※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

結婚と子育てに後悔している方がいます。疲れと苦しみを感じており、一人になりたいと考えています。

結婚もこどもも後悔している方、いますか?
愚痴です。疲れました。優しく聞いてくださると助かります。

住む場所も変な人多い、旦那は夜勤も多くワンオペ、後悔しかありません。

最終的に選んだのは自分、自己責任、そうだと思います。毎日毎日、園への送迎から仕事して寝かしつけまでやって、住むところも近隣トラブルがあって…。田舎に住みたいのに都会にすんで、あの時もっと強く言えばよかったとか、結婚直前まで喧嘩してたのにやっぱり辞めたら良かったとか、たまに色々考えます。

だったら離婚したら?そう思います。でもそしたら毎日毎日またワンオペか…なんて思い、それもしんどいなーなんて…。独身のときは楽しかったな、今は全然楽しくない、毎日毎日疲れ果てて、欲しいもの我慢して、別に買いたくもないおもちゃ買わされて、スーパーで買い物に時間かかって…泣かれて…いいことなんてなにもない。ないものばかり目がいってしまいます。

友達家族は幸せそうだなーとか、実家の近くに住んで羨ましいな、とか、なんかもう、疲れました。一人になりたい。

コメント

ぱにっくママ

両方後悔したことありますよ😓
子供は発達ゆっくりで、心配なことばかりで、子供産まなきゃこんな苦労しなくて済んだのにな、ってふと思う時あります😣

でも、寝顔見てやっぱり可愛いなってなります😁

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。こんな苦労…そう思います😔寝顔は可愛いですね、とりあえず今日も何とかねてくれました。

• 3月21日
ママ

したら、お子さん連れて実家に住んだらどうですか?

家事は勿論手分け出来るし、
ご両親は子育ても手伝ってくれるのでは?😀

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。父は難病で、母はまだフルタイムで働いていて、とてもじゃないですが預けたり頼ったりは難しいです。実家というよりは、住み慣れた故郷で暮らしたいのかもしれません。都会は汚くて、疲れました。

• 3月21日
  • ママ

ママ

疲れてしまったんですね。
    お子さんまだ未就学児だし、
    育児で頼れないにしても実家に長期滞在しても良いんじゃないですか?
    離婚とかじゃなくて、保養の為に。

• 3月21日
  • まんもす

まんもす

そうですよね。パートになり以前より休みは増えたのでたくさん帰ってみようかと思います。ありがとうございます😩💦

• 3月21日
としわママ

毎日、毎日繰り返しでいやになりますよね…
お疲れ様です( *ˆ︶ˆ* )

私も定期的に結婚も子育ても全ていやになる波がきます(´•ω•`)

本当に1人になりたいか、はとりあえずおいておいて、おつかれなんだとおもいます(´•ω•`)
心も体も、とっくに限界こえてるんですよね💦
それでも、なんとか責任というのだけで最低限生きているとおもいます。

でも、コロナも酷いこの時代、私は生きてるだけで素晴らしいとおもいますよ!!

しかも自分が生きているだけじゃなく、ご主人もお子さんも生きている。
それは、まんもすさんのがんばりがあるからですよ😀
それだけで良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

とりあえず明日の朝、目が覚めたら
よーし今日も生きてる!私えらい!
って声に出して自分で自分を褒めてあげてください😀
そして、連休あけだし、ダラ〜っと過しちゃって良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。おっしゃる通り、嫌になる波なんだと思います。限界は超えてて、それが麻痺してるんだけどたまに気付くというか…毎日毎日騙しながら生きてる、という感じでしょうか。

自分を褒めるのも大事ですね😔💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

実家に頼れるなら思い切って帰るのはどうですか?
私は帰りました、そして結果的に離婚です
3年悩みました、でもスッキリしました
これからは何もかも一人で決めないとですが
子どもが大きくなれば心の余裕も増えてきますよ

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。決断する勇気もなく、もやもやだらだらと考えている状況です。両親は頼れる状況ではあまりないのですが、近くに住むというか、住み慣れた故郷に住むだけで精神的に違うのかな、と思っています。なにもないど田舎ですが…。実際は仕事とか、生活とか、不安でしかありません。そうやってウジウジしてるんですよね…バカみたいです…

• 3月21日
冬

後悔してますよ。
子どもの歯並び悪くて矯正、就職するかと思ったらまさかの進学。通学費をなるべく抑えるため電動自転車を購入しました。

自分は親に迷惑かけまいと、就職。いまはノーマルな自転車。

夫もおつむがよわくて、イライラ。いまは洗濯を別にしています。それくらい嫌いです。

変な人っているんですよね。わかります。私も嫌な思いをしました。たぶんそのひとはいい死に方はしないだろうと思ってます。

そんななかでも小さくてもいいので楽しみを見つけて、なんとか日々過ごしています。

産んだ責任は取ります。
まだまだ長いですけどね。

学年があがれば、親から離れていきます。休みはバイトや友人。
幼少期は大事ですよ。大変ですけどね。