※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナの療養明け3日目で喉の痛みや痰が出ており、スーパーで新たな風邪をもらったのか、コロナが治りきっていないのか不安です。保健所か病院に連絡した方が良いでしょう。

コロナの療養明け3日目なのですが今朝から喉の痛みと痰が絡む感じがあり咳も朝昼晩少しでます。(平熱)
療養明ける前々日には咳は夜だけ少しありましたが喉の痛みも痰も全くありませんでした。

療養解除日と翌日にスーパーに買い物に行きました。

これはスーパーで新しい風邪をもらってきた感じですかね?💦
それとも単純にコロナが治りきっていないのでしょうか…
この場合保健所に連絡すべきか病院に風邪としてかかるべきかどちらでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じで解除日4日前くらいから喉の痛みからの咳があってなかなか治らないのでPCR検査した病院に行きました!
花粉、黄砂、喉の乾燥だろうと言われ薬もらってそれでも治らず、次は薬を変えてもらい今現在徐々に治りつつありますが、この症状が3週間続いてますがまだ完全には治ってません💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    じゃあある意味後遺症みたいな感じなんですかね😭 
    私もとりあえずコロナでお世話になった病院行ってみます😣

• 3月21日
レモン

去年夏に家庭内感染により旦那→私・息子がコロナになりました。

私は入院したのですが、
入院中は症状がかなり改善してとても助かったのですが、退院してから咳と痰が絡む感じが再度出始めて喉が常に乾いてる感覚になりました。
その後痰のみ治まったのですが、咳が止まらなくて喘鳴が酷くなり寝られない日が続いて
罹患から半年後、アレルギー科に行ったら
「うちでは診られない。でもコロナ後に急に酷くなったなら後遺症だから、後遺症外来に行って」と言われ後遺症外来に行ったら後遺症と診断され喘息の方が使う吸引器と全く同じもの処方されて治療中です。

私の場合は後遺症だったのですが、療養明け数日ですとなんとも…なのかなと思います💦
私は特にどこにも連絡はしませんでした。

• ままり

ままり

ママだけ入院するほど酷かったんですね😣
    しかも半年以上経つのに治りきってないなんて本当に大変ですね😭

私の咳に感染力があるのか心配で凄く気になっています💦
    でもそんなの聞いたところでわかるわけでもないし保健所には聞くだけ無駄ですよね😱

ご夫婦コロナワクチン接種済みですか?

• 3月21日
  • レモン

レモン

妊娠29wだったので悪化しました😅

味覚もまだ戻りきってないです💦

医者じゃないので確信を持って言うことは出来ないんですが、療養期間を終えてるのであれば感染力はないと思います。

旦那は2回目まで打ってて、3回目接種券は来てますがタイミングがなくてまだです。
    私は未だ未接種です。
    接種可能になったのがそもそも去年9月後半(妊婦優先権)で既に臨月で里帰り前&切迫気味だったので産院から「打たない方が良い」と言われ打たず、その後もタイミングが無くて打たず、打つ予定でしたがコロナ関連のSNSアカウントの方でワクチン後遺症で散々な思いをされてる方が多く見えたので打たないことにしました。
    (ごめんなさい、長々と理由を💦)

• 3月21日
  • ままり

ままり

妊婦さんだったんですね😭 
    味覚障害まであったんですね😣

感染力無いと思うと言っていただけただけでちょっと安心できます🥺

ワクチンは副反応人によって様々で不安ですよね💦
    私は2回接種済みですがコロナ症状と同じくらいキツかったです😅
    3回目打つの迷ってます😱

• 3月21日
  • レモン

レモン

私の話ですが、仮に療養明けの咳に感染力があったら当時お腹にいて10月に生まれた娘もコロナになってたと思います😅
    (咳のピークが11~2月だったので)

• 3月21日
  • ままり

ままり

なるほど、それは確かにそうですね!😳
    実際体験した方のお話凄く参考になります😭
    療養明けたので実母に会いたいと言われているのですが実母は肺の基礎疾患がありコロナにかかると超絶重症化しやすいため今はまだ断っていていつになったら会えるんだろうと考えていました💦

• 3月21日