※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
子育て・グッズ

北九州市小倉北区で幼稚園を探しています。満3歳から入園希望。東筑紫短期大学付属幼稚園は定員に達し、シオン山幼稚園は悪くないが他も検討中。この周辺で評判のいい幼稚園はありますか?

北九州市小倉北区の幼稚園を探しています!

自宅は朝日ヶ丘と清水の間くらいです。

満3歳から幼稚園へ入園させたいと考えています😃

夫の転勤で2月に引っ越してきて、持病の入院手術があったりバタバタしてなかなか見学も行けてません😣

ネットで近くを検索して東筑紫短期大学付属幼稚園
がいいなぁと思い問い合わせてみたら、定員になり締め切ったそうです。

唯一、シオン山幼稚園へ見学へ行ったのですが、悪くはないし(校舎が古いのが少し気になったくらい)いいかなぁとは思っているのですが、他にないかと悩んでいます。

この辺り周辺で、評判のいい幼稚園ありますか??

コメント

初ままり

シオン山に行ってました❗️
転勤族が多いので、入りやすいです。
縦割り保育で満3歳のみクラスが別です。
先生はベテランから若手といて良し悪しはあるもののとても優しい先生ばかりです。

ただ、保護者会活動がちょっと負担かもしれないです😅
卒園までに役員を必ず一回してくださいというスタンスで毎年全員が係に所属して行事をサポートします。
でも、親同士仲良くなれるし行事を側で見られるのは特権です✨
預り保育もそこそこできますが、ここ数年はお仕事をされてる方が増えて定員になることが多くキャンセル待ちになったりもします💦

八幡東カトリック(モンテッソーリ、バス通園)と光沢寺幼稚園(バス通園)、戸畑天使園(バス通園、弁当)もうちは検討しましたが、転居の時期が悪くシオン山しか空いてませんでした…😱

• まなか

まなか

返信が遅くなりすみません😣

いくつかの幼稚園も詳しく教えて下さりありがとうございます✨✨
    シオン山へ見学行った時、先生の雰囲気とても良かったと感じました‼︎
    園庭も広くて、外遊びが多そうで、のびのび系の園で娘に合っている印象でした!!
    役員の活動は必須なのですね🤔
    でもそこで交流が出来るのも、子供の様子を見られるのも、楽しそうですね😊
    預かり保育がキャンセル待ちになることもあるんですね😱

• 3月27日
  • 初ままり

初ままり

親に寄り添ってくれる先生方ばかりです。
    ん??と思うこともあったりしますが、親にも子にも基本的には否定をすることはしません。のびのびと子ども主体の活動で大人顔負けの発表💦などはないですが、子どもたちが話し合って決めて取り組むことを考えるととても素晴らしいと思います。運動会や生活発表会、クリスマス礼拝は遊びの延長でやり、こどもが取り組みやすいよう工夫をしていて、実際の練習は2~3週間と短く短期集中型なのもうちの子には良かったです。
    親同士仲が良いのもシオン山特有な気もします✨
    ひよこグループからなら尚更親同士は仲良くなれます❗️
    ちなみにひよこグループ(満3歳クラス)は保護者会活動は係に所属はしますが役員などにはなりません。年少から役員になれます。
    オススメは、年少の時に副幹事長や書記をしておくことです‼️
    縦割グループになれば、クラス替えはないので、他のグループの親とは係で仲良くなることが多いです。

預り保育の定員があまり多くなく今は働いてる人も多くて💦

• 3月27日
  • まなか

まなか

わー色々な情報まで😳✨
    ありがとうございます😆‼️

子供目線で色々見てくれている園なのですね✨
    お勉強的な要素はあまりなさそうですが、幼稚園のうちくらい、やりたい遊びなどを全力で楽しめそうですね‼︎

役員情報も詳しくありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 3月27日
  • 初ままり

初ままり

お勉強はいっさいしません‼️
    だけど、受験する子もいます。
    お勉強は、おうちでどうぞというスタンスですが、意外とみんな字は年中で読み書きできる子が多いです。

合う幼稚園が見つかると良いですね✨

• 3月27日
  • まなか

まなか

お勉強いっさいなしですか🤭
    みなさん、習い事とかしているんですかね?

ありがとうございます☺️

• 3月27日
  • 初ままり

初ままり

してる子はKUMONとかしてるみたいです。
    してない子が大半だと思いますよ~
    うちは、してなかったです😅
    習い事はスイミングはよく聞きますね❗️課外授業がないのでその辺は、他の園の方がはるかに魅力的❗️

• 3月27日
  • まなか

まなか

なるほど‼️
    KUMON最近ちょっと気になっていました。
    課外授業🥸魅力的ですね。

お忙しい時間にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月27日