。。
私なら1人でできるので大丈夫ですって断ります
あとでぐぢぐぢ言っても断れたのに断らなかった自分の責任。って思うので頑張って断ります。
軽く、やっぱり自分で見れます!下の子も連れて行けます!って言います

• ナマケモノ

ナマケモノ

コメントありがとうございます。
    最悪歩けるくらいの距離なので、チャイルドシートが面倒なの言われて気がつきました😅
    確かに今後の事を考えると自分の中にわだかまりを残すよりも断った方が後腐れないなと思いました!

• 3月21日

退会ユーザー

うちは、義実家近いんですけどそれです笑笑
    全然歩ける距離なのに車で移動するからチャイルドシート乗せていくしかないからちょっと疲れます笑笑
    義母に言いにくいのわかります🥲
    私もちょっとずつ言えるようになってきました!

• 3月21日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

荷物持って子供抱いて歩くのもつらいし、荷物持って車に乗せて子供チャイルドシートに乗せて、ってやるのもめんどくさいなって思いました😂
    完全に断る方向に傾いてきました😂
    ちなみに保育園は自宅から徒歩2分なんです。絶対こっちの方が楽!

• 3月21日

退会ユーザー

絶対断った方が良いですよ~😂
    断る勇気も大事です!

• 3月21日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

ですね😂
    明日は義母さんが娘の相手してくれる日なので、やんわりと話してみます😅

• 3月21日

退会ユーザー

無理だったらラインとかメールでもいいですからね😌

• 3月21日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

文章だとニュアンスが難しくトゲが出てしまうと嫌なので直接相談の形で言おうと思います😊
    いろいろアドバイスありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

確かに相談なしに決められたのはちょっとモヤモヤしますね💦
ただ実母も義母も気を利かせてくれたのだと思いますよ😊
1ヶ月検診が終わっても、翌日ですし今はコロナもありますし💦
ただ時間的に厳しいなら、その旨を義母に伝えれば気を悪くされずに断れるんじゃないでしょうか??
事実上無理なら仕方ないですし😂
ワガママではないと思いますし、ご主人の言い方はちょっとひどいなと思いますが💦
まだ1ヶ月なら両家の母に甘えながらでもいいと思います😊

• ナマケモノ

ナマケモノ

気を利かせてくれたのはとてもわかります😂いつもそれに助けられているので、余計に断りづらくて…😅
    旦那の言い方やっぱりひどいですよね?産後なんだから妻のYESマンになれよ!って思いました!←これはわがまま😂笑

• 3月21日

コロナもあるので、考慮してくれたんじゃないですか?

両家のお母様方とても優しいと思います。

お披露目はいつでもできますし、時間的なことがあるなら
義母さんに家に来てもらうとかなにかいい解決策が見つかれば良いですね。

わたしは、親の助けなく子育てしてるのでとても羨ましいです。。
相談主さんの気持ちも、旦那さんの気持ちもわかります。

• ナマケモノ

ナマケモノ

確かにお一人で頑張られている方からすると贅沢な悩みですよね😅

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

別にわがままでは無いと思いますよ
ママさんがその日もみて欲しいと言っていたのに、今になって必要ない等と言っているなら別ですが、、、
最初からこの日は一人でやるからと話していたのであればわがままにはならないと思います!

私なら、義母さんには当日にちょっとギリギリすぎて行けなくなってしまいました。お時間開けていただいたのに申し訳ありませんと連絡します!
事前に連絡するのであれば、上の子送り出したらすぐに家を出ないと間に合わない用事があるのでお時間開けていただいたのに申し訳ありませんがこの日は私一人で頑張ってやってみます。いつもありがとうございます。いきなりこのようなお断りしてしまってすいません。と連絡します!

私は、旦那さんは義母さんの味方ではなく、ママさんの味方をするべきなのに何を言ってるの?旦那さんの母親なんだから、旦那さんが断れやって言いたいくらいです!

• ナマケモノ

ナマケモノ

断り方まで教えていただきありがたいです!やっぱり「時間的に厳しい」を押していくのが断り易いですよね😅
    旦那についてやっぱりそう思いますよね?産後なんだから妻のYESマンになれよ!って思ってしまいました。←これはわがまま😂笑

• 3月21日
piko

1ヶ月で人が多くいるところに連れて行く事や、進級説明会で大事な場面なので気を利かせてくれたのでは?と思いました。
一言相談して欲しい気持ちもよくわかりますがママさんの事を否定している訳ではないと思いますよ!!

• ナマケモノ

ナマケモノ

そうなんですよね。いつもとても気を利かせていただいているので、そうなんだろうなというのはとてもわかります。
    それが余計に断りづらくて…
    否定しているわけではないのはわかっているのですが、理解できても心が追いつかないんですよね😅

• 3月21日
mika

え。
普通に実母と義母の報告、連絡、相談が出来てないからだと思います( ˙-˙ )

いつも数時間お願いしてるとはいえその日はお願いしていない日ですよね。

勝手に決めるのは違うでしょ( ˙-˙ )

旦那さんも何故あっちの味方??

自分の仕事を勝手に他の人がやる事になってたら嫌じゃないんですかね。

それと言い方( º言º)

私なら実母と義母と旦那さんに正論振りかざしちゃいますね:( ; ´꒳` ;):
報告、連絡、相談は基本でしょ。

という事で全く悪くないです♡

• ナマケモノ

ナマケモノ

やっぱりそう思いますよね!
    でも、旦那に言ったら「必要ないことが伝わらない自分の伝え方が悪いんじゃない?」と言われてしまいました😅
    こいつに相談した私がバカだったと思いました😅
    旦那の協力が足りないから母達に頼んでるってことはわからないんですよね😅

• 3月22日
  • mika

mika

旦那さんが力不足だから2人で実母と義母に頼っているのに。

子供は奥さんが育ててる感覚なんですね( ˙-˙ )

私も里帰りしなかったですけど。
    宅食にしてあとは旦那さんが全部やってくれました( ´ ` )

生後2ヶ月までほぼ自分と赤ちゃんの事しかしなかったです(*´︶`*)ノ

夜泣き期間も2人連れて遊びに行って自分の時間作ってくれたり。週末は1人でゆっくりお風呂に入ってます。

何度喧嘩したとしても考えを変えないとこれからはキツいと思います:( ; ´꒳` ;):

• 3月22日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

mikaさんの旦那さんは素晴らしいですね!うちの旦那に見習ってほしいです!
    うちの旦那も今回は育休を取ってくれたのですが保育園の送迎(準備は私)、買い物(リスト作成は私)、料理(下準備はわたし)といった感じでした😅
    それ以外は私がこなし、その時間子供と一緒にベッドでYouTubeを見ていて、イライラした2週間でした😅
    この三連休も「娘との2人の時間作ってきな下の子は見とくから」と言ってくれたんですが、寝不足の私は下の子と寝かせて欲しかった😭言っても「娘との時間も大切だろ?」と言われてしまい…
    帰ってきたら家事は残ってるし、余計に疲れた連休でした。
    まだ産後3週間で10キロを超える娘を抱っこして長距離歩いたり、走り回ったりするのはキツいのに😭
    でも旦那自身は完璧にやったつもりでいるので文句も言いづらく、モヤモヤしてました😅

• 3月22日