※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

パスタのソースに使われたチーズは加熱されるため、リステリア菌の心配は少ないですか?

リステリア菌についてお伺いしたいです。加熱処理されていないチーズは妊婦はダメだと言う事は知っているのですが、パスタ(お店で食べる)などのソースにナチュラルチーズが使われていた場合、フライパンでパスタと絡める場合は加熱処理されている事になるのでしょうか。今日パスタを食べたのですが、凄いチーズの味が効いていて、後から不安になってきました。

コメント

ママ

厳密に言えば仕上げにフライパンで絡めただけだと菌が死滅するには弱いですね。
ピザみたいに500度の窯の中で焼くわけではないから。

でも過ぎた事だし、あまり考えすぎない方が良いですよ。
食が多様化していますから、外食すれば多少は仕方ないと思います。
自炊した料理しか食べなければ完全に防げるでしょうが、現代人の生活スタイルでは難しいでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり死滅には弱いですよね…m(._.)m
    そうですね!!次から気をつけようと思います。あまり考えすぎない様にします😊
    お返事ありがとうございます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

リステリアって熱にかなり弱いので、大丈夫だと思いますよ😊
フライパンって結構熱いんで🤔

妊娠中不安でノイローゼ気味で調べまくりました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😊!めっちゃ安心しました。
    お気持ち、すごくわかります☺️私も心配事があると、検索魔になります。笑
    妊娠中は少しの事で不安になりますよね💦お返事ありがとうございます!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも先日同じような体験をして不安になっています。その後は何事もなかったでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃は妊娠初期でしたが、その後は結局問題なかったです☺️✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(^_^)ままもあかちゃんも、元気でよかったです😊😊

• 11月12日