※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

娘がHSCで理解されにくい。退職したら上司に批判された。支援施設で相談中。今日は洗脳疑惑。悲しくて悔しい。

うちの子はHSCです。
まだまだ認知度が低く理解されにくいです。
卒園と入学でメンタル不安定な娘を見て
週4回のパートを退職することになりました。

ですが上司からは甘えさせている!私は子育てで甘えさせて来なかった!娘を本当に思うなら退職は間違っている!と言われてしまいました。

理解して貰えないのは仕方ないと思っていましたので、そうですね、娘に寄り添って頑張っていきますと答えていましたが
今日はこんなことを言われました。

それは病院で診断されたの?
(私)いえ、児童支援施設の先生に相談に乗っていただいています。
それならよかった。変な宗教に洗脳されているのかと思った。と。


なんだか悲しくて悔しくて仕方ありません。


コメント

り

子供を甘えさせるのって何が悪いんですかね?
甘やかしてる訳じゃないのに🤷‍♀️
HSCでどうやって宗教が診断するんですかね😅

自分の思い通りにならないから言ってるだけですよ!!
気にしない方がいいと思います😊

  • り

    ちなみに私の兄の1人がHSCです。
    母子家庭+母親が忙しくて相談にも乗ってもらえず、不登校。引きこもり。でした。
    20代になってやっと兄弟に色々話してくれるようになり、今仕事も始めてますが、親の関わりが本当に大切だと思うので、やすみんさんは間違ってないです!!

    • 3月21日
  • やすみん

    やすみん

    ありがとうございます😭
    なんだか娘まで否定されたような、なんとも言えない悲しい気持ちになってましたのですごく励みになりました。

    お兄様、閉じ込めていた気持ちをりさん方が温かく見守ってくれてとても自分らしくいられているのですね🤗すごくすてきなご兄弟だなと思いました✨

    • 3月21日
のこのこ

退職するのに理由は必要ないですしね🥺
一身上の都合で十分ですが、色々聞かれたんでしょうか🥺💦💦

それだけ辞めてほしくなかったのかもしれませんね😟

自分の正論押し付けないで欲しいですよね😭😭😭
視野せまくて面倒な人ですね😖

やすみんさんが娘さんの為に退職が必要と考えたならそれが正解ですよ☺️
一番身近にいて感じ取ることが出来るのはお母さんですし😊

変な助言は無視で大丈夫です😁

  • やすみん

    やすみん

    ありがとうございます。
    あたたかいお言葉をかけていただけて本当に嬉しく思います。

    言葉で娘の状況を説明し理解して貰うのは難しいのだなと改めて痛感いたしました。

    私が強くいなくてはいけないのに早くも心が折れそうになり
    こちらに投稿させて頂きました。

    くろねこさんのお言葉通り
    自分は間違っていないと信じて娘をサポートしていきたいと思います🤗💕

    • 3月21日
deleted user

知らないからですかね💦
ただ私も知ってるし詳しく調べたりしてますが、特徴はASDそのままだから違いは分かりませんけどね😅
それにしても嫌な方ですね💦

  • やすみん

    やすみん


    そうですね。
    認知度が低く理解されにくいのは分かっていましたが、今日は心折れてしまいました。
    皆様にお話を聞いていただき励みになりました。
    ありがとうございます。

    • 3月21日
あんこ

同い年の娘もHSCで
発達支援に通ってました😊

入学1.2ヶ月は娘の様子をしっかりみたいので働かないです!


そんな失礼な事言う職場は
やめて良かった!!と思いましょう!


悲しい思いされましたね😢

  • やすみん

    やすみん

    そうですね。
    家に帰り娘の顔を見て、なんとも言えない悲しい気持ちになりました。
    本当に辞めてよかったと思いました。

    ありがとうございます。

    • 3月21日
ママ乃

子供さんのことがあってもなくても離れられて良かった職場だと思います。
そんなこと言う上司、絶対嫌です。
親が子供を甘やかして何が悪い!
お前の育て押し付けんな!って感じです…

  • やすみん

    やすみん

    家までの帰り道…自分は間違っているのか?と一瞬考えましたが娘の顔を見て我に返り、なんとも言えない悲しい気持ちになりました。

    やっぱり娘に不安な思いはさせたくないですし、退職を決めてよかったなと思いました。

    ありがとうございます。

    • 3月21日
りんご

私もその気質があり、上の子もそうです。入園と仕事復帰でもう、頭の中パニックです😅

そういう子は昔から一定数居ますし、甘えさせることは悪いことじゃないと思います。物事に対するハードルが、他の子よりうんと高い分、毎日色んな刺激と戦ってるんですもん。大事に大事にしていいと思います。

  • やすみん

    やすみん

    同じく私もHSPだと思います。

    故に娘の不安定な様子を敏感にキャッチしてしまいます。
    見て見過ごせません。

    りんごさんもお子さんも似ているのですね✨同時に大きなイベントが重なるときのソワソワ感。よく分かります。ゆっくりゆっくり。りんごさんのペースで頑張りすぎず、1日1日を大切にして下さい。

    私もりんごさんのお言葉、大事に大事にを頭に入れて過ごしていきます。

    ありがとうございます。

    • 3月21日
m.h.a

こんばんは。
はじめまして。自分の長女も4月から小学校へ入学するHSCです。月に2回心療内科でアドバイス頂いてます😊

私も上の子がお腹が痛いと登園をしぶっていて2日連続遅刻しました。毎回すみません💦と謝って事務所に入ると、大変だね。仮病でしょ?と言われショックを受けたことがあります。

宗教とか言われたことに対したら全然ですが、我が子の事で色々と言われるのは辛いですよね…

そして私もその気質ありです。
娘の変化を敏感にキャッチしてしまい、いちいち落ち込みます💦

  • やすみん

    やすみん

    回答ありがとうございます。

    我が子が仮病だなんて言われたら、ただでさえ嫌な気持ちになります。
    ショックですよね。
    複雑な気持ちで園に送り出したとこなら、なおさら凹みますよね。

    相手の立場、広い視野で考えて貰えないと残念でなりません。


    それからお聞きしたいことがありまして、心療内科では具体的にどのようなアドバイスを頂いていますか?
    お子さんは小学校を楽しみにしていますか?

    • 3月25日
  • m.h.a

    m.h.a

    心療内科では、娘の気持ちの変化など聞いてもらいそれに対してのアドバイスを頂いてます。娘の事を聞いてもらいながら母親のケアをしてもらってる感じです。
    やっぱり親がどう関わるかが大切なようなので😊

    • 3月26日
  • やすみん

    やすみん

    なるほど‼️
    娘さん、気持ちをきちんとお話しできるなんてすごいなぁ❤️と思いました😃✨

    入学は楽しみにしてる様子ですか?

    うちの子は楽しみより心配が勝つようで不安なようです。

    • 3月27日
  • m.h.a

    m.h.a

    いや、楽しみな気持ちと不安な気持ちが混ざって、情緒は安定していません。💦

    最近は死にたいとか言うんです😣💦

    • 3月30日
  • やすみん

    やすみん

    そうなんですね💦

    お子さんの口から死にたいと聞いたm.h.aさんは心配で心配で仕方ないですよね。切なくなるお気持ちよくわかります。

    うちもいよいよ入学目前になり、昨晩から「小学校が怖い…」と泣き出すようになりました。

    私自身3月末で退職し気持ちに余裕が出来たせいか、以前よりおおらかな気持ちで対処しています。
    (金銭面はおおらかでいられませんが😅)


    先生たちみんなにあなたが心配性でさみしがりやで恥ずかしがり屋で、先生に遠慮して本音を言えない子なんだよってことは、もうお話ししていて小学校は安心できる場所なんだよ☺️と言い聞かせています。

    • 4月3日