※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
家族・旦那

お食い初めについてご相談です😂来月、寒かったので延期していたお宮参り…

お食い初めについてご相談です😂

来月、寒かったので延期していたお宮参りをお食い初めの日にまとめてやろうと思ってます。
主人の仕事の都合で平日にしたのですが、義両親、実両親双方呼ぶ予定なのです。(義両親は自営のため融通がきき、母も有給とりやすいため主人のシフト優先で平日にしました)
あわよくば平日にしたので3人でやりますっていいたかったのですが、義母が私たち合わせられるわよ!と、、笑

ただ、お食い初めを第一子だしちゃんとしてあげたいなと思い、木曽路で予約予定なのですが義母がうちでやらない?と言い始め、、、
義弟の子供が先に産まれてるので初孫ではないのですがそこそこフィーバーしており、、😂
息子が主役なのに義実家でお食い初めしたら、色々主導権握られるのがいやで、お店でやればスムーズに進むしなにより私の気持ち的に楽なのでお店でやりたいのですが、たしかに義実家でやればお金はかからない(義母が用意するといってるので)なぁと。。
義母には前にお店でやりたい、お金もみんな分出せないので3人でやりたい、というのは伝えたのですが、お祝いさせてほしい、お金は私たち自分の分払うからお店でも一緒にいきたいと言われ、さらに提案でいま義実家でやらないかと言われた感じです😂
好意で言ってくれてるのはわかるのですが、頑なにお店でやる、義実家ではやりたくないと言うのは私の心が狭いのでしょうか、、
義母的にも、義弟の時は義実家でやったのでそれに習わない私は面白くないでしょうか、、

お宮参り、お食い初めまとめてやった方、どんな感じでやりましたか??
私の理想はお宮参りは両家、その後解散してお店で3人でお食い初め、またはお店でそのままみんなで、です。
ただみんなでお店、の場合はそれぞれの家族でご飯代は払ってほしいのですがわがままを通すなら全員分わたしたち家族が払うべきでしょうか😭?

コメント

mama4🔰

嫁側のご両親も実家だと入りづらいと思うし、お店のが確かにお金はかかるけど、私もそっちのがいいと思います...。
わたしが義理両親だったとしても、別に断られても[そんなに店でやりたいのね!OK!!!]くらいにしか思わないですけどね!

• 🔰ままり

🔰ままり

そうですよねぇ😂
    そう思ってくれたらいいんですが、まだまだ家でやろうをゴリ押ししてくるので苦戦中です、、お店でみんなでをもう一度言ってみます😂

• 3月21日
ゆちゃ

自分たちの子どもだし、やりたいようにしたいですよね😣

我が家は長男の時は両家両親も呼んで、お宮参りとお食い初めを一緒に行いました。
全員分の食事代は私達が払いましたが、
両家共にお祝いを包んできてくれました。
たしかにお店でとなるとお金かかったりしますが、
自分たちの意見を優先してもいいと思いますよ!
子どもの行事、親が色々決めてあげたいですよね😣

• 🔰ままり

🔰ままり

そうなんですよ🥺すきにやらせてほしい、、、
    やはり自分たちで払いますよね、お金ないのでを言い訳に3人でやりたいですって言ったら出すよ!と言われそうそうにお店で3人でやる道を無くなりました、、笑
    親の意見というものをもう少し主張してみようと思います😣!

• 3月21日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

伝えてもまたさらに「こうしよう!」と言われると
    こちらの意見言いにくくなりますよね😂
    我が家は、私が言うと角が立ちそうな事は旦那に言って!と伝えてもらってます😂
    初孫だから…というのも理解しつつ、1歳の誕生日当日に行くね!と言われた時は
    呼んでないけど💦と、次からは誕生日は家族で過ごしたいと旦那に伝えたり😭
    楽しくお宮参り等できますように✨

• 3月21日
  • 🔰ままり

🔰ままり

そうなんですよね!!さらに提案されるとどんどん真意が伝わりづらくて、、ほんとの気持ちもいいにくくなるばかりです😂
    1歳の誕生日当日に行くねはちょっと遠慮したいですね😱
    旦那さんちゃんと味方になってくれててら羨ましいです🥺

ありがとうございます!
    もう少し粘って説得してみます💪

• 3月21日
ゆん

両家でお宮参りってなった場合
その流れで皆んなでお店へ行くのがいいかなと。

うちは一応両家呼んだ際は
私達が全額払い、
お祝いを包んでくれました。

義実家でやるより、お金はかかってしまいますが、お店の方が
自分達のやりたいようにできると思います!

• 🔰ままり

🔰ままり

やはりお宮参りの流れでそのままお店、がいいですよね😳
    自分たちのすきなようにほんとさせてほしいです🥺
    ただ旦那もお義母さんの味方なのでそこがつらいです、、
    説得できるよう頑張ってみます、、!

• 3月21日

義両親とお宮参りに行ってその帰りに木曽路でお食い初めしました!
お宮参りもお食い初めも義両親が出してくれました!

• 🔰ままり

🔰ままり

その流れスムーズで羨ましいです😂🤎
    もう少し頑張って自分の意見通してみます!!😣

• 3月22日