※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

旦那の転勤で不安。子どものケアも心配。経験者の話を聞きたい。引っ越し先は東京の西側。同じ地域の方と交流したい。

半年後に旦那の転勤について行く予定です。
私は生まれてからずっと地元に住んでいて
結婚で家を出た時も実家の近くで住み慣れた場所への
引っ越しだったので不安とか全くなかったのですが
今回縁もゆかりもない場所への引っ越し
知り合いも一切いない不安で押しつぶされそうです。
私だけならなんとかなるかもですが
子どもが2人いて上の子は幼稚園も転園になります。
私も不安なのに子どものケアまで
あげられるか色々不安です。
同じ子どもがいて縁もゆかりもない場所へ
転勤になった方のお話を聞かせていただきです。

どれぐらいで慣れたか。
子どもは新しい場所でもすぐやっていけるのか。
色々聞きたいですが
どんなことでもいいのでコメントお願いします!

ちなみに大阪から東京の西側に引っ越し予定です。
東京の西側に住んでる方もいたら
仲良くしていただきたいです😭

コメント

み

私も3年程前に旦那の転勤で東北から北関東へ引っ越ししました。
私も生まれてずっと地元や離れて隣の市に住んでいたので、知り合いも居ない土地に行くのすごい不安でした。
子どもは年少になる少し前に行って幼稚園に入りましたが意外とすぐ慣れていました!親より子どもの方がすぐ慣れると思います!

私はコロナ前だったので、知らない所でも色んな所に出かけられたので楽しかったです。
でも、頼る人は旦那しかおらず働いていなかったので孤独感はありましたね。

  • みん

    みん

    やはり平気な人なんていないですよね😢過度に不安になってる私がおかしいのかと思ってました😢
    たしかな親より子どもの方が慣れるの早そうですね😂

    • 3月22日
ママリ

ちょうど一年前の3月に福岡から大阪に引っ越してきました!
結婚の際に地元から県内の離れた市に引っ越したのですが、それとは比べ物にならない距離の引越しでめちゃくちゃ不安でした😱
娘は満3歳児クラスに通っていましたが、年少になる直前で引越しになりました😭💦

私自身が大阪に慣れたのは、娘が4月に入園してから気持ちに余裕が出てきて少しずつ…という感じでした💦
ですが私引っ越すまではものすごく寂しかったんですが、引っ越してからはもうどう頑張っても友達にも親兄弟にも会えないと思うと逆に帰りたいとか思わなくなりました🤣

娘は引越し前後は引っ越しをめちゃくちゃ楽しみにしててこっちがびっくりするくらいけろっとしてたんですが、2週間くらいしてからとGW明けにめちゃくちゃ大荒れしました😭💦
環境の変化が原因だったと思います💦
けど今は大阪から離れたくないというくらい大阪を気に入っているようです✨
下の息子に関しては赤ちゃんだったのとまったく場所見知り人見知りしない子なので全然大丈夫でした😂

我が家は1ヶ月前に突然転勤を言い渡されて色々考える間も無く気づいたら引っ越し!という感じだったので大変でしたが勢いに任せてこれた感じもありますが😂
半年あると引っ越しが来るまでドキドキが続いちゃいますよね😭💦
その分引っ越し準備も心の準備もゆっくりできるかと思うので、お子さんにもゆっくり伝えていけるかなと思います🥰✨

  • みん

    みん

    親身になって長文のコメントいただきありがとうございます😭
    うちの娘も満3から通ってて
    次年少って時に転勤の話来て
    制服も買ったのに1学期だけ着て
    終わりそうです😭😭😭

    私も早く慣れれるといいですけど😭
    新しい場所でお友達作るしかないですね😅

    やっぱり多少は荒れちゃう時来ますかね🤔
    今は気に入ってくれてるならよかったですね👏👏
    私達も子ども達をいろんな場所に連れて行き楽しい思い出を作ってあげようと思います!

    半年もあると毎日毎日転勤のこと考えちゃってだいぶメンタルやられてます😭😭
    私もあんまり考えすぎずに
    過ごしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
てんてこまい

私は上の子が1歳過ぎの頃に関東から四国に引越しましたが、
過去に新社会人で地方への引越しがあったのでその時の孤独感と比べたら子供がいた分、メンタルは落ち着いてました。

転園による子供のメンタルは分かりませんが、次年度年少さんならまだ新学期始まったばかりなので大丈夫なんじゃないかなと思います。

働かないなら支援センターとか調べておくと良いかもしれません。
私は1人育児(旦那激務のため)が耐えられなくて働き始めましたが、働く前、支援センターで他のママさんとお話できてリフレッシュできました。

  • みん

    みん

    子どもいる分大変だけど
    寂しさとかはなさそうですかね😢
    満3から通ってて年少の1学期だけになると思うので大丈夫ですかね🥲
    引っ越ししてすぐに働く予定はないので住む場所が決まれば支援センターなど調べておきたいと思います!!

    • 3月22日
はな

海外に引っ越しました!!
年少の息子は幼稚園楽しく通っています😊💓
子供は本当にすぐ順応しますよー✨

  • みん

    みん

    海外!!すごいですね😭
    その言葉が聞けて少し安心しました!!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

2年前に関西から東京に旦那の転勤で引越ししました😊
うちの子の場合保育園ですがすぐに慣れました。ただ前の保育園に好きな子や休みの日も遊ぶお友達が居たりでたまに思い出して会いたいという時があります。けど前の園の先生が嫌だったらしく(引越ししてから知った事でした)今の保育園の方が好きと楽しく園に通っています😃

不安な気持ちでいっぱいだと思いますが東京は便利ですし、住めば都ですよ☺️

  • みん

    みん

    関西から東京への転勤同じですね😂
    うちもお友達に会いたいって言うと思います😢😢
    次の園がいいところだといいんですけど😭

    そうですよね!😭ありがとうございます😊

    • 3月22日
かよこ

旦那が転勤族で、上の子は既に4回引越ししています。
性格によりますが、子供はすぐに馴染めると思います。
上の子は人見知りですが、年長の2学期から転園しました。心配しましたが、その日のうちに5人と仲良くなって初日から楽しく遊んでいたみたいです。周りのお友達が優しい子ばかりでした。
年少、年中くらいだと新しいお友達が嬉しいみたいで、凄く人気者になれるみたいです。

前の場所に戻りたい。とは、1度も言われた事ないです。
下の子は、前のお家にはいつ戻るの?と何回か聞いてきました。

  • みん

    みん

    4回すごいですね😂
    たしかに小さい時は新しいお友達が来ると嬉しかった記憶がありますね👏👏
    すぐお友達ができるといいんですけど😌
    コメントありがとうございます😊

    • 3月22日